見出し画像

【偏見毒舌】オレの嫌いなタイプシリーズ③貧乏くさい行動をするやつ

あたくしオジおばさんは、貧乏くさい人が嫌いである。

勘違いしてほしくないのは、貧乏を嫌っているわけではない。いくらお金を持っていても、貧乏くさい行動をする人が嫌いなのだ。
意外と金持ちの方が貧乏くさい行動をするパターンが多い気がする。所謂、成金という属性が苦手である。

パッと思いつくのが、スーパーやデパートで割引きになるまで待ってるやつ。
わかる、わかるんだよ、その気持ちは。自分が買った30分後に2割引になったらそりゃ嫌な思いもするし、損した気分になる。
でもな、その場に20〜30分くらいウロウロしてるやつがたまにいるじゃない。その時間、もったいないぞ!その時間働けや!なんか趣味の時間、立ち読みでもいいからしてろや!って思ってしまう。

子供のころみんなやったことあると思うが、自動販売機のお釣りが出るとこに手を入れる遊びをしてるやつ。
オジおばさんもやったよ、中学生くらいまではやったよ。でもふとした瞬間にいい大人、それもスーツ着てるサラリーマンがやってる姿に遭遇すると、いやいや…となってしまう。

これは実体験なのだが、以前の職場でオジおばさんがペーペーだったとき。課長達に誘われて飲みに行ったら、1円単位まで割り勘された時はホントひきましたよ…w
ちなみにその課長は関西のお嬢様で三ノ宮の駅前にマンション所持してる人だった。

あとは、酒一杯で飲み屋に居座るやつ。
若い人だったら仕方ないかな、とも思うけど、いい大人がペチャクチャ喋ってるのに、ビール一杯で1時間も飲み屋に居座るなよ!と思ってしまう。
そもそもお店に失礼だろ…

酒好きのオジおばさんなので、飲み屋の話が続きますけれども。
メニューの値段を見て安いものから頼むやつ、ワインリストで価格だけみて中間のワインを頼むやつ。これも苦手だ。
これもわかるよ、心理は。
でも食べたいもの食べようや!飲みたいもの飲もうや!
ちなみにワインリストの件は、オジおばさんもよくやってしまうなぁと自暴自棄。

最後に。
全身ハイブランドで固めてるやつ。そしてそれが似合ってないやつ。○ニクロでよくないですか??ってやつが、たまにおわしますな。ブランドの価値を下げるし、そもそも品がない着こなしなんだよなぁ。
オレ、あたくし、頑張ってます!!っていう地方のCM感が出てて、あたくしは嫌いですわね。

色々と書いたけれども、貧乏くさいって奥が深いなぁ。

金銭面にこだわる
気遣いができない→結果貧乏くさい行動になる
センスがない

この3パターンに分解できるかもしれませぬね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?