見出し画像

いつも挫折していた筋トレを始めて2カ月。今回、筋トレが続いている理由を自分なりに考察

一度はみんな思うのではないだろうか。
「よし、筋トレしよう!」
「理想の体を手に入れよう!」

みんなが筋トレしようというと思う瞬間ってどんな時?
私は最近もっぱら、TikTokの動画が起爆剤となってます。
もうね、イケメンと美女が流れまくるわけですね。
それをずっと見てると、なんだか私もときめいちゃったんですよ。
これに近づきたいなぁと。

でも、しんどいよね、筋トレって。
翔英はどちらかというと、完璧主義者だと自分でも思う。
だから、「毎日筋トレしよう!」とか思いついても
1日さぼっちゃうと「もうやーめた」と、1日さぼった自分が許せなくなって辞めちゃったり、効果が出てこないと諦めちゃう事が多いんだけれど、今回はなんとなくだらだらと続いている。
続いている期間としては、2023年ゴールデンウィーク明けからだから、2カ月ぐらいかな。

その理由をちょっと考えてみた。

まず、毎日同じことをしていると、「またしんどい事をしなくちゃいけないのかぁ」と重たい腰を持ち上げられない事に気づいたんですよ。
よく考えたらそれはそうだよね。人間みんな怠け者だもん。
なので、TikTokでいくつかダイエット動画を保存した。
TikTokのダイエット動画は、短くて、分かりやすくておすすめ。それにすぐ終わる。
でもやってみると、ちゃんと「ああ、今ここに効いているんだなぁ」と実感できる。
私は、飽きたら別の動画の筋トレを実施してみる事で、自分の重たい腰が上がりやすいようにしています。
筋トレ動画を検索してみると、本当に色々な方法があって面白いよ。
最近は、この動画の動き、本当に有効なのか?という動画を出してくれている人もいるし、面白い。

二つ目、体重を気にしない。
筋トレして感じている事。体重は増えた。でも、体は引き締まった。
鏡越しで分かるスタイルの変化は、やっぱり嬉しい。
でも、どうしても体重という分かりやすい数値があると、そっちにばかり目がいってしまう。私も、筋トレを始めて2週間ぐらいした時、明らかに鏡越しで見るスタイルには変化が出ているのに、体重計に乗ってしまって、体重が増えている事に絶望した。
「体重が減らないのなら、もう辞めてしまうかな・・・」
と、一瞬よぎってしまって、その後で「いや、せっかく引き締まり始めた体が元に戻ってしまうのはもったいなさすぎる」と、そこから体重計に乗る事をお休みしている。
あくまで今回は、スタイルをよくしたいという気持ちで筋トレをしているので、私と同じ気持ちで筋トレを始める方に関しては、体重は気にしない方が良いと思う。
それよりも、自分のスタイルがわかるように写真を撮って、それを見比べる方が断然有効的。

三つ目、めちゃくちゃ自分を褒める。
これ、スゴク大事。鏡越しの自分に声を出してちゃんと言ってあげている。
「かわいいー!」
「最高!」
「いい女!」
と、聞いていて恥ずかしくなるくらいの声かけをしてあげると、モチベーションは爆上がりします。実践済み。
筋トレを毎日やるぞ!と意気込んでも、どうしても人間波があるもので、昨日の意欲はどこへやら「今日ぐらいはやらなくてもいいか」とか「どうせ誰も困らないし」とか、そういう日って、自分をいつの間にか卑下しちゃってるんだよね。
休憩という事で、甘やかす日があってもいいと思うけれど、それが続いて筋トレをしなくなる事態だけは避けたいので、私はこの方法をやってみたけれど、効果はあると思う。
このお肉がなくなれば、もっと最高な自分になれる。昨日も筋トレして、今日も筋トレした自分、最高って思えます。

筋トレを始めて一ヶ月経った頃、明らかに体に変化がありました。
それは、くびれ。そして足が前より細くなった!

そこから一ヶ月、変化の停滞期なのか大きな変わりはないけれど、
停滞期抜けるとさらによりよく変化すると信じてます!

それに、せっかく手に入れたくびれや細さをまた手放すのが惜しい!
まだまだ筋トレ、続けていけそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?