読了★5「憲法問答」

(橋下徹、木村草太・対談。徳間書店・刊。2018/10/20発売)
2022/1/10(月・祝)夜読了。honto電子書籍にて。

私が買ったのは2021年のことで、どこかの書評か何かで良書と評されていたのを見かけて買った記憶。

結果的に、大変ロジカルで、かつ現実論も充実していて、お互いの意見を交換し合っている、とても良い対談の書でした。

多くの知らないことを対談を通して知れたし、
一度に複数の見方・意見を知ることもできたし、
それぞれの考え方が丁寧に綴られていて、
最後は国民が決めるんだということも良く分かりました。

橋下徹さんがこれまでやったことに不満がある人もいると思うけど、
本書に関してはそのバイアスはかけずに素直に読んで、
ロジックをしっかり理解するのがお得です。
本書に書かれている橋下徹氏と、書かれていない橋下徹氏は、別物として扱う方がよくて、
そこを一緒くたにしてしまってせっかくの知識の理解の妨げになってはもったいないし、橋下徹氏のいろんな側面が見られるのも意義あることと思います。

物量的には数時間〜10時間くらいで読めるんじゃないかと。
対談形式の口語体で読みやすい文体です。


https://www.amazon.co.jp/dp/4198647062/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_97Q3CHQ29Q9C7NPP24AA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?