見出し画像

ITシェアハウスWORKROOM@東京、いよいよオープン! 入居者さん随時募集!

11月1日から、いよいよITシェアハウスWORKROOMがスタートします。思えば、ちゃんと開始の連絡と説明をしていなかったな〜と思い、こちらで詳しく書かせていただこうと思います。順番待ちになる可能性もありますが、こちらで随時募集していますので、もし入居希望の方がいらっしゃいましたら、公式WEBサイトから空きの確認および、個別相談にお申し込み頂けますと幸いです。いつでも受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

なお、初期メンバーは決定済みで6人満員御礼でのスタートとなりました。ただ「WEB制作スキルの修得や事業づくり」を目的として来られる方が多いので、修得したら退去する方も多いことから、入れ替わりは多めになるのかな〜と予想しています。空きの連絡は公式TwitterおよびLINE公式アカウントから行いますので、見逃したくない方はご登録頂ければ幸いです。

WORKROOMとはどんなシェアハウスなのか

もともとWORKROOMは2018年にフィリピンのセブ島でスタートしました。IT留学シェアハウスという新しいカテゴリとして誕生し「WEB制作スキル×事業づくり×英語」を学び、事業に対して価値を提供できる、またはサービスや商品を自分で作り出せる、グローバルで活躍できるWEBクリエイターを育てることをテーマとして運営していました。

結果、総勢100名前後の方にご利用頂き、超大手企業から有名コンサルティング企業、素晴らしいWEB制作会社、スタートアップ、海外就職、もちろん直接フリーランスになった方など、たくさんの方が各々、理想のステップを踏み出されたのです。本当におめでとうございます。

ところが2020年、コロナの蔓延によって一時停止することになりました。以降、再開の時期を伺っていたのですが、2021年、東京で再開することになったのでした。後々、セブ島の再開も検討していますが、今回のWORKROOM入居募集は、東京での募集となります。

東京では英語の学習はありません。ただ「WEB制作スキル×事業づくり×マーケティング」にテーマを絞り運営します。今、作るだけのWEB制作は、それほど求められていません。作ったWEBが事業に対して、どのように貢献してくれるのかが、本質的に求められているのです。マーケティングを駆使して売上を上げる、ブランド力や認知を向上させるといった事業サイドの知識、スキルの修得から実践まで、徹底的にサポートします。

また、誰かの事業を盛り上げるだけでなく、自分自身でサービスや事業を作り上げたい方も、熱烈に募集しています。今、時代は新しい事業や分野を切り開く起業家思考を持つクリエイターが求められているのは間違いありません。例えば、WEBを活用して月額課金サービスなどを作り上げたり、新しい価値を世の中に生み出すようなサービスを実現させたり。その結果として、安定的な収益化、自分自身が描くビジョンの実現、果ては企業への売却等や上場を狙うというような事業デザインまで支援します。

だからこそWEB制作スキルの修得だけでなく「どうやってWEBを使い商品やサービスを売るのか?」「どうすればWEBを使って事業に価値を提供できるか?」「どうすれば求められるWEBサービスや事業を作り上げられるのか?」を徹底追及し、スキル修得で終わらせるのではなく、スキルを使って自分のサービスを作り上げ、そして「売る」という経験まで通して、中長期的にメンターがサポートしていきます。より事業に価値を与えられるクリエイターに成長して頂くこと、それがWORKROOMの目指す場所です。

なぜテーマが「WEB制作と事業づくり」なのか

WORKROOMでは、キャッチコピーとして「デザイン×プログラミング×サービスづくり」を「実践・修得・実現」する「ITシェアハウス」とあるように「WEB制作と事業づくり」「修得と実現」をテーマに添えています。

これは、WEB制作や事業づくりを学びたい人だけでなく、すでに技術をもっているので事業を作って収益化したいであったり、自分のサービスを作りたい、実現したいといった実現フェーズの方の支援もしていくと言った意味です。勉強したい、学びたいだけでなく、実践するのでその手のプロにサポートしてほしいという起業家志向の実現支援も行います。

