2年間在宅勤務して分かった体調不良の根源3つ

おはよう世界!Shotaです。

ふと思ったのですが、世間でコロナやばくね?リモートワークだぁぉ!となってからかれこれ2年が経ちますね。
私もちょうど在宅勤務をして2年になりました。

いやぁ本当にあっという間ですね。

この2年の間で、
・転職
・長女の誕生日
・東京から島根に移住
・起業
・自宅を買う
など、一通り大きめのライフイベントを経験しました笑

その中で、「人生を変える」とか、「地方移住のススメ」とかはまた別で嫌と言うほど書いてますし書く予定なので今日は割愛します。笑

今日は在宅勤務と健康のお話です。

私、こう見えて身長180cmあるんですけど、
体重の移り変わりが激しい2年でした笑
2019年末:78kg
2020年末:80kg
2021年末:72kg
振れ幅8kgありますね笑笑

大丈夫だけが健康の物差しではないですが、今は体が軽くて風邪も全く引かず、夜もぐっすり23時には寝ていて仕事のパフォーマンスもめちゃくちゃ高いです。

もう結論から言ってしまいますが、体調不良の諸悪の根源は
・食べ過ぎ
・運動不足
・睡眠不足 
の3つです。

食べ過ぎが体調に影響すると知ったのは、恥ずかしながらここ最近です。情弱すぎて恥ずかしい。笑

胃と脳は密接に関係しているのと、
血糖値・インシュリンの存在を知り、よく噛んで腹八分目で抑えて18時ごろ食べるようにしています。


2つ目の運動不足を解消してくれたのは明確な要因が2つあります

・Apple Watchを買ったこと

・地方に移住したこと です。

Apple Watchがあると運動とか睡眠の時間が全て数値化されていて最初はそれがストレスでしたが今はそのおかげで毎朝40分の散歩が続いていますね。

地方移住は言うまでもないですが、やっぱ歩く環境がいいと自然と毎日外を歩きたくなりますよねw


そして最後の睡眠不足、これを解消してくれたのはKindleです!

みなさんは寝る前何していますか?自分はギリギリまで仕事してたりスマホいじったり、iPadで映画見たりしちゃってました。でも今はKindleで読書することで、寝る前にブルーライトを浴びることなく自然と眠気が来るようになりました。

Kindleを買うのは本当にいい投資でしたのでみなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

またねー!

Shota

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?