見出し画像

自己紹介とWeb業界を目指す経緯

はじめまして。東京在住のShotaです。( 𝕏: @sn4_design
初めてのnote。初めてのブログ的なこと頑張ってみようと思います!

30歳から異業種未経験でWeb業界(Webディレクター)へのキャリアチェンジを目指しています。
2023年11月にWebデザイナースクールデジタルハリウッドSTUDIO by LIG】(以下:デジLIG)を卒業しました。
※Webデザイナー専攻+デザイン集中講座 受講済

ライティングスキルを身につけること、受講する方/Web業界を目指す方に少しでも参考にしていただけたら、思い出(記録)を残したい、という想いでこれから記事を分けてnoteに綴っていこうと思います。

まずは自己紹介と経緯について、読み進めていただけると嬉しいです。




1.プロフィール


・1993年早生まれの30歳
・幼少期から13年間サッカー漬け
・極真空手2年ほど
・日体大系列高校出身(サッカー部員数120人規模所属)
・多職種経歴(サッカーインストラクター、某世界的飲料メーカー子会社営業、金属加工業)
・2人の娘パパ
・カメラが趣味(Sony a7c)

最近はWebデザインの学習に没頭しているため、テレビはほとんどわかりません。(笑)ですが、昔から歴史ものが好きということもあり、「大河ドラマ どうする家康」だけは絶対に観ています。

ものづくり家庭で育ってきた影響かはわかりませんが、学生時代は図工や美術の成績はそこそこ良かったです。高校選びは長年続けてきたサッカーか、デザインの道かで迷い、結果的に当初はサッカーを選びました。
これまでの経緯や、仕事(経験職全部)、趣味を振り返ってみると僅かながらにもクリエイティブなことをやってたなと最近気づきビックリしています。


2.Web業界(Webデザイナー)を目指そうと思ったキッカケ


まずは、?と感じた方がいるかと思います。冒頭ではWebディレクターを目指していると記載していますが、最初の入りはWebデザイナーになりたいというところからでした。


2-1.はじめはWebデザイナー

異業種ではあるものの、仕事でバナー制作や、Instagram投稿フィードデザイン、ECサイトデザイン等を独学ながらにも実務を行ってきました。(先輩がいるわけでもなく試行錯誤の連続でした)
デザイン業務を行っている時は、時間を忘れるぐらい熱中し楽しくやっていました。これがキッカケとなり、Webデザイナーを目指すべくWebデザイナースクールのデジLIGに入学しました。


2-2.Webディレクターになろうと思ったキッカケ

デジLIGのカリキュラムの中には卒業制作があります。
卒業制作は、クライアントワーク(お客様のサイト制作)or 架空サイトが選べます。私は実案件をすることで生の声や、転職後のイメージを持ちたいという考えでクライアントワークを選びました。
実際にサイト制作を通して、お客様に喜んでいただけたことや、サイト制作の一連の流れがあっての完成は大きな達成感を感じられました。

経歴的にも、サッカーインストラクターにおいて耳を傾けること、営業においてコミュニケーションをとってきたことなどの経験があります。これまでの経験を活かしクリエイティブなことに携わり活躍していきたいと考えて、Webディレクターを目指しています。


3.スクール選びについて


スクール選びは迷いなく一択でした。
個人的に決め手となったポイントは

・現役プロのクリエイターの指導が受けられる
・Web制作会社が運営している
・LIVE授業・リーダーズ講座がある
・オンライン&校舎利用のハイブリッド型
・転職サポートがある

私はデジLIG以外のスクールは、説明会などを受けていないので比較はできませんが、他受講生さんは20スクール程の比較・説明会を経てデジLIGを選択したみたいです。
私自身スクール選びは即決でしたが、デジLIGを実際に選んで良かったと感じています。
現役プロの先生にカリキュラム以外にも業界のことを聞けたり、デザインの考え方を教えていただけたり、一緒に切磋琢磨し頑張れる仲間ができたり、と入学する前と入学してからとでは、良い意味でのギャップもありとても充実していました。


4.さいごに


自己紹介と簡単な経緯のみと思い書き始めましたが、長くなりそうなのでここまでにします。

次回以降はデジLIGでの学習方法や、クライアントワーク、一緒に頑張ってきた仲間のこと、転職のことなどを思い出しつつ書いていきたいと思います。
もし「〇〇な内容を書いてほしい!」「〇〇を教えて!」などありましたら、お気軽に私の 𝕏( @sn4_design )にDMをお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?