最近よく尋ねられるのが、どうして「WEB制作と事業づくり」を一緒の環境で学び、支援する形にしたのかということです。この2つを同じ環境で学ぶことで、何か良いことがあるのか、疑問に思う方も多いかもしれません。確かに一見、この2つにはあまり関連が無いように見えますが、実はこの2つほど密接に関わりあい、お互いをパワーアップさせる組わせは、そうそうないと言えます。奇跡的なくらい相性の良いスキルセットです。

WEBは何にでも使えます。例えばWEBサイトを作ることができれば、広告宣伝やブランドの向上、問い合わせの獲得、さらに月額課金制のWEBサービスを作れば商品そのものにもなるというように、広告から商品までパソコン1台で何でも作り出せてしまうのです。つまり、事業アイディアを実現させ、広告宣伝までできてしまう、めちゃくちゃ汎用性の高い技術、それこそがWEB制作の本当の価値と言っても過言ではありません。

しかし、WEBサイトもWEBサービスも、あくまで「事業があるから役に立つもの」です。もし何も事業がなければWEBサイトもWEBサービスも世の中に、そこまで必要ありません。一方で、事業を作る人にとっては、WEBサイトからWEBサービスまで作りこなす力があれば、自分のアイディアをなんでも実現し、さらに売ることまでできてしまうのです。つまり、事業を作る人にとって、WEB制作および開発技術を持っているということは、あらゆるアイディアや計画を実現できる方法を獲得するようなものなのです。

そんな「事業を作る人」と「WEBを作る人」が同じ場所にいたら。もしくは1人で事業を作り、事業を作り、売る力を得ることができたら。自由自在に思い描いたワクワクする事業を、片っ端から実現できていく、ということになります。

イメージしてみてください。世界中、どんな場所でも、どんな環境でも、思いついたサービスや商品のアイディアを即座に実現し、収益化できる未来を。たとえ仕事をくれる人がいなくても、自分の手で次々と仕事を生み出していける将来を。これほど人生に安定と余裕をもたらすスキルは、他にありません。

そんなこと、自分に可能なのか?と思うかもしれませんが、可能なのです。しっかり学んで実践を繰り返せば、人が生きていけるくらいの収益化は大抵の人ができるでしょうし、そしてより大きく商品やサービスを育てることができれば、何千万円、何億円というお金を生み出すことだって、まったく夢ではありません。可能なことなのです。

どんどん面白い事業や挑戦が生まれていく、そして、仕事を作り出す力をえることで、本当の意味で自由になれる、そんな場所を作るために最適なのが「WEB制作と事業作り」を「修得×実現」する場所ということになります。だからこそWORKROOMは、2つのスキルを追求するのです。

とは言え、もちろんWEB制作を学んでクリエイターになりたい、手に職をつけて就職したい、フリーランスになりたい、というスキル獲得を目指しても問題ありません。これまでWORKROOMが積み上げてきた実績と学習システムを活用し、諦めずに積み上げることができれば、問題なく実現できるでしょう。その上で、もし興味があれば、誰かから仕事をもらうのではなく、仕事を自分で作り出すといった、さらに上流のスキルを獲得してみてください。きっと、大きく人生を変えることができるはずです。

具体的に、どんなことをサポートしてもらえるの?

下記にサポート可能な技術、知識について列挙させて頂きますので、ぜひご確認ください。デザインやコーディングだけでなく、マーケティングや事業づくりまで「仕事をもらうだけでなく、仕事を生み出すスキル」をトータルで支援、メンタリングすることが可能です。

・HTML×CSS
・JavaScript
・PHP
・Photoshop
・Illustrator
・Figma
・WEB×UI×UXデザイン
・WEBディレクション
・WordPress
・事業デザイン
・マーケティング
・リーダーシップ
・初期のリクルート等
・資本政策初歩

実際に事業を作る時も、アイディア出しから実際の開発、さらにマーケティング、商品やサービスを売って収益化に至るまで、どうすればうまくいくのか、随時メンタリングさせて頂きます。

