社会人1年目を振り返って

社会人1年目が終わりました。🌈

はじめまして。Shotaと申します。
都内でモバイルアプリ開発エンジニアとして勤務しています。
本日(2020年3月31日)をもって社会人1年目が終わりました。
2年目も僕なりに一生懸命仕事ができるよう、1年目を振り返ります。

研修期間📚

もともと文系大学生でプログラミング経験ゼロにも関わらず今の会社に採用してもらえました。
なので最初の3ヶ月間は研修期間として外部でプログラミングの基礎を学習しました。主にJavaの基礎を学習し、所々でHTMLやCSS、SQLなども学習しました。

業務参画🏃‍♀️

最初の仕事ではAndroid開発に携わりました。言語はKotlinでGitを使った開発をしました。研修環境と比べてわからないことだらけでした。git push, git pullも分からなくて、ミスしないかドキドキしながらgit操作していたのを覚えています。

現在🙂

現在はiOSとAndroid開発に携わっています。Android自体は8ヶ月ほどやっていてそろそろ超初心者から初心者になってきたかなといったかんじです。
iOSはまだまだわからないことだらけですが、もともとiOS開発に興味があったので、今携われていることがとても嬉しいです。

社外活動😸

登壇なんかはしていません。全く知識がないので。。。
勉強会には多く参加しました。connpassから参加できる勉強会だけでも11個参加しました!そのほとんどがAndroidに関する勉強会でした。

個人学習💻

気が向いたときの土日など空き時間を使って以下を遊びながら学習しました。
- Android MVVMアーキテクチャ
- SwiftUI
- Flutter / Dart
- JavaScriptのきほん
- Firebase MLKit

1年目のKPT☀️

最後に総合KPT(Keep, Problem, Try)を書いて終わります!
あえて多くは掲げず簡潔にします!
■ Keep
・学習意欲を持ち続ける
・アプリ開発技術を中心に学習する
■ Problem
・インプットだけでなくアウトプットの機会を増やす
・中途半端に色々手をつけない
■ Try
・DroidKaigi2021のコントリビュータになる
・個人開発アプリをリリースする
・素直な気持ちで仕事をする

初めての後輩もできるので、先輩と思ってもらえるようになるためにも、明日からの2年目頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?