見出し画像

レッドブルの新カラーの「HRCロゴ」を考察する

2022年に向けて、レッドブルが今年度のマシンデザインを披露したと同時に、タイトルスポンサーにIT業界の大手「オラクル」を迎え入れることも発表した。カラーリングは基本的には大きな変更はないようだが、メインスポンサーとなるオラクルのロゴがリアウイング後方と中腹部に大きく掲載されることになり、リアウイング前方には昨年まではHONDAと掲載されていたが、実質「撤退」という形になったので「RED BULL」のロゴが復活することになったようだ。

しかし、その大きな変更点以上にファンが気にしていたこととしては、やはり…ホンダのロゴが入るのか否かということにあったと思う。公式HPにはテクニカルパートナーとしてHONDAの名前は掲載されているものの、今回の発表ではHマークすらも見られなかったので、そういう意味では「撤退」をこの時になって改めて、しかも2021年のドライバーズタイトル獲得以上に実感することになったのだけれど…

マシン後方にひっそりホンダのF1プロジェクトを実質引き継ぐ形になった「HRC(ホンダレーシング)」のロゴが掲載されていることに、多くのファンが驚いたのと同時に、まだホンダのF1プロジェクトは完全なる終焉を迎えたわけではないというような、どこか希望の灯が微かに見えるようで…率直に、とても感慨深いんだよね。

ところで、今回のHRCロゴの掲載とホンダマークが実質なくなってしまったことの意味するところは何なのだろうかと、自分なりに勝手に想像して書いてみることにする。

①「撤退」という決定とそれに伴う印象は覆さない

これは、ホンダ側の話になるけど…表向きは、環境対策に向けた次世代技術の開発に集中する意味で撤退を決定したので、これまでの結果や費用対効果はどうあれ、表向きは企業方針としてF1に名を残さない意志なのかなと。結局、ホンダの名前が残っていれば「撤退は嘘じゃん」という、何か優柔不断的な悪い印象にもつながってしまうと思う意味でも、名を残さない意思表示なのかなと感じる。

②レッドブル側への配慮

要するに、ホンダという存在を見せないことによる、レッドブル側への配慮の表れなのだとも考えられる。レッドブルは建前上は「自社工場で製造・管理するエンジン」を使っていて、2025年迄は「ホンダから技術を受け継ぐ新参者」として非常に不利な状況にあるとアピールしたうえで、開発を凍結できるカードを引き出したのだから、その流れを止めてしまうような「ホンダの関与」が伺えれば、他の供給先からの批判や反論が出てくる可能性も十二分にある。あえて「ホンダ」の名前を隠すことで、ホンダからの技術支援の印象を抑える狙いもあるのなら(実態とは別に「三味線弾く」感じで)理にかなった対応だと思うんだよね。

③広告費としてのF1マシンへのデメリット故の撤退

これは、ホンダの現在のターゲット市場にも影響しているけど…欧州におけるシェアを考慮すれば、基本的にその地域での開催の多いF1における費用的宣伝効果は非常に低い…故に、撤退もある意味そうした側面を考慮されたのだと思うし、純粋に「チームから技術支援の対価をもらうほうが得」故に、あえてロゴ掲載に際しての「資金提供」は、実質辞退した可能性も考えられる。

ただ、北米や南米、あるいは中国や新興アジア諸国においては掲載のメリットも大きいだろうから、そのあたりの地域での開催に際しては「アキュラ」や「ホンダジェット」のロゴが掲載される可能性は、少なからずあるのかもしれないとは感じている。

④ブランドとしてのHRCの確立

逆に、HRCというレーシングブランドを、環境技術の企業イメージ定着を一層図るホンダ本社とは別のアプローチで確立していく動きだとしたら、あえてHRCロゴを掲載した意図も分かりやすいんだよね。最も、HRCの創設も株主からの批判回避の意味合いが強いらしいので、①で触れた内容に近いものもあるのかもしれない。感覚的には、無限ホンダ以上、フル・ホンダワークス未満、という感じかな?

⑤こっそり掲載される「HONDA FORMULA DREAM PROJECT」のロゴ

上記の「みんなでF1」さんのツイートで初めて知ったけど、このアプローチも非常に興味深い。恐らく日本人も含めた、育成ドライバーの件での協力関係を意味するのだろうけど…これは人材育成の面では積極的に関与することの表明でもあるのかなと思うんだよね。

いずれにせよ、2025年まではホンダのF1活動が実質継続される形になったことで、レッドブル側も信頼するサプライヤーからの安定した供給に、一安心できたというだけでなく…コロナ禍で鈴鹿サーキットでの最後のホンダの勇姿が幻に終わってしまった落胆の気持ちも、幾分か慰められたのではないかと思う。

あとはホンダとレッドブル以上の信頼で繋がる、アルファタウリのカラーリングがどのようなものになってくるのか…こちらも基本的にホンダのロゴが掲載されることはない、と思うのだけれど…HRCのマークを日の丸をモチーフとした赤色にしてくるのか、そういう部分でも気になってるんだよね…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?