見出し画像

超・箇条書き

「箇条書きでいいから」って、気軽な感じで依頼されることが多い、文書省エネの代名詞である箇条書き。(私見)

この箇条書きについて、書かれた1冊。

結果、箇条書きという形にこだわらなくても読むべき1冊。
特に以下の2点がコンサルにとっても重要だと言われてること。

・読み手や聞き手にとっての情報処理の負荷を減らすことを意識する=よく言われる聞き手視点
・構造化、物語化、メッセージ化の技術的要素が必要である=よく言われる構造化、ストーリー化、立ち位置の明確化

他にも技術的なとこが色々書かれているけど、上の2つがわかりやすく書いてあるだけでも読む価値大。

書名の軽さとは異なって、読む価値の大きい1冊だと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?