楽天モバイルにひどい目に合わされた件

現在進行形で楽天モバイルにひどい目に合わされている件についての記事です。

結論から言うと、
・旧楽天モバイル→アンリミテッドの移行手続きが「開通中」で止まる
・チャットサポートに問い合わせるも放置(未だに反応なし)
・新しいsimを抜き差ししたタイミングで電話ができなくなる
・ここまでの難航を予測していなかったため自宅wifiは3月末で使えなくなる
という状況に陥りました。

諸悪の根源は、チャットサポートに放置されているところで、他にもいくつか事例があったようです。
https://launderlab.com/516/
https://webmobile.net/rakutenmobile-reputation/
https://review.rakuten.co.jp/item/1/310982_10000842/dq4j-i04qo-op26_2_921598166/

3つ目は楽天市場のレビュー、凄まじい目にあっている。
市場は他のレビューもなかなかひどいし、楽天市場店側がまったく回答になっていないような定型文で返しているのもなかなか不快感がある。
botかな?



はじまり

ことの発端は3/13。

それまでは旧楽天モバイルを使っていました。
3月でサービスが終了しアンリミテッドに完全移行、ということで、そろそろ作業しないと!と思い申し込みをしました。

simが届き、新しいスマホ※も届き、これで準備万端!
となったのが3/24。ずいぶんとのんびりやっていたものです。
20:40にマイページから「移行手続きの開始」をクリックしました。

※iphone7を使っていたがアンリミテッドは非対応

開通までの時間は15分程度、21時までであれば当日に開通かな?と思っていたが、その日は開通せず。

調べてみると直前の場合は翌日になるかも、とのこと。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001497/

画像1

問題発生

次の日3/25、10:30頃、仕事の合間に覗いてみると、なんとまだ開通が完了していない。

画像2

なんでだろう?と思ってチャットサポートに問い合わせ。

証拠2

証拠8

このあと、本人確認情報を入力し待ちましたが、返事は来ませんでした。

画像5

翌日になっても。。。
このあたりでプチンときて、画像の下にちらりと見えている10:49から、文句を送っていますが、お見苦しいのでカット。

とはいえいくら文句を言おうとも、待つしかない。
イライラして仕事に集中できないのは生産的ではないので一旦忘れることにしました。

さらに翌日3/26朝に開きました。
すると前日の夜になってようやく連絡が来ていたようです。
朝の問い合わせから10時間後に。

証拠11

え?確認情報はすでに入力したよ??
と思いながら、イライラはおさまり、本来の気が長い性格もあり、また入力。

すると。。。

画像7

え?もう一回待つってこと??

つまり反応があったタイミングで即レスしないと、再度待ち行列に並ぶ羽目になる、ということです。
私が最初に問い合わせた時刻〜反応が時刻は20時間ほど。
これだと楽天窓口が空いている時間帯は張り付いていなければなりません。

ディズニーランドですらそんなに待たないよ。。。
一度ぐっと押さえますが、昼になっても返信来ず。
このあたりでブチギレ、罵詈雑言を送っていますが、お見苦しいのでカット。

ネットで調べていると、電話ならつながる!とあったので旧SIMに戻して電話を試みました。
が、電話自体かけられなくなってしまっていました。

今考えると、ここは私のミスと思われます。
アンリミテッドがつながらないのは私の設定が悪いのか、と思いアンリミテッド用のAPNをインストール。
その際に前のやつが競合するのでは、と安直に削除してしまっていました。

以降、反応なし。

藁にもすがる

3/27土曜日、休みを利用して、なんとかならないかと最寄りの楽天モバイルショップ(ビックカメラ名古屋西店)に足を運びました。

男性店員に用件を聞かれ、「チャットサポートがつながらなくて、困り果ててきた」と正直に伝えると、「こちらに」と案内されました。

そこで待っていると、男性店員は、20代くらいで「実習中」の腕章をつけた女性店員に「よろしく」みたいにバトンタッチ。

なんだか厄介なお客を立場の弱い社員に押し付けているようにも感じて不快だったが、これはまた別の話。

「実習中」の店員さんは真摯に対応してくれた。
用件の詳細と一生懸命ヘルプページから、対応できる方法はないと探してくれる。

内心、「いやいやそこには何も価値ある情報はナイヨ」と思いながらも、受け答えする。
案の定、現場での対応は無理でした。
そのあとダメ元で、(あくまで低姿勢に)お願いしたのは↓

・本社経由で電話してサポートにつなぐことはできないか?
→なんとエリアマネージャーに電話してくれた。が、「本社への電話番号は知らない」と(嘘くさい)回答で終わり。

とはいえ、「電話がつながらないのであればご友人に頼んでみるのはいかがでしょう!?」とアドバイスいただいた。これは結構有効そうなので、また月曜会社で頼む。

ちなみに「なら今ここで電話借りれたりしませんか?」と聞いたが、「お貸しできる端末はございません」とのこと。

異常事態だし融通きかせてよー、とは思うが、店側にメリットないのも事実だし仕方ない。

現在

というわけで、現在は冒頭に結論として書いた通り、
・旧楽天モバイル→アンリミテッドの移行手続きが「開通中」で止まる
・チャットサポートに問い合わせるも放置(未だに反応なし)
・新しいsimを抜き差ししたタイミングで電話ができなくなる
・ここまでの難航を予測していなかったため自宅wifiは3月末で使えなくなる
という状況です。

座して待てば4月からネットが使えなくなる、もっとやばい状態に陥ります。
楽天モバイルのサポートはもうどうしようもないので、泣く泣く別の打ち手を打つことに。

というわけで、早速ahamoを契約しました。
楽天モバイルのシステムが動かないので、MNP転出手続きができず、電話番号は新しくなってしまいます。
利用料金は最低1月はかかるが、アンリミテッドが無料なので、まあ受け入れます。

楽天モバイル、違約金とかなしで解約できるかなー、とかahamoのsimが届くまでの間ネットが使えない状況つらいー、とかありますが、もうどうしようもない。

損した時間と電話番号を返してほしい、と思います。
サービスが使用できないし、連絡もつながらない、となれば契約不履行にあたるんじゃないでしょうか。
とはいえ、訴訟なんて金も時間もかかるし費用対効果が合わない。

こうやって消費者は泣き寝入りするしかないのですね。
三木谷社長とか菅首相とかなんとかしてくれー。
docomoさん、auさん、基地局の暴力で楽天モバイル倒してくれー。

まとめ

・楽天モバイルはトラブルがあるとどうしようもない。
・無料期間が終わったらさっさと別回線に乗り換えるのが吉。

乗り換えるのが吉、と書きましたが料金が安いのは事実。
ただ、こんな風に消費者を足蹴にするような企業であるのも事実。
正義感あふれるあなたもぜひ、無料期間で旨味だけ吸い尽くして別事業者に乗り換えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?