見出し画像

半自動でラジオを文字起こし→要約する方法|No.443

お久しぶりです。

今日は新しいことを試みたのでその背景と方法と結果と感想とおまけを述べていきます。

ひとことで言うと、「雑談音声を要約文に変換」する話です。

1.「雑談音声を要約文に変換」したい背景

BJラジオというものを配信しています。BJとはBlueJaysの略称で、東北大学学友会男子ラクロス部OBOGの総称です。そのラジオ番組を昨年9月に立ち上げました。

部活のOBOGの雑談をラジオとして、音声として聞いてくださるコアなリスナーがいらっしゃることに日々感謝の念が湧き続けています。

一方で、音声コンテンツになじみのない方々もいらっしゃるでしょう。そこで、ラジオとして配信している音声をテキストでお届け、さらにいっそのこと要約文も!と思い至りました。

2.「雑談音声を要約文に変換」する方法

Wordのディクテーション機能を使って、ラジオ音源を自動で文字起こししていきます。
この作業は色々準備が必要なので、もしご興味あればこちらのnoteのコメント欄にてお問い合わせください。

その後、自動要約無料ツール「User Local」に文章を代入して出力を得る流れです。

今回の実験対象音源は「パープルヒポポタマスのBJラジオ」の「#46 R-1グランプリを100倍楽しむラジオ【パーヒポ】」です。
話は逸れますが、こちらを聴くとR-1グランプリが見たくなります。パーヒポ、R-1もよろしくどうぞ。

