見出し画像

良い習慣を続けるためには?三日坊主を繰り返して見出したコツを紹介します!

こんにちは!ブランディングプロデューサーの飯島祥太です。

「まだ世の中に知られていないけれど、魅力的なヒト、モノを輝かせる」
をミッションに、主に飲食店や美容サロンのオーナーと一緒にお仕事しています。

いきなりですが、みなさんは大切にしている習慣ってありますか?

「習慣が変われば人格が変わる」という言葉がある通り、習慣は人生に大きな影響を与えます。一緒に仕事をしているオーナーも習慣をとても大切にしています。

一方、良い習慣を身に付けようと思っても、なかなか続かないことってありますよね。

早寝・早起き、筋トレ…わかる、わかるんです。やった方が良いことは…
でも、続かない!

そこで、わたしは「良い習慣を続けるコツ」を見出しました。
数え切れない三日坊主を繰り返しながら(笑)

今回は、わたしが大切にしている習慣と長く続けるコツをお伝えします。

わたしが大切にしている習慣

1、散歩をする
まず1つ目の習慣は、散歩をすることです。
毎朝15分ほど、自宅の周りを歩くのです。

散歩のメリットは、運動不足の解消と頭の整理。
朝の散歩の中で思いついたアイディアもたくさんあります。

好きな音楽を聴きながら、朝の空気をたくさん吸い込むことで
気持ちよく一日をスタートできます。

2、動画を見る
2つ目の習慣は、動画を見ることです。
動画は仕事に関する内容はもちろん、お笑いやスポーツの映像もよく見ます。

動画を見るメリットは、新しい情報に触れられること。
トレンドや流行を掴むことは、アイディアのヒントになります。

ちなみに、わたしの好きなお笑い芸人は松本人志さんです。
言うまでもなく、天才…!プレイヤーとしてもプロデューサーとしても一流で、松本さんの出ている番組は、欠かさず見ています。

3、noteを読む
3つ目の習慣は、noteを読むことです。
スキマ時間を活用して、目に入った記事を片っ端から読みます。

noteを読むメリットは、知的好奇心を刺激できること。
特に馴染みのないジャンルの記事を読むことで、人としての幅が広がります。

選り好みせず、さまざまな情報に触れるよう心がけています。

良い習慣を続けるコツとは

1、完ぺきを求めない
良い習慣を続けるためには、完ぺきを求めないことが大切です。

わたしの実体験なのですが、毎日1時間以上の運動をするという目標を掲げ、挫折したことがあります。

やるからには完ぺきな状態を目指そうと、いきなりハードルを上げてしまったのが続かなかった原因でした。

「理想は1時間だけど、まずは15分から始めよう」といったように、実現可能性の高いことから始めましょう。

2、日々の生活に習慣を取り入れる
日々の生活に習慣を取り入れることで、無理なく続けることができます。

たとえば、通勤・通学しながら散歩する、電車に乗りながら動画を見るといったように、日常的にやっていることに習慣を乗せるというイメージです。

わたしは、家事をしながら動画を見ることが多いです。
洗濯物をたたんだり料理をしたりしながら、動画を見ることで楽しい学びの時間に。

これをしよう!あれをしょう!と意気込むことも大切ですが、
日々の生活のなかで、良い習慣を取り入れられないか考えてみましょう。

3、感情軸を大切にする
やりたいことが見つかったら、まずやってみましょう。

いろいろ試して分かったことなのですが、続けるコツは正しさではなく
楽しいという感情を大切にすることです。

世の中で活躍している方々とお話をしていると、早寝・早起き、筋トレ、読書といった、良い習慣を身につけている人が多いです。

ですが、誰一人として義務感でやっている人はいません。ピュアに楽しく取り組んでいます。

成功者の習慣を真似るのも良いですが、楽しい、好きという感情軸を
大切にして、あなたにとって良い習慣を続けましょう。

三日坊主はチャンス!

冒頭でお伝えしましたが、わたしは数え切れないほど三日坊主を繰り返してきました。

わたしのように三日坊主に悩んでいる方にお伝えしたいのは、三日坊主はチャンス!ということです。

理由は、自分のことを深く知ることができるからです。

習慣を身につけるためには、自分との対話が増えます。
「思ったよりキツイな」、「これは向いていない」という内なる言葉が出てくるでしょう。

一方、「散歩は気持ちいい!」、「新しいことを知るのは楽しいな!」といった言葉も出てきます。

このように、習慣を身につける過程のなかで自分を深く知ることができ、
人生のヒントが見つかるかもしれません。

ぜひ、三日坊主を恐れず、思いついたことをまずやってみましょう!「完ぺきを求めないこと」「日々の生活に習慣を取り入れること」「感情軸を大切にすること」を意識して習慣を継続し、世の中のお役に立てる仕事をしていきます!

#ブランディングプロデューサー #習慣にしていること #自己紹介 #三日坊主はチャンス

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?