見出し画像

【kpop】初渡韓!初ソウルコン!初LE SSERAFIM!

私はKPOPが好きです。コロナ禍にやっていたNiziUのオーディション番組がきっかけです。個人的なKPOPの好きなところは
・アーティストの努力の過程を見届けられるところ
・多様な音楽を高いダンス技能で表現するところ
でここ数年飽きずにハマっています。

自分は特にヨジャグル(女性グループ)が好きで、Red Velvet、TWICE、BLACKPINK、ITZY、IZ*ONE、f(x)、aespa、NMIXX、fromis_9、NewJeans、LE SSERAFIM、IVEという順に、ハマっていきました。

普段からサブスクで音楽を聴いたり、Youtubeでダンス動画を見て楽しんでいて、最近では日本で開催されるライブにもちょこちょこ行っています。

そんな中、ふと「本番、韓国でライブを観たい」と思い至り、韓国でのライブ行ってきちゃいました✌️のでその思い出(半年前)をつづります。

本国のライブに行こう!と実際になったのは、LE SSERAFIM(ルセラフィム)がデビュー以降初の単独ライブをソウルでやるという話を聞いたからです。しかもお盆に!(大学院生で研究室の雰囲気的に一週間とか休めるタイミングが少ないけどお盆なら行ける!)

まずはチケット

そこでまずは、チケットを用意しなくてはいけない。これがちょっと大変でした。

KPOPにもファンクラブのシステムがあって、入会している人は先行してチケットが取れるようだったので、『LE SSERAFIM GLOBAL OFFICIAL FANCLUB FEARNOT
MEMBERSHIP(Global)』に入会しました。

今回チケットを買ってみてわかったんですが、韓国のファンクラブチケットは購入までにやることが多くてめんどくさいです。チケットまでの日程がこんな感じです。

❶ 7/13-7/17 ファンクラブ予約の申し込み
❷ 7/25-7/31 ファンクラブ予約の事前認証
❸ 7/28-7/31 ファンクラブ予約期間
❹ 8/12, 8/13 ライブ当日

まず、❶で予約の予約をして、❷でファンクラブに入会していることを確認されて、❸でやっとチケットが買えるという手筈。転売防止のためなんだろうけど、何ステップもあって見落としがありそうで心配でした。

❸の購入時に面白いのが、韓国のチケットって日本みたく、席はランダムではなくて、映画館の席のチケットみたいに座席で選ぶんですよね。激戦になる覚悟で、大学のいいインターネット環境で構えていました。

いざ、購入のページに入ってみると、待機列の画面になって自分は3000番でした。収容人数14000人 x 2日間あるからチケット取れるだろうと期待していました。

20分待機が続いてチケットを買う番になりました。

が、席はすっかり埋まっていました。

空いてれば座席が緑になる

最初VIP席(アリーナ席)見ましたが、当然埋まっている。3階席にチラホラ空いている席が表示されるんですが、クリックしてみると韓国語で「もう他の人が取りました」的なエラーが。もう無理か〜と思いながらも諦められず、これを20-30分粘りました。

するとすると、購入画面まで届きました。震えながらクレカの番号を入力しました笑 どうやら8/13の公演のチケットが買えたみたいです。やった〜✌

8/13のチケット

不思議な話なんですが、待ってると空席がポロポロ出てくるのでこれをやってるとチケット取れちゃうようです。購入直後はチケットの購入を取り消しても100%返金されるらしく、より良い前の席を狙ってみんなキャンセルするみたいです。

せっかく韓国まで行くし、もう一方の8/12のチケットも取ろうと思い、翌日のお昼にぽちぽちやっていたら取れました。意外にも後からとった8/12のほうが2階席でいい席でした👀

8/12のチケット

この後もより良い席がないかぽちぽちやってたんですが、3階席は空いても2階席は全然空きませんでしたね。VIPも。

航空券買って、韓国へ

両日ともチケットが取れたので、急いで航空券をとりました。初韓国、初の一人海外旅行だったので、ライブの2日を挟んで一週間ぐらい滞在することにしました👀

航空券はお盆である上に、チケットが取れたのもライブの二週間前だったので、往復で8万円ちょっとしました…

台風直撃の影響で1日早く行くことにしたので、変更料とかさらにかかったという背景もあるんですが、ルセラのライブに行ければ細かいことは問題ではありません。

初めてのソウルで、エスカレーターが右側だった電車賃とか洋服とかとても安かったり、キムチとかおかずがたくさん出たり、レシートが全部ハングルで自分が何頼んだのかよくわかんなかったり、顔が韓国人とほぼ同じせいで最初韓国語で話しかけられちゃったり、でもなんだかんだジェスチャーと英語でなんとかなったり…と、隣国ながらも異国なんだなというのを実感しました。韓国旅行の詳細はまた今度まとめたいと思います。

ライブ前の雰囲気

8月12日、ライブ初日、ソウルの南東の蚕室の蚕室室内体育館に到着すると、あちこちにルセラの幕が張ってありました。日本のライブじゃこんなに豪華に飾られないので、テンションが上がりましたね。

さて、いよいよチェックインです。韓国のライブでは、ライブ会場横にあるテントで事前に本人確認をやるみたいです。

実は今回、ここがうまく行くのかが、一番心配な点でした。認証の時には、ファンクラブの名義とチケットの名義とパスポートの名義を確認するのですが、今回、

ファンクラブの名義: 漢字表記
チケットの名義: ローマ字表記
パスポートの名義: ローマ字表記(サインは漢字)