3.「雑談音声を要約文に変換」した結果

それではまず、Wordの文字起こしの結果がこちら。ちょっと長いので、さらっと流してください。

ピアノグータンヌーボぬーぼは1996年生まれ。Special。池田へライザー、小松菜奈、潮信裕パープリン思ってますのDJラジオ。アプリ零玉津のbjラジオこの企画は、東北大ラクロス部出身の後ろとお笑いコンビパープルオーブ那須がbjラジオの動くをお借りして行うラジオ企画となっております。改めましてパワープリンここ保の潮です。よろしくお願いします。いや、まあこの三人ですよね。96年生まれと言えば、何の話するんですか?高橋沙良ちゃんが学生で後ろの広がっていう感じになるからねってなる。あれ、もう一回ちょっとさんに確認させてもらっていいですか?偉いですね。小松菜々さん後ろ信裕一般人じゃんそうそう。96年生まれの三代目になっちゃうこの三人になっちゃうというか、四天王だったらなんか入ってくるよ。悲しされちゃう入ってくるんだけど犯人だった。落選でその会話さあのMC組は誰が来る?誰もこあそうなの?本当だったらその田中ねえ?西野七瀬と押しのけ96年生まれじゃない。いやいやいや、意味不明。もうなんかギャグというよりは、なんか意味不明な発言をただしただけだけど。えでも高梨沙羅ちゃんね、北京、オリンピック応援してたんだよで超えちゃってみたいな二回目めっちゃ飛んだじゃん(良かったら。本当にまあ、なんかこんなことを言われると、まあこんな事言っちゃったら、その前ごときがって言われるかもしれないけど、本当に抱きしめてあげたいよね。お前ごときがね、お前ごときがね、本当に抱きしめたいって思っちゃった。あの時、同い年として同い年界の最高峰と最底辺の。ゴリラなんて変っていうんだよ。あっちはもう世界で戦ってんの?あれ、あれ思うよな。同い年出てるとさあ、セカイ戦ってるのとさ、家でポテチ食ってるよね。本当だよ。情けなくなる情けなくなるよ情けなくなるいや、まあね、北京、オリンピックもまあ盛り上がったけどちょっと。ここからちょっと盛り上げなきゃいけないというか、今週ちょっと何があるかご存じなんかあったっけ?今週オイオイオイお笑いファンとして小村アールワングランプリだろう。アールワングランプリねrワングランプリなのよいや、なんかちょっと申し訳ないけど、やっぱりちょっとエムワンとかと比べて。ちょっと盛り上がりに欠けるかなみたいなイメージがそれね、ありますよね。お笑いのところもやっぱちょっと。お笑いファンがねやっぱ普及して行かないといけない。アールワングランプリの面白さと、いうかなので?今回はこれを聞けば、アールワングランプリが百倍楽しめる後ろのビルのアールワングランプリ講座いえい。そうだね。確かにちょっと。多分、世間一般のイメージもやっぱあんまりmに比べて知ってる芸人さん少ないかなとかもあるし、なんかちょっと盛り上がってないかなみたいなところがあるけど、これを聞けば百倍楽しめる。ああ、そう、どうやって見ればいいのか、確かにそういうのもあるんだ。どうやってみればいいのかな?これでわかりますからぜひね聞きたいです。まず側の所からねがわのところから、まずあのアールワングランプリは2時間番組です。去年すごい押したいうのがあるんですけど。で、これなんで2時間しか取れないかっていうと、これね、読売テレビさんかなあ、カンテレか。関テレさんの主催なんですよ?それがフジテレビに枠をお借りしてやってるね。テレビ系列の関西のテレビ局が作ってるんですよね。はい。だから2時間以上無理な権力的に、これはもうどうしようもないんだよね。やっぱそのサザエさんとか押しのける力がなかなかなくて。身近になっちゃうんだけど、うん。この作戦2時間でも幼い作戦を関西テレビよーいしました。出場者の減少が本当に安易ではそうとった方法です。芸人を減らす芸人を減らしました。なんか最初に思いつきそうなもんだね。一気に減らしゃいいんじゃね?最初で一番最後の手段というか、だから今回厳選されているそう。いつもよりも厳選されてるっていうことっていうのと、あとね、ネタ時間がこれもともとなんだけど、3分なんですよ。だからちょっと物足りなく感じるよね。そうエムワンとかに。エムワンは4分でキングオブコントだからもう5分だから、それよりもちょっと時間的にも物足りなさを感じる時間ですよっていうことは頭に入れてほしいそうそうそうそう、あれと4分か5分とかと、同じものは出てこないです。はい、その充実感で見ようとしたしまうと。3分ネタみるよっていう気持ちで行かないとまずそこなんだよね。そこがまずある。だから俺ちょっと言い方あれか今ちょっと見れないからあれかもしれないけど、そのエムワンの三回戦の動画一回ね見てこれぐらいの充実感的な感じね。そうなんです。で、あと、日本の国民性の問題なんだけど。そうお笑いにはツッコミが当たり前のように付いてきたでしょ?生まれてからそう大体ボケとツッコミが。あるお笑いがまあ、一般的だよね。日本人はピン元を見る脳になってない?そうそうそうだから、ツッコミは自分で入れてください。あ、そういうもんなんのそれがそのピンで一番なんだよそれ。であの、大きい声で家の中で行ってください。そうそう、正しい楽しみ方しい楽しみ方。それあの自分からその笑おうとするっていうこの姿勢がすごい大事。なんでぼーっと見てるだけじゃなんかボケてるなあって終わっちゃって。やっぱ楽しめない。グランプリは背もたれ禁止だから前のめりそうそうそうそうそう。背もたれにこう付けてゆったり見るなんて考えちゃいけないですね。はい。そう、なんですよ。しかもあの今年はね。審査員がすごい。俺、ちょっと伝えたいんですけど、まあ去年から出てる審査員だと陣内さんとかハリウッドザコシショーさんか?野田クリスタルさん、これ咥えてバカリズムさんが今回あと、小藪さんねこの二人が加わってんですよ、バカリズムさんが。ピン芸人と言えばみたいな雰囲気ありずっとね嫌だったらしいんですね。最近は優勝してないし、みたいな気持ちがあったんですけど、まあ、大会が盛り上がればってことで出てくれるっていうことですごいよね。なんかちょっと拍が付くそうだね。単独ライブ速乾みたいな人がこう未だに現役でネタやってて。本とか言うと、まあ東京0からそうか、バナナマンみたいなね。はい。はい、サンドイッチマンさんがエムアンドシーやってるみたいな感じね。感覚として和が来るので、ちょっと審査員も要注目ですね。そしてなんといっても出場者ですね。これはもう時間かけますよ。まずザジーザジーザジーですね。ザジー、今回ラストイヤーです。あ、そうだよね。だってrワンもねん。芸歴制限がね10年度なったんで、ザジーがラストイヤーですね。だからr and the g見れるこれが最後ですよ。ね、そうだね。全国の一般の方々の中にR1の座dを見たいって思ってnonできるかもしれません。もう見れないかもしれないですね。で、しかもrは準優勝去年だから完全に優勝候補。まあそうだよね。そう、しかも歌ネタをこれ撮ってますからね。最後の歌ネタザジーがとっても。常に300万円にしてるわけですから、500万とってほしいです。いいね。そう、最後の年ですけどね。