また、WEBクリエイターとして仕事を獲得する時も、もし案件でわからないことなどあれば、サポート可能です。すでに何度かお伝えしていますが、単純な学習だけではなく実践し、実現するまでトータルでメンターがサポートさせて頂きますので、安心して積み上げていってください。

入居にオススメなのはこんな方

よく質問されることとして、WORKROOMはどんな方に向いていますか? という質問があります。答えは様々ですが、もっともWORKROOMをオススメする人についてまとめると、下記の8つが当てはまるでしょう。

・世界中どこでも、自由に生きて行けるスキルセットが欲しい。
・「作れる」だけじゃなく「売れる」人材として活躍したい。
・会社に縛られずに生きるためのスキルセットと実力が欲しい。
・シンプルにWEBデザイナーやエンジニアになりたい。
・経営者視点で結果を出せるようになりたい。
・ゼロからサービスを作って収益化したい。
・自分の事業づくりを実力のあるメンターにサポートしてほしい。
・サービスを作りたいがやり方がわからないので教えてほしい。
・世界にイノベーションを起こすような起業家になりたい。
・スタートアップで活躍できる事業開発スキルをまとめて欲しい。

WORKROOMのテーマは「WEB制作と事業づくり」「修得と実現」なので、WEB制作技術を修得したい方だけでなく、技術はすでに持っているけど、事業を作りたい方、実現したい方、フリーランスになりたい方まで、トータルでサポート可能です。

なにより、退去される際に、それぞれの思い描いた理想の自分になっていること、それこそがWORKROOMの目的であることに間違いありません。つまり、WEBや事業づくり、マーケティング等のスキルを使って、理想の自分を実現したい方、何かやり遂げたいことがある方全員が、WORKROOMにあっている方ということになります。

少しでも、自分の理想に合った方がいらっしゃいましたら、ぜひ、個別相談にお越しください。具体的に今後、自分がどうしていいか含め、次のステップを明確に理解し、実行していくことができるでしょう。

WORKROOMの優れているところ

WORKROOMは一般的な住むだけのシェアハウスではなく、スクールとシェアハウスの2つの間にあると考えて頂ければ良いでしょう。授業があるわけではありませんが、2年間、地道に改善を続けている教材プラットフォームの提供や、在住メンターに自由に相談できるというように、スキル修得から事業づくりの実現まで、トータルで実現できる環境が整っています。

常に入居者さんからのフィードバックをうけることで、教材はアップデートされ、より修得しやすいように、理解しやすいように進化していきます。もちろん内容も追加されていきます。

また、入居してすぐにメンターと相談することで、今後の方針を決めて何をどのように進めていけばよいか決めることで「どこを目指せばいい?」「何から始めれば良い?」「どうやって進めていけばいい?」といった、方向性や目標の実現手段に関する問題はすべて解決することができます。本人が進むと決断すればさえ、道に迷って先に進めないといった問題には、まずぶつかりません。 

そして、何よりもメンター在住であることが大きな魅力です。一般的なオンラインスクール等ではSlackをはじめとしたオンラインコミュニケーションツール上でやりとりするだけで、直接教えてもらえるわけではありません。もちろん直接教えてもらえるスクールもありますが、あくまで「スクールに通わなければ」メンターから直接アドバイスをもらえないのが普通です。

ところがWORKROOMの場合、自分が住んでいる場所にメンターがいるので、気軽に相談することができるのです。オンラインでもなく、どこかに通う必要もなく、いつもの環境で相談できる。技術も事業づくりも、隣でパソコン等を確認しながら、直接相談できる。ここまで相談しやすい環境は、WORKROOM以外に存在しません。しかも、月5万円でこの環境が手に入るのですから、コストパフォーマンスも最強です。

もちろん実際の案件獲得、ユーザー獲得、収益化まで長期的にサポートしますし、さらにWEB制作から事業開発までトータルで行える場所は、WORKROOM以外にはほとんど存在しないでしょう。学習や実践サポートだけでなく、まだまだ優れたポイントはありますが、それはまた、無料相談の時に事細かにお話できれば幸いです。

シェアハウスの環境はどんな感じ?

