見出し画像

ベンチャーに転職をして歩んだ2年半とこれから

2022年3月
株式会社infratopの9期目が始まるタイミングで執行役員に就任しました。

ここ2年間ほどあまり自己発信をする機会もなく、目の前のことを泥臭く一つ一つ実行してきたのでこの辺で1度振り返り&今後に向けてをアウトプットしようと思い文字を書いています。

お前は誰だ?という方はこちらご覧になって頂けると幸いです。

インフラトップについて

ご存じない方のためにも最初に会社の紹介をさせてください。

■会社名
株式会社infratop

■創業
2014年11月19日

■事業内容
DMM WEBCAMP:学習型プログラミングスクール事業
DMM WEBCAMP エンジニア転職:プログラミングスクール+転職支援事業
マケキャン:Webマーケティングスクール+転職支援事業

入社〜現在までをザックリと

■入社〜大阪立ち上げ成功まで
僕は2019年の7月に大阪の支社立ち上げメンバーの一員として入社をしました。当時は学習型のスクール事業もマケキャンもまだ会社には無く、スクール+転職支援の事業のみの30名ほどの会社でした。

会社は入社する半年ほど前にDMM.comグループへ入っておりスクール校舎の地方展開を実現することで事業拡大を目指す第一弾として大阪校の立ち上げ成功がミッションでした。スクール受講生の転職先として求人を頂けないかとエンジニアを採用している企業様を回らせていただきとにかく求人の数を増やすというところから始まりました。当初は「スクール?専門学校ですか?」みたいな認知度から始まりましたが今では業界でも唯一関西でも転職保証をしているスクールにまで成長しました。

無事、立ち上げに成功し東京から来ていた役員+立ち上げメンバーは東京に帰り僕が大阪の責任者として引き継がせていただくことになったのが2020年2月ごろの話です。

■転職支援部門の責任者〜コロナ禍へ
大阪の責任者として走り出すタイミングで転職支援部門の前任の責任者が会社を卒業しそのタイミングで僕が責任者として転職支援部門を管掌することとなりました。転職支援部門は1人でも多くの受講生に転職成功を実現してもらう最後の企業様との教育&マッチングがメインミッションとなります。責任者として走りだす直後のタイミングでコロナウィルス蔓延による緊急事態宣言が発令されました。

もちろん我々も大きな打撃と反響を受けることになります。
転職マーケットは軒並み冷え込み、求人をストップさせてくださいの電話が鳴り止まない毎日。その反面でエンジニアを目指して手に職をつけたいと志す人の数は増え続ける。というような状態でした。想定していない外部要因により地獄のようなスタートでした。w

眠れなかったり、転職成功できなかったお客様たちから罵声を浴びせられ続けるという夢も見ました。w
※夢の話です。本当の受講生さんはそんなことしないのでご安心を・・・w

コロナも少し落ち着いた頃の大阪で名物串カツへ!

■大きな意思決定〜転機
このタイミングで大きな意思決定として売上が上がりにくい状況だからこそ「サービスクオリティの向上」に時間も頭も使おうという方針を決めました。何を行えば企業から欲しいと言ってもらえる人材になれるのか。
ここに向き合いカリキュラムのアップデートと担当者の教育に一気に力を入れました。その結果、市場回復と共に業績も回復傾向に入り2回目の緊急事態宣言の頃には転職成功実績が創業以来過去最高の記録を更新しました。

責任者を別の人間に引き継いだ今でもその記録は更新し続けられるような組織に進化を遂げてくれています。そのような実績を評価していただき転職支援のみではなくスクールへの集客側のグループと学習支援を担うグループも管掌させていただくこととなり、DMMWEBCAMP全体を管掌するプロダクト統括本部の副本部長になりました。

そこから入社以来最も近くでお世話になった上司が取締役を退任することとなりその跡を継ぐ形でDMMWEBCAMP エンジニア転職全体の責任者となり、引き継いでから現在までの期間でも受講生数・転職成功数の過去最高実績を上げることができ、今期より執行役員に任命していただきました。

今後について

今のミッションは「DMMWEBCAMP エンジニア転職」をマーケットシェアで圧倒的なNo.1へ成長させる事です。スクールも弊社に限らず数多く世の中にありますが比較検討した時に「DMMWEBCAMP一択」をどれだけ今後のお客さまから頂くことができるかがクリアするべきミッションだと思っています。

そして自分が社内メンバーに示したい姿としては「成長次第でポジション・ミッションは変えられるんだ」という事です。自分はベンチャーの役員って創業メンバーか中途で入ってきたスゴい人みたいなイメージを持ってましたwしかし自分のような立ち上げの若手メンバーみたいな位置付けから現在の会社でのキャリアがスタートさせても、ミッションもできることも変化させ続けることで与えられる影響範囲は少しづつ広げることができるんだ!と今いるメンバーにも希望を与えるようなそんな存在で居続けるぞという想いがあります。

自分が目の前のミッションが変化し続けたのは「常に会社にとっての最適解を探したこと」「目標達成がゴールではなくプロダクト成長をゴールに置いたこと」この2点かなと思っています。自分にミッションが与えられてから考えるのではなく、自分が責任者だったら?という気持ちで日々起きている事象に対して対応策を考えてみるということを実行し続けてきました。今後は転職を希望されるすべての方々へ我々のサービスを提供できるようにプロダクトを進化させていくこと+今最前線で課題に向き合ってくれている会社のメンバーのキャリアの道も会社として用意してあげられることをミッションに自分自身もまだ見ぬ道へとチャレンジしていきます。

お願い

最後に宣伝だけさせてください!w
・未経験からエンジニア、Webマーケターに転職したい方々
・転職は考えてないけど副業とかでプログラミング学習してみたい方々
・採用したメンバーに研修でプログラミング学習を実施したいなと思っている企業(人事)様
・エンジニア採用を実施しているが苦戦している企業様
・Webマーケター採用を実施しているが苦戦している企業様
・infratopで一緒に働いてみたい!!
などなど、、、提供できる範囲もかなり広がりましたのでどれかに当てはまる方もしくはそんな人を知っている!という方いらっしゃいましたら磯本までお繋ぎ頂けるとめっちゃ嬉しいです。よろしくお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?