見出し画像

【自己理解】価値観ピラミッド完成

お久しぶりです。
自己理解プログラムが始まり早15日。

自己理解プログラムへの取り組みにかなり集中してしまっており、
アウトプットが疎かになってしまっている今日この頃ですが、
自己理解プログラムの方は今のところとても順調に進んでおります。

さて、本日は人生の目的にもあたる
大事なもの=価値観
が自己理解プログラムにより明確になったので、
それをアウトプットしたいと思います。

大事なもの=価値観は
その人が人生において大事にしているもの
人生の軸となるものです。

自己理解プログラムを進め、
「本当にやりたいこと」を見つけるうえで
一番最初に明確にするものです。

詳細が気になる方はこちらをチェック↓↓↓


ちなみに自己理解プログラムに取り組む前に
八木さんの動画を見ながら、
一人で自己理解ワークに取り組んで導き出した価値観はこちらでした。

  • 影響幸せになるためのきっかけを人に与えている状態

  • 楽しい自分が楽しいと思っている状態

  • 熱中何かに真剣になったり、集中して取り組んでいる状態

  • 自信 → 「信頼」から変化、自分という人間に確信を持っている状態

  • 愛される大切な人(家族)や親しい人との繋がりを感じる状態

↑になった経緯はこちらの記事をご確認ください。


この価値観が
自己理解プログラムに取り組むことで
こうなりました。

僕の価値観ピラミッド
  • 応援 → 自分のことを自分が応援している状態(意味としては自信に近い)

  • 大切 → 自分にとって、必要だと感じている状態

  • 理解 → 正しく判断し、受け取っている状態

  • 熱中 → 人や物事に深く、真剣に向き合っている状態

  • 目的 → 成し遂げたい事がある状態

ここで注意して欲しいのが、
価値観そのものが自己理解プログラムに取り組んで
変化したというわけではないということです。
自己理解プログラムに取り組む前に出した価値観も間違いなく、
自分の価値観の一つ
です。

自分の中にある様々な価値観が
より自分軸に、そして納得感のあるものでまとまり、明確になった。
という表現が適切かもしれません。

例えば
「影響」は「大切」の中に
「楽しい」は「熱中」の中に
「自信」は「応援」の中に
「愛される」は「大切」の中に
含まれているというイメージをしてもらえると
わかりやすいかなと思います。

そして、それぞれの価値観のつながりは画像の右にある通りです。

  1. 目的があるからこそ、熱中できる。

  2. 熱中することで理解が深まる。

  3. 理解することで大切さがわかる。

  4. 大切なものをたくさん持っている自分をもっと応援したくなる


こうして明確になった価値観ピラミッドですが、
僕としては現状、納得感100%です。

自分一人でワークに取り組んで出てきたものには
「どこかしっくり来ない」
「なんかひっかかるなぁ」
という部分があったのですが、
その部分がコーチとのコーチングで深堀され、新しい気付きとなり、
納得感のある明確な言葉になりました。

これが自己理解におけるコーチングの必要性なのだと
強く実感しました。


さて、以上が
明確になった僕の価値観です。

これからは明確になったこの価値観を土台に
生きていきたいと思っています。

ステップとしては、
この価値観の中から仕事の目的を定め、
才能=得意なことを見つけ、
興味=好きなことを見つけ、
かけ合わせて、本当にやりたいことを見つける
と進んでいきます。


ここまでも自己理解にはかなり「熱中」していますが、
さらに深く、真剣に向き合っていくことで、自分をより「理解」し、
「本当にやりたいこと」という人生における「大切」なものを見つけ、
自分を「応援」しながらそれに向かっていきたいです!


本日のアウトプットは以上です。
それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?