で、もう一人最後の年はkento fukayaさんですね。ちょっと存じ上げないんですか?あげないですけど、まあ、関西で活動されているフリップげい。それも決勝でられてて。フリップでっかいフリップ三枚使ってええフリップをやった人なんですけど、今年なんかあのインタビューで準決勝見てないんで、ちょっとあれなんですけど、フリップじゃない自分もみたいな言ってんだよ。なんか仕掛けてくる可能性があると思う。だから本当にこれちょっとね。ダークフォース徹な立ち位置にまあ、ダークフォースでも決勝に一回行ってるからあれなんだけど去年の結晶ね。想像している人からすると、ちょっと違うけんと染谷さんが見れるんじゃないかなっていう皆さん、ちょっとここだけ抑えといて欲しんですけどけんと深いは全部英樹です。あ感じでは漢字表記では無いぞ。そんなのダサイことしない件と深いは英語で書いてありますんで、英語で、しかもあの名字が後ろに来るパターンです。はいでええ唯一の女性芸人さん敗者復活誰が上がってくるからまだ分かんないですけど、今のところの輸出は吉住さんですね。The w優勝。ね、圧倒的今敏一人コントの人ですから、ここも優勝候補じゃないかなっていう他のタイトル撮ってるもんね。タイトルホルダーがねこう二組いるんですよね。ダディーと吉住さん人いますからここもね、どういうコントしてくるか分からない。ちょっとでも悲しいそうだよね。なんかシュールな悲しいコント。が多いので、やっぱでも良純さんの今度は割と背もたれつけてても、まあ背もたれチャンス。ここそうそうそう割と設定重視というか、設定で笑かしてくれるところが多いので、あの良純さんのところちょっと背もたれちゃうっていうか分かりやすいかなっていうふうに思いますね。多分コントなんじゃないかっていうところで、金属に渡辺を握り、金の国知ってます?正直ね、あんまり知らないんですよ。金の国はちょっと今、若手注目というか、ワタナベエンターテイメント何度でも花この次行くんじゃないか?みたいな。ところに今一致してるなんかツギクル芸人グランプリっていうのがあって。まあ、昔で言うところのお笑いホープ対象っていう?まあ結構有名なところがあるんだけど、そこを取ってるマイナビlaughter nightっていうね。TBSのラジオ賞レースも撮ってるんですよ。結構ね、タイトルホルダー。ほぼ木かけてる?と思うで、そのピンでそれが上がってきた。それ多分、コントだと思うんだけど、ほんとしだからここもね。すごい演技が上手なんであと見た目がね。結構渡辺おにぎりで想像してください今。たぶんそのままそのままの頭握りが出てくるわけで、出てくるで結構ね、ここも背もたれチャンスというか、そのままこう見た目でも笑えるしっていうところですね。で、あとはお見送り芸人しんいちさんねを身知らないんですね。ちょっと残念なんですけど、申し訳ないですよね。はい、本当に芸人さんをあのみ送ってたからお見送り芸人真一っていうね。芸名なんですけど今ね。まあ結構歌ネタがいでは結構きてるなんかあの爆笑turntableっていう番組がある。そことかで結構ネタとか披露しているから、あの知ってる人はもしかしたら知ってるし、その番組経由でね。ちょっとね。毒っぽいというか、あのう毒まあ、毒が九割というか、うん、90パー以上毒難読系のそうそうそうそう性格が悪いネタが好きな人はめちゃくちゃあのはまる。と思うだからね。結構この人も多分ラストイヤーかなあ。たぶんラストだと思うんですけど、本当に。あのサンドイッチマンさん事務所ですからね。グレープカンパニーの秘密兵器。勇者の秘密兵器ばっかりだけどね。最終兵器グレープカンパニーのも最終兵器ですからねでね、やっぱ決勝呼ばれたとき、涙を流してましたから。そう熱い一面でもネタはすごい毒があるっていうでえっと去年の出場者ね。もうひとり、寺田浩明さん。これもう大喜利をしたくてしたくてしょうがないでを基準ここ本当に前のめりで見てください。多分フリップだから多分確実にフリップ確実にフリップでずっと大喜利をします。なんでこっちが大喜利?お笑いに行く。感覚で見ないとイッポングランプリ見てる?と思ってたそうそうそう。その感じで見てる。と凄い。あの楽しめると思います。寺田さんのネタは?自分の主催もしてますし、大喜利千景っていうライブよくでてるんで、あのぜひねここも注目なんですけど。で、僕が割とまあ夕食候補の一人だと思ってるのがさつまかrpgですね。回帰イエスどんぐりrpg。っていうね、あの僕らと同世代ぐらいでラクロス部に行った人はあの追い出しコンパで僕らの題がやったやつなんですけど、その中のうちそのユニットがね、あのピン芸人さ三人集まっているユニットでで薩摩かrpgさんっていうその一人が決勝に行ったっていう。もしかしたら一番この結晶の中でわしられ、知名度はまあ、高いかなっていう感じだよね。ざじが薩摩かrpgかって感じだよね。そう大学お笑い出身のええ明治大学木曜会zっていうところで、あの。この大和薩摩河さんの大って言われてるけど、筆頭株ですね。だからそう、今までなんでって言われた人の一人だから、多分ショートコントもう連続かなあっていう多分ネタのスタイルが僕が見てた時と変わってなければ。準決勝のね、感じが変わってなければええ、それになるのかなと思いますですから。なんかこのね。とりあえず七組覚えていただきたいですねやー。確かにちょっと俺もね。全然情報知らなかったけど、ちょっと入所のこのアドバイスとかを聴いてまい。情報あってみる?と確かにね。また面白さがみ方変わりますからで、ちょっと一個だけ絶対言わなきゃいけなかったことあるんですけど、ちょっと。東京リベンジャーズとコラボしてます。媚び売り東京リベンジャーズ東京リベンジャーズさんも取り組んでいこうと。一番意味のないコラボ東京リベンジャーズファンアールワン見るかね味無いんじゃない。そんなヤンキー漫画が好きな人がそのヤンキーだった過去がある人はいな。そうだけどね。そうだねえやっぱその日陰を歩いて来た人たち感じがするけどね。あと、ちょっとこれも伝え忘れてたからちょっと。ザジーの出身校。なんだけど、智弁和歌山高校野球の強豪校からやって来てんな勉強でね。勉強で智弁和歌山、高校入ってますからね。あと、ちょっとこれも言い忘れたなんかあるんだよあのアールワングランプリのグランプリ去年から。カタカナになってますいらないんだよな、なんで変えた?ってなったもん。ひらがなは何で変えた?ってなったけど、去年からグランプリカタカナになってる?そこもやっぱ注目してもらってね。いや、だからね。ちょっとこれで、一人でもアールワングランプリ見てくれたら一緒に観ようぜ。まあ、なんかね、決まってないけど、決まったのかな?20周年ですね。20回目のアングランパ。みんなで楽しんでいきましょう。はいえ、え、このラジオはAOBOGの近況共有ブルージェイズの活性化減益と社会人の架け橋をコンセプトに、愉快のメンバーがさまざまなコンテンツを発信するラジオです。番組への感想をやってほしい企画などありましたら、概要欄のお便りフォームからお待ちしております。お願いします。それではええ、パープルショットありがとうございました。ミュージック。

