読了「おいしい地方議員 ローカルから日本を変える!」

(伊藤大輔・著。イースト・プレス・刊。2021/4/17発売)
2021/7/4(日)夜読了。honto電子書籍にて。

面白かった。
1〜2時間で読めてしまった。読みやすく、興味深く、
政治はもちろんのこと、何か物事を行う時のスタンスや考え方としても参考になった。

そういえば中学の同級生が主婦やりながら町会議員になった話を聞いていたので、
地方議員はむしろ副業でやる人がもっと増えたらいいと思った。そういう人材を持つ会社も評価すべきだ。

書籍という限られたフィールドの中で説明される内容なので、内容にはもっと深い理由などもあるのかもしれないけれど、
落としどころ、実現力、代案やその手法などももっと聞いてみたいと思った。
(反対する案の代案が、経済効果や中長期的な発展を数値的に担保するものであるかどうか、など。反対して自治体が沈没船にならないように、その責任も地方議員にはあると思う。)

https://www.amazon.co.jp/dp/4781619738/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_ARHVV05D5AD98FWJN7QP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?