見出し画像

第47話 出張。いっつも同じホテルで思うこと。

今日から出張です。

毎月、出張に行くと、自然とホテルも、ほぼ同じになる。

なるべく、色々なホテルに泊まろうかと思うのですが、やっぱり同じところになってしまう。

いつもの同じ宿泊施設が、私のコンフォートゾーン。

予約も楽だし、勝手もわかる。

コロナの影響で、いつもの宿泊施設も、様々な対策をとり、毎回勝手が違うことがある。

でも2〜3回使うと、すぐに慣れてしまう。

人間と言うのは、本当に変化に強い。環境に適応する能力が備わっているなーと感心する。

ロビーの受付の人が、非接触の体温計で計測していた体温測定。今は、自動の赤外線の温度計に手をかざすだけになった。

アルコール消毒も、スプレータイプから、手をかざすと自動にでる機器が整備された。

朝食は、部屋で食べるお弁当スタイルから、通常ビュッフェスタイル(人数制限、時間割振)へ変更された。

毎回、宿泊するたびに、新しい対応策が導入されている。

同じ宿泊施設なので、月毎に、変化を感じることができる。

私も含め、宿泊者は、初めは戸惑っていたものの、今は、変化に、柔軟に対応できている。そう見える。

新しいものが増えても、何も戸惑うことなく、対応している。

マスクを着けていない人はまずいない。アルコールも、慣れている。

一番変わったのは、人の意識だと思った。

コロナに気をつけなければならない。と言うマインドが、今や老若男女、誰にでも備わっている。だから、少々のことは、自ら自然に対応できている。

今日のニュースに、こんな記事があった。

インフル患者、9月第1週は3人 昨年の1000分の1以下

9月6日までの1週間に全国約5千カ所の医療機関から報告されたインフルエンザの患者数が3人だったことが厚生労働省のまとめで分かった。昨年の同時期の千分の一以下の水準。新型コロナウイルス対策で手洗いやマスク着用の習慣が広がった影響とみられる。

まさしく、感染症に対する、感染予防の意識が高まった証明である。

明日の朝食も、また違うスタイルなのか、どんな変化があるか楽しみだ。

旅行代金の最大50%が支援される「Go To トラベルキャンペーン」。10月からは地域共通クーポンもスタートする。

変化に強いのに、変化を求めないのはもったいない。

来月こそは、まだ宿泊したことのない、新たなホテルを予約したい。

予防意識を高めたまま、なるべく移動を広げて行きたい。

いつまでも引きこもってはいられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?