どうでしょうか。信じられないほど読みづらくとてもこのまま世に出すわけにはいきません。もう出してしまいましたが…これではパーヒポの良さが伝わりません。

それでは、自動要約無料ツール「User Local」に入力した結果を見ていきましょう!

4.要約文がこちら

10行ダイジェスト

悲しされちゃう入ってくるんだけど犯人だった。
お笑いファンがねやっぱ普及して行かないといけない。
グランプリは背もたれ禁止だから前のめりそうそうそうそうそう。
常に300万円にしてるわけですから、500万とってほしいです。
今一致してるなんかツギクル芸人グランプリっていうのがあって。
マイナビ laughter night っていうね。
ちょっと残念なんですけど、申し訳ないですよね。
東京リベンジャーズ東京リベンジャーズさんも取り組んでいこうと。
一番意味のないコラボ東京リベンジャーズファンアールワン見るかね味無いんじゃない。
ってなったけど、去年からグランプリカタカナになってる?

ちょっっとだけ、面白いですね(笑)。ほとんど意味不明ですが、ちょいちょい分かりそうな文章や単語が見られるので、「え、どゆこと?!w」と惹きつけられます。

5行ダイジェスト

悲しされちゃう入ってくるんだけど犯人だった。
お笑いファンがねやっぱ普及して行かないといけない。
常に300万円にしてるわけですから、500万とってほしいです。
東京リベンジャーズ東京リベンジャーズさんも取り組んでいこうと。
ってなったけど、去年からグランプリカタカナになってる?

10行の中から上位5文が抜き出されていそうです。分量的にもこれがちょうどいいかも。

3行ダイジェスト

悲しされちゃう入ってくるんだけど犯人だった。
お笑いファンがねやっぱ普及して行かないといけない。
東京リベンジャーズ東京リベンジャーズさんも取り組んでいこうと。

これはほんとに分かりませんね。

5.「雑談音声を要約文に変換」してみた感想

手間はそこまでかかりませんでした。ただ、あまり意味がないような気がしてしまいました。

「こんなこともできるんだ~私もやってみようかな」といったきっかけをみなさんに与えられたら幸いです。

6.おまけ「ワードクラウドがいいかも」

先の文字起こしした文章からワードクラウドを作成してみました。使用したツールは先と同様、「User Local」です。

画像1

あれ?意外とイケていますね。採用するかもしれません(笑)

以上、3/3(木)のなべしょーでした。

読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?