見出し画像

潰瘍性大腸炎と僕 はじめに

はじめに

ぼくは今を生きている。自分の腸と一緒に生きている。みなさんの腸は元気ですか?みなさんは何を食べても腸に違和感を感じませんか?

辛いもの、油が多いもの、アルコールなど腸に負担がかかる食べ物や飲み物を口に入れても健康ですか?

潰瘍性大腸炎になりました

2018年3月

ぼくは難病になりました。ぼくにいきなり襲ってきたのが、「潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん)」という難病です。

潰瘍性大腸炎(難病)を知らない人がたくさんいる(ぼくも自分が潰瘍性大腸炎になるまで知りませんでした。)と思うので、少し説明させてください。

潰瘍性大腸炎とは簡単にお伝えしますと「大腸の粘膜に炎症が起き、粘膜がただれて血が出る」ことです。

激しい炎症が続いたり、炎症が腸管壁の深くまで進行すると、腸にさまざまな合併症(腸管合併症)が起こることもあります。

そのほか、腸以外の全身に合併症(腸管外合併症)も起こることもあります。

発症してから10年以上経過すると同じ年代の一般の人に比べて大腸がんのリスクが高くなるということが知られています。

症状が安定している時は健康の方々と同じように日常生活を過ごすことができるのですが、症状が悪化すると激しい下痢や大量の血便、強い腹痛や発熱や関節痛などを伴う場合があります。

潰瘍性大腸炎は原因が不明であるため、大腸の炎症を抑えて症状を鎮め寛解に導くこと、そして炎症のない状態を維持することが治療の主な目標になります。

安倍 晋三(総理大臣)、北川 悦吏子(脚本家)、高橋メアリージュン(モデル)、若槻 千夏(タレント)、安達 了一(プロ野球選手)など有名な方々も発症されている難病です。

ぼくは潰瘍性大腸炎になってこの1年8ヶ月(2018年3月〜2019年11月)で5回入退院を繰り返してきました。

体調の変化、好きなものが食べられない辛さ

辛いです。何が辛いかと言うと「毎日の体調変化の激しさ」「好きなものが食べれない」です。

体調の変化は人間だからあるとは思います。ですが、潰瘍性大腸炎の方は毎日の体調の変化が大きいです。

前日、体が軽くて気分もいいのに、次の日になると腹痛、頭痛、関節痛など症状が出てきます。

彼女との予定、友達との予定、仕事の予定、全てが崩れることがあります。

食事に関しても規制がかかっています。最初に言いましたが、アルコールは飲めない。

刺激がある辛いものは食べれない。揚げ物は食べれない(ファーストフードなども)。甘いもののとりすぎもいけない。

炭酸も大腸に刺激があるから飲めない。なまもの(刺身等)も食べることができない。「食べ物をセーブする」というストレスは苦しいです。

この世界にはまだまだ美味しいものが沢山出てきます。食べたことがある食べ物なら想像ができるのでまだ我慢ができます。

ですが、食べたことのない料理。新メニュー(Instagramなどでよく見ます)は「食べたい!!」となっても食べれない。

食べたことないからイメージもできない。一生食べれないのかなって思うと辛いです。

でも、食べると潰瘍性大腸炎の症状が悪化して入院のリスクが上がります。我慢しかありません。

また、我慢するとストレスで悪化してしまいます。この難病は付き合っていくのが難しいです。

潰瘍性大腸炎になって気づいたこと

潰瘍性大腸炎になって悪いことだけではありません。気づきもありました。

いつも側にいてくれて病気のことを考えて、脂質の低い食事を作ってくれる彼女。入院する度に実家(三重県)からお見舞いに来てくれる家族。

ご飯を食べに行くとき、いつも気を使ってくれて僕が食べられるお店を選んでくれる友達。

潰瘍性大腸炎の症状を少しでも抑えようとしてくれる医師。優しく入院中見守っていただける看護師。

SNSで繋がり、アドバイスをしていただける同じ病気を持った方々。

みなさんがいるから心が楽になり生きていけます。そして、自分の腸とも向き合い、生きていくことができます。

今回、潰瘍性大腸炎はとはどんな病気で、潰瘍性大腸炎になるとどのような症状が起こるのかを書かせていただきました。(とても簡潔に書いています。本当はもっと苦しい病気です。)

「潰瘍性大腸炎と僕 1話」からは、ぼくが潰瘍性大腸炎になる前のことや、なった後の話など書かせていただこうと思います。

不定期なのでそこはご了承ください。

今日はここまで読んでいただきありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

===============================
Instagram
https://www.instagram.com/syokuzi_record/

Twitter
https://twitter.com/syotakatoh

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCU_QrrSqxlbaXcJQODd5UdA/videos

FC2(過去記事)
https://shotakatoh.fc2.net/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
【秒針の針は必ず重なる。】11年間野球一筋でした。2018年3月14日潰瘍性大腸炎発症(全大腸型 3年目)体重80㌔→54㌔(安倍総理と同じ難病を抱えて生きています。)noteにて「潰瘍性大腸炎と僕」公開中。#西野亮廣エンタメ研究所 #尾原のオンラインサロンハック 入会中

こちらでもピックアップされています

潰瘍性大腸炎と僕
潰瘍性大腸炎と僕
  • 6本

2018年3月14日に潰瘍性大腸炎発症(全大腸型) 難病になった僕の人生を書いていきます。 少しでも同じ病気の方や難病を持っている方の心の支え、そして、潰瘍性大腸炎という病気がどれほど辛いかを知っていただけたら嬉しいです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。