見出し画像

みなさん、色々と目標とか、
やりたいこととか、
既にやっていてちょっと
立ち止まってしまっているとか、、

様々な状況があるかとは思いますが。

どんな場合でも、
今の自分の現在地を把握することは
大切なことですね。

私自身、
今、とある資格試験日が
近づいてきているのですが、
中々理解が進まず、
かなりきつい精神状態だったのです。

勉強は続けていたのですが、
少しだけやり方を変えようと思い立ち、
その試験を実施している協会の
過去問を解いてみたんですね。

そうしたら、
60%で合格基準の試験なのですが、
5割以上はできていたんです。

少しだけほっとしました。

最初に過去問を解けよって突っ込まれる
かもしれませんが、、

ただ、これは勉強法の話になりますが、
あまりにも理解が薄い状態で
過去問を解いても、

かなり正答率が低いことは
容易に想像できるので、
少し学習が進んでから解いたほうが良い場合も
あるんですね。

私がやっているコーチングでも、
簡単に言ってしまえば、
目標設定⇒現状把握⇒プロセス設定
の順番なんですね。

目標を決めた後、
闇雲にはじめてしまうと
大抵上手く行きませんね。

やはり、
目標を決めたら、
現在位置を把握してから、
実際に取り掛かり始める。

そこが大事です。

YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCG5m7rvtYVQ_aYmgiR0cmQQ

Twitter:
https://twitter.com/kenpisces


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?