海外移住のススメ②-(手放せて良かったモノ、コト)

こんにちは。
今回は海外移住のススメの第二弾、手放せて良かったモノ、コトを紹介していきます。
海外移住をおすすめする理由の一つに強制的に色々なものを手放せるという事があります。色々なモノを手放すと人生が大きく変わります。


私が手放して良かったもの事をいくつか紹介してい
先に結論から言います。

1.所有物
2.飲み会(酒の席)
3.人間関係
4.周りの目(同調圧力)

1つ目はシンプルに所有物です。
スーツケースに入るものしか持っていけません。
強制的に所有物を男シャリすることになります。また生きていくのに、最低限、必要な物を見極めて持っていく必要があるので、本当に自分に必要なものは何か考え、選び抜く事ができます。
もちろん、生活していくうちにものが増えていくのですが、一旦リセットと言う意味では、とても良いチャンスだといえます。

2つ目は飲み会、お酒の席です。
移住してからはお酒の席、飲み会にほとんど行かなくなりました。

時間とお金が飲み会に消える事はなく、その代わりに時間とお金を有意義なものに使える生活が待っています。

睡眠の質もかなり向上しましたし、体の調子がすこぶる良いです。

日本に住んでいた頃は、毎週末は必ず会社の同僚先輩と飲みに行くのが日常でした。最低でも週2回多い時は、週4回のみ行くこともあり、この生活に何の疑いもなく普通に生活していました。
日本では会社の同僚と飲み行くと言う文化が定着しているため、何の疑いもありませんでした。

こちらでは代わりに人、朝コーヒーを一緒に飲むや、ランチをするなど、明るい時間に会う事が多くなりました。

3つ目は人間関係。
人間関係が変わると人生も大きく変わります。全く違う情報、刺激が入ってきます。
色々なしがらみからも脱する事ができて、自分と向き合う時間が増えます。
また、世の中にはエナジーテイカーと呼ばれる人達がいます。一緒にいるだけでなぜか疲れる人っていませんか?そういった人たちからも物理的に離れる事ができます。

最後に周りの目。
日本特有かもしれませんが、同調圧力や周りの目、空気を読むといった雰囲気が漂っている気がします。
これらから脱出する事で、今までとは違った自分の能力を発揮する方が多いように感じます。
周りの目を気にしてできなかった事が、あれ何を気にしてたんだろう?ってなってやりたかった事やろう!って気になるんですよね。

以上、海外移住で手放せて良かったモノ、コトの記事でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?