今回、空間づくりのテーマとして、共有スペースの充実と、交流から生まれる体験、そしてクリエイティビティを軸に添えました。自分の部屋に籠もって1人で学習というよりは、みんなで交流し、コミュニケーションを取り、その中から様々な体験や学びを生み出すことを主軸としています。

だからこそ、共有スペースを充実させました。共有スペースとして、リビング、ガレージオフィス、そしてバルコニーの3箇所が用意されています。キッチンは広々としていて、トイレは2階とガレージオフィスにそれぞれ1つずつ。共有スペースが充実したゲストハウス、といった雰囲気です。ぜひ、写真で確認してみてください。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

シェアハウスの醍醐味は人との交流にほかなりません。一緒に住む誰かと教え合い、仲間として相乗効果を起こしながら目標を達成していくからこそ、一人で学ぶことの何倍も成長できるのです。

当然、事業を作ったり、仕事を獲得したり、といったモチベーションにも繋がりますから、一人で取り組むよりも圧倒的に継続しやすくなるのです。体験による思い出を重ねることで信頼感もうまれ、将来的には仕事をやりとりする仲間として、お互いに成長することができるでしょう。

スキルアップおよび事業づくりサポートの流れ

まず、入居されたらメンターがヒアリングを行います。そして、今後、どのように目標を実現していくか、道順を相談の上に決めていきます。なので、どうやって目標を実現していけば良いか、迷う必要は一切ありません。

ただ、道順だけ決めても具体的な内容がなければ意味がないので、道順にあった教材やメンタリングを提供していきます。

WEB制作の学習から必要な方であればWEB制作の教材とメンタリングを。すでに技術は持っていて、事業やサービスを作っていきたい方であれば、事業づくりの教材とメンタリングを。そして、本格的に仕事にする場合は、WEBの受託であれ、就職であれ、事業やサービスづくりであれ適切なサポートを。時にはメンターと一緒に事業を展開したり、仕事を提供しあったりすることもあるかもしれません。

このように、それぞれが達成したい目標に応じてサポート形態も提供する教材等も変え、最短距離で目標達成を実現するのが、WORKROOMの基本方針です。人は目標も性格も千差万別ですから、その道順がすべて一緒なんてことは、まずありません。たとえ道順が一緒だったとしても、性格が違えば学び方も変わるのです。そうした個人のあり方に徹底的に寄り添い、適切な内容をサポートを提供していくのがWORKROOMの方法です。

他のスクールに行ってみたけど、なかなか身につかなかったり、自分で事業やサービスを立ち上げようとしてみたけど、どう動けばいいのかわからない方もたくさんいらっしゃるでしょう。ただ、それらは方法を知らないだけではなく、自分にあった進み方で歩めなかったことが大きな原因であることが大半なのです。だからこそ、WORKROOMに入居された多くの方がゼロから目標を達成してきました。

プランと料金

現状、プランは特に無く、月5万円になります。住居だけでなく、教材やメンタリングもすべて含めて5万円です。光熱費はWORKROOMが2万円まで負担しますが、それ以上越えたぶんを、その時住んでいる方で分割してお支払い頂きます。なので、多くても5万円前半の金額で、WORKROOMのすべてのサービスを受けることが可能なのです。

よく「本当に5万円で大丈夫なんですか?」「安すぎませんか?」と尋ねられるのですが、本当に5万円です。なぜこれだけ安い値段で提供できるのかについては、実際に個別相談に起こし頂いた際に、尋ねてみてください。

ただ、WORKROOMでは一般的なスクールのように、大きな金額を取ろうとしていないことは確かです。それよりも、みなさんがWORKROOMで成長し、スキルを獲得し、事業やサービスを生み出し、シェアハウスで住みながら実績を生み出して頂くことこそ、最も重要な財産に他ならないのです。

