見出し画像

サマソニを楽しむための、初心者レポート

SUMMER SONIC2023に初参加させていただきましたが、やっぱり、初めて行くイベントって分からない事だらけ。

心配性のくせに怠け者で、「なんとかなるだろう、だって私、野外フェス初めてじゃないし?」と、謎に自信があった私でしたが、サマソニ前日の朝に、念のため公式ホームページの注意事項を見ると、『場所取り禁止』と書いてある。
え!?サマソニって場所取り禁止なの!?じゃあ、荷物どうしたらいいの!??と、その時点で私の謎の自信は崩れ去った。

そしてさらに、私はライブ会場まで行く手段の事を考えていなかった。よく考えると、ライブ会場近くの駅には行けるけれど、通常、どのライブでも、そこからはバスが出ているのに、私のザルな頭からは、その事実がすっかり抜け落ちていたのだ。なんてこったい!

そんなわけで、もう初心者丸出しの私が、サマソニ初心者の方へ、どんな装備で行けばいいのか、何を準備したらいいのかをレポートしようと思う。

今回、私が参加したのは大阪会場の舞洲SONIC PARK。
まず、冒頭でも書いたけれど、真っ先にすることは会場へ入るための準備。
ライブ会場近くの駅まではおそらくみんな電車で行くと思うけれど、その後はほとんどの人がバス移動だと思う。バスも前売り券は販売しているから、あらかじめ買っておくことをお勧めする。私達は今回、当日券を買うために早めに行って、炎天下の中待つことになったし、当日券は前売り券に比べてちょっと値段が高い。ちなみに、当日券は現金のみ使用可能だった。
それから、会場に入る前に見かけた参加者の人の中に、チケットを購入はしているけれど、紙のチケットに変えていない人がいて、その人達はスタッフの方に説明していたけれど、結局、紙のチケットに変えないと入れないと言われて、コンビニに走っている人を見かけた。
自分が買ったチケットが電子チケットなのか、紙のチケットなのか、この辺も確認していた方がいいと思う。

そして持ち物。
開場に荷物を預けるクロークの場所があるので、預ける事は可能。ただし、有料。(2000円だったかな?)このクロークに預けた荷物は何度でも出し入れは可能らしいけれど、ライブ会場が何か所かあるので、色んなバンドをみたいのなら、移動がかなり多くなる。預けるなら預けっぱなしになる事を覚悟した方がいいかも。
なので、荷物は最小限にして、持ち運ぶ事が苦じゃないバックをお勧めする。ライブ最中に飛び跳ねたりすることも考慮して選ぶのがいい。今回は一緒に行った子がリュック、私が小さな斜め掛けのボディバックを持って行った。通常使っている長財布も邪魔になるかもしれないと思って、小さなポーチに、お金と、定期券、念のため身分証だけを入れて、持ち運びやすく、出しやすくしておいたけれど、これは大正解だった。会場内では電子マネーも使えるので、一緒に行った子は財布すら置いて行っていたけれど。あ、でも、PayPayが使えないお店もあったので、電子マネーを使う人はいくつか電子マネーのアプリを持っていた方がいいかもしれない。

後は、フェイスタオルはあった方がいいと思う。私はいつもライブに行くとタオルを購入するのでライブのタオルを首から掛けていたけれど、めちゃくちゃ汗をかくのでタオルは必須。後、日焼け止めもあった方がいい。本当に、めっちゃ焼ける事を覚悟して欲しい。これは女性だけじゃなく、男性も。もうね、「焼けたくな~い」なんて可愛く言えないぐらいの炎天下なの。肌が痛いの。なので、ぜひ、日焼け止めは持っていくことをお勧めしたい。

暑さ対策で言うと、帽子と日傘もあった方が良いと思う。頭が焼けるし、ライブの隙間の休憩中、日傘で日光を遮るだけでかなり体力の減りが違う。

続いて、今回、私達は持って行かなかったけれど、あれば良かったなぁと思った物を上げていこうと思う。
まずは、冷えピタ。
ずっと外にいるから、頭がゆだってゆだって仕方なかった。そんな時、冷えピタを貼っている人がちらほらいたんだけれど、見かけるたびに羨ましかった。冷えピタはあったら体力の回復が早いかもしれない。

それから、小さなレジャーシート。
「え?場所取り禁止なんじゃないの?」と思った人、私達もそう思って用意していたレジャーシートを置いて行ったんだけれど、これが失敗だった。サマソニ会場は至る所の日陰に人がいる。少しでも涼しい場所で休憩したい気持ちは一緒だからね。ただそれが、コンクリの地面なのか、草の上なのか、土の上なのか、会場が広い分、どこで休憩するかは自分達でも分からない。でも、地面に座る時に座るためのレジャーシートがあれば良かったなと思った。あくまで、休憩したり、ご飯食べたりする為だけに利用するレジャーシートとして、活用できれば楽だと思う。

飲み物と食べ物については、出店がたくさん出ているから、心配することはないかな。
売り切れるという事はまずないと思っていただいて大丈夫。
本当にばかみたいに喉が渇くし、命の危険がある暑さなので、水分補給は十分に取って欲しい。

後は着替えなんだけれど、私たちは今回持って行かなかった。
でも、帰りは電車で帰ったので、やはりかなり自分の汗の匂いが気になる。
「めっちゃ臭いだろうなぁ」と思いながら、端の方で小さく縮こまりながら電車に乗っていたので、気になる人は上だけでも持って行ってもいいかもしれない。

最後に服装。
京都大作戦と違って、結構みんなおしゃれをしてきていたように思う。
でも、総じて言えることはみんな動きやすく涼しい恰好をしていた。
肌の露出が多い人もいたけれど、焼ける事を考えて日焼け対策ばっちりの人もいた。
靴は絶対動きやすくて歩きやすいスニーカーかサンダルをお勧め。
後、私は気になるので汗染みが目立たない色合いのものを着ていった。
みんな絶対汗はかくんだけれど、カーキやベージュ系の服やパンツは汗染みが目立っていたので、気になる人は避けた方がいいかもね。

初心者レポートとしてはこんなものだと思う。
結構山の中を歩くけれど、この暑さのせいか、虫がトンボぐらいしかみかけなくて、蚊などの心配はなかったので虫よけは今回いらなかった。
後、サマソニは楽しいけれど、京都大作戦に比べると観客席は穏やかです。
人と人のぶつかり合いとかもないし、途中でサークルができたりもしない。

めちゃくちゃ楽しいイベントだから、出来る限り快適に、安全に過ごすために、良かったら参考にしてください。

この記事が参加している募集

#お祭りレポート

1,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?