という状態で申し込んでいました。ネットで色々調べていると、漢字表記かローマ字表記で統一しないと通してくれなかったという昔の記事があったのです。結局、何も問題なかったので杞憂でした👀よかったよかった。

チェックイン時には、リストバンドと、メンバーへのサプライズのアイテムを渡されました。

あるタイミングでこのボードをあげるというサプライズだったんですが、タイミング全然分からなかった。

ライブの時間まで近くを散歩してました。

テレビ局?の取材やってた
グッズを勝手に売る人たち、こういうのもいいよね
ファンクラブコーナーでくじを引いたら、5枚カードが当たった👀
5枚当たったやつ+2日目の一枚。ファンクラブコーナーの前で、「〜のカードと交換してください」とスマホに表示して立ってる人たちたくさんいた、そうやって交換してもらうんだ
ちょうど駅の広告にこんなものが。ファンがやってるカフェかな?
コンビニで見つけたチェウォンさん。当時まだcmとかができてなかった(?)っぽく、これをTwitterにあげたらプチバズりした
ルセラがcmでてるビタミンジュース買ってライブ前に飲んだ。英語喋るとコンビニの店員さん嫌な顔するからとにかく無言で買う。

入場、ライブ

そして、入場した。やはり1日目の2階の席の方が2日目の3階の席よりも近かったけど、3階席の正面もなかなか良かったです。

8/12の席、二階席で結構近い。
8/13の席、3階席だけど正面もいい。

公演の第一の感想としては、ルセラの音楽はやっぱり格別だな〜と。FEARLESSもANTIFRAGEもUNFORGIVENもEve Psycheもどれもライブ映えした。こういう「ノれる」「踊れる」音楽を爆音で聴けるのが楽しい。

振り付けもまた、音楽にあったいい振りがつけられてるんですよね。こんなにいい音楽、振り付けをどうやったら集められるんだ。KPOPって世界中のトラックメイカーから音源サンプル、世界中のダンサーから振り付けデモ動画集めて、その中からいいものをセレクションしているというけど、必ずしもどのアーティストも大衆が良い!と思える音楽を発信できるわけじゃない。ルセラの”FEARLESS”コンセプトを維持しつつ制作できる製作陣がセンスいいんだろうなあ、と。

そして、もちろん、それをこなすメンバーがすごい。スタイルとかルックスが良いだけじゃなくて、これだけ色んなジャンルのダンスをかっこよく踊りこなせるのは、これまでのキャリアと練習によるものなんだろうな。かなり強気の“FEARLESS”コンセプトに負けないのが本当にすごい。

初めての韓国のライブという点では、日本のライブと違って、お客さんが曲中ずっと叫んだり歌ってるのが面白かった。それは3階でもそうだったんだよね。日本だと3、4階の天井席はみんな静かーに見守ってる感じ。同乗してちょっと叫べました👀

ただ、トークの時は何言ってるかあんまりわかんなかったですね笑 韓ドラでなんとなく覚えた単語を聞き取るのと、メンバーの声のイントネーション、場の雰囲気で話の流れはなんとなくわかった。せっかくならもう少し韓国語勉強して聞き取れるようになりたいですね。。

公演のハイライトまとめると、
・オープンでメンバーが打たれて後ろに倒れる演出、驚いた。ステージ全面スクリーンでできていて、没入感がすごかった。(ライブ会場で誰かが撮った動画↓)

・やっぱりANTIGRAGILEの中東?南米?っぽい曲の感じ大好き(ROSALIAみたいな感じ)。ライブ映えする。

Youtubeで可能な限り動画集めてみた↓

・Eve Psycheがかなり盛り上がった。フロアにあの重低音が響き、気持ちよかった。みんな"mess mess"叫んでいて面白かった笑 (↓撮ってみたやつ)

・Eve Psycheに負けないくらい、Fire in the belly もよかった。このダンスはこのライブが初公開だった。サンバ的なリズム取るダンスがいい。なんか「音楽」って感じ。特に宮脇咲良のイントロのダンスよすぎた。小刻みな動きと女性らしいしなやかな動きの緩急にやられました。2023年のKPOPダンスの中で一番好きだった。本当に鳥肌立った。宮脇咲良、どんどん表現力上がってて化け物過ぎる(この成長を見ているのが本当に面白い)。

・生で見ていたときの所感としては、カズハが一番目立った。身長高くてスタイルがいいのと、謎の"魅せる力"を感じた。オランダ王立バレエ団?にいたぐらいだから、バレエで培ったものなのかな。歌も結構うまく聞こえた👀

・一方で、動画で見返すとチェウォンの声が安定しててすごく良かった。生ではあんまりそんな印象なかったんだよな、なんの違いなんだろ。ちなみにキムドドクさんには当日気づきませんでした笑
(8/12の初日にチェウォンが曲の最初に「私の仲間になれ」と韓国語でいうときに、派手に噛んでSNSでしばらくネタになった↓)

というような感じでした。ライブ自体が楽しいのはもちろん、外国のライブに参加する、というような新しい体験をする前のハラハラドキドキ感が楽しいですね。

ライブ以外の韓国旅行の話でたくさん語りたいこともたくさんあるので、まだたくさん記事書く予定です👀(リクエスト等待ってます笑)




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?