これは決して綺麗事ではありません。私達にとっても現実的な計画の成長に直接的につながるという意味です。話始めると長くなるので野望を語ることは割愛させて頂きます。ただ、気になるという方は、ぜひ、個別相談で訪ねてみてください。今後、WORKROOMが成し遂げたいと考えているビジョンや計画も、興味をお持ちであればお話させて頂きます。

最小のリスクで最大の支援を受けられる、そんな環境を構築していますので、ぜひWORKROOMを徹底的に活用し、ご自身の目標を実現してください。安価であっても、これまで積み重ねてきた私たちからの支援、サポートは、WEBで検索して1ページ目に出てくるような、他のメジャーなスクールやコミュニティに劣ることは、決してありません。

申込みまでの流れ

申込み方法はシンプルです。まず個別相談のお申し込みをこちらのWEBサイトからお送り頂くと、スタッフから折り返し、日程の確認が返信されます。個別相談は必ず必要になりますのでご了承ください。もし内覧がしたい方は、個別相談の際にシェアハウスまでお越し頂くことになります。

個別相談を受けた結果、入居したいとなった場合、その旨をお伝え頂ければ、その時点で参加可能かどうかをメールおよびLINE等でご連絡いたします。あとは申込みフォームから情報をお送り頂き、初月費用の入金を指定の口座にして頂くことで、入居確定となります。

1. 個別相談を申し込む
2. 個別相談を実施(希望であれば内覧)
3. 申込フォームから必要情報を送信
4. 初月費用の入金

まとめると、上記の順番でお申し込み頂きます。特に紙での提出は必要ありません。現地の内覧以外は、すべてオンラインで完結できますので世界のどこにいても、スムーズに入居を確定することができます。個別相談はいつでも実施しておりますので、お気軽にお申し込みください。

まとめ

WORKROOMはセブ島時代から続いて、100名前後の方にご入居頂きました。それだけの方がWORKROOMの仕組みや教材を使い、学び、その度に仕組みをブラッシュアップされ続けてきたということです。結果、冒頭でもお話した通り、誰もが知る大手企業から優秀な中小企業、スタートアップへの参画、そしてフリーランスまで、多様な結果が生まれたのです。

そんな中、同じ機能を持ちながらも今回は、事業を作り、サービスを生み出し、仕事を作る場としての意味を、さらに強めていきます。クリエイターとして作れるだけではなく、ゼロから仕事を作り出せるように。仕事をもらうだけじゃなく、自分で生み出せるように。そうやって、WORKROOMから人材だけでなく経済圏さえも作り出せていければ、より自由で幸せに、そして自分のやりたいことを追求できる未来をみなさんに提供していけるのでは無いかと思っています。

習得や実現の過程の中には、たくさんの困難があるかもしれません。難しいことや、辛いことも数多くあると思います。一方で、人生の中の、ほんの僅かな時間でも全力でスキルアップや理想実現に投資し、その困難を乗り越え、自分の理想を実現できたら「あの時頑張っておいてよかった!」と、過去の自分に感謝できる日が来るでしょう。WORKROOMは、そんな自分に成長する最短距離をしてみなさんをサポートできることでしょう。

みなさんも、ぜひWORKROOMで自分の未来を見つけ、成長し、実現していってください。私達も、必死に未来をつかもうとする皆さんにとって、裁量の環境を提供できるよう、進化し続けます。一緒に理想を実現していきましょう。みなさんとお会いできる日を、楽しみにしております!

WEBサイト、個別相談はこちら
https://workroom.biz/

運営サービス

こんなサービス運営中です!
よかったら使ってみてください!

■ STARTOUT @ WEB制作✕事業づくり実践学習サービス
https://startout.work/

■ WAREHOUSE @ 事業づくり実践学習サービス
https://warehouse.institute/

サポートして頂けたお金は主に『クリエイター村』の開発に使わせて頂きます! サポートしてもらえればもらえただけ、村の開発が早まります。