見出し画像

お父さんは山へ芝張りに。-ガーデンリニューアル/ドッグラン作り-

どうも渡邊翔太です。

長野県白馬村で家族でペンションを経営している傍ら、Tシャツ制作やデザインのお仕事をしつつ、間も無く生後5ヶ月の娘の育児に悪戦苦闘しながら日々を過ごしております。

グリーンシーズン開幕のゴングが高々と鳴ったわけですが、まだまだ本番は先。GWと夏のこの間の時期は、グリーンシーズン本番に向けた準備期間でもあります。我がペンションも色々と、少しずつ、着々と!リニューアルを進めております。

今年の目玉とも言える、イングリッシュガーデンリニューアル計画!ドッグランを作ってワンちゃん宿泊始めるよ!の途中経過を今回のnoteに投稿して、みなさんと共有できたらと思います。

短い時間、今週もどうかお付き合いください!
(スキ、フォローぜひお願いしますね!)




昨年のクラウドファンディング!本当に感謝です。これからどしどし進めてきます!
しかしながら、業者とのトラブルや資材の遅れなどもあり、昨年はなかなかリニューアルを進めることができず…。気付けば降雪時期に入り昨年は色々と断念。

クラウドファンディング宿泊券購入の方。
ご連絡差し上げてますが、ご都合合う日程でぜひお越しください!直接のお知り合いは僕まで直でご予約連絡下さい。こちらのメアドでも勿論大丈夫です。flying_shota@yahoo.co.jpまでご連絡お願いします。

そんなわけで雪解けと庭の状態も良くなり、4月末よりペンションのイングリッシュガーデンのリニューアル開始です!

ちなみに元々のガーデンはこんな感じでした。

実は母親がバラをメインに長年、栽培・管理していたのですが、体力の低下などの理由で、若い時のように管理し切れず、広過ぎるということで、ガーデンを縮小、移植することになりました。

そこで、中央部分(約150㎡)を芝にしてドッグランにしようという計画を閃き、今回に至ります。計画始動は1年半前。ようやく色々と動き出してしました。



まずは整地工事。
弟がお世話になってる解体業者『中信解業』さんに庭の抜根、整地作業をやっていただきました。
(ちなみにこの日までに重要なバラの移植、レンガの除去はなんとか終わりました。昨年夏からずっと地道にこの作業。終わりが見えなくて本当に辛かった。)

重機と人力でどんどん抜根、そして石などを除去。
手前は綺麗になり、奥を作業中。

解体屋さんって本当に手際がよい。ものの半日で綺麗に整地された土地になりました。

更地。
綺麗。




そして、ここからは全部自分たちでやります。
堆肥&苦土石灰を撒いて、耕運機で耕す。そして最後に砂を軽く撒いて、下準備は完了。

近隣のナフコで購入。このあともナフコは登場しますが、今回のこのプロジェクト、結構お世話になりました笑。
人力で撒く。腰が死んだ。
整地作業と同じ日にやったんですが、この時弟と解体屋さんは山菜取りに山の中に入っていきました。


耕運機はレンタル。周りのペンションは自前で持ってる方多いのだけれど、畑でもやってない限りそんなに登場シーン多いかな?


砂撒いた。腰が死んだ。
いい感じ。トンボでならしました。




そして、本日。
芝が前日に到着し、ようやく芝張り。ある意味メインイベントです。
これがね、意外にもものすごく楽しかった。

大量の野芝。こちらもナフコにて150平米分購入!
軽トラでなんと4往復だって!
やるよ。
一束、9枚入り。とりあえず散らして置くことに。
全部置いた。なんだか気持ち悪い。
1センチほど間を空けて、互い違いに置いておきます。
そう!これが結構楽しかった!
家族総出でやります。

みんなでやれば早い!
2時間ぐらいで全部張り終えました。

そんなわけで!
できた!こんな感じです!!!

おー。
いいねー。

なんだかドッグランみたい!笑。
そして素人だけど意外にも綺麗にできました。プロから見たらどうかわからないけれどね。
これで上手く根付いてくれるといいなあ。水やりして今回の作業は終了。




体バキバキの疲労困憊でこのnoteを更新してますが、ようやく色々と動き出せて嬉しい限りで、なんとも言えない充実感があります。

しかしね、まだなんか成し遂げたわけじゃないからね。こっからです。素敵な施設になるようまだまだ整備しなきゃいけないことばかり。また途中経過報告させていただきます!


最後に改めて。
劇的ビフォーアフターの写真。

ビフォー
アフター





最後まで読んで頂きありがとうございます。
ちょっとだけ宣伝!

ペンションのInstagramのフォローお願いします!

こちらよりどうぞ。
Instagramペンションオーバーグルグル


オリジナルTシャツの制作、その他デザインのお仕事承ります!あなたのあったらいいなをサポートしたい。なんなりとご相談下さい。flying_shota@yahoo.co.jpまでメール下さい。





またドッグランのことは書きますね。
次回は水曜日に雑文集を投稿しますね。
そんなわけで長野・白馬より渡邊翔太でした。またねー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?