見出し画像

サッカー観戦記(2022/8/6 フラム-リバプール)

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

ちなみに結果は普通に書くのでネタバレしたく無い人は読まないでください。

Result

出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74914

フラムがまさかの引き分け。内容も伴う、とても良い試合でした。今節Big6のベスト試合だったかも。

Stats

出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74914

MOMはサラー、追いついたしね。でも今日はそこまで良くなかったと思う。

視聴環境

SPOTV
解説:粕谷秀樹
実況:下田恒幸
いつもの二人。粕谷さんはそんな好きじゃない。偉そうで監督や選手へのリスペクトが足りないことがあるから。ちょっとゴシップな話もあり、辛口だから人気なんでしょうけどね。下田さんの実況はちょっとくどいけど好きです。下田-戸田の方がスッキリ見れますね笑

感想

フラムが前半最初からかなり積極的に出た。昇格チームの方が、昨年下位のチームよりも積極的に出ることは多いとも思うけど、なかなか素晴らしい戦い方。さていつまで持つのかと思ったが、かなり続いた。30分くらいまで見てたらリバプールが悪いと言うよりフラムが良いかなと思い始めた。そしてそのままの勢いで得点。アレクサンダーアーノルドの守備はまあ微妙だったけど、ミトロビッチが良かった方が強い。対するリバプールは前半最後にルイスディアスのポストを叩くシーン。ああいうところに打てるのが強いよね。結局前半はフラムがしっかり戦ったという印象。
後半はチアゴが怪我したので、交代カードのタイミング数の関係もあったのかフィルミーノがヌニェスに早めに交替。フィルミーノ好きだしやっぱりうまかったから残念。ヌニェスはコミュニティシールドで点取ったし嫌い笑 まあ実際まだ全然フィットはしてないとは思う。55分付近にはカウンター含めてチャンスが何度か。この日のフラムはかなり守備で引っ掛けることができてるし、カウンターが縦に早い。逆に59分はリバプール、サラーとルイスディアスでかなり上手く作ったのに最後ヌニェスがパスを選択したのはいまひとつ。この辺りが私がヌニェス好きじゃないとこだなぁ。その直後はキーパーに阻まれるも、そのあときっちり同点ゴール決めるのはさすがの移籍金が高いプレイヤー。シュートもテクニカルなヒールでおしゃれだったし背後からの飛び出しは早いね、やっぱり身体能力は高い。ただそのあとフラムにとっては苦しい時間だっただけにミトロヴッチが一人でPK取って決めたのは大きかった。このシーン、ファンダイクはアーノルド来てたのにらしくなかったね。しかしフラムは81分に耐えきれず失点。やはり疲れてきたかね、しっかり真ん中開けてたので、こりゃアレクサンダーアーノルドにそこ放り込まれたら無理。ただ流石に勝ちや引き分け見えてからライン下がったけど、終始ガチンコでフラムは素晴らしい出来だった。今期は残留どころか中位フィニッシュできるんじゃないか、と思わせる内容でした。

独り言

最後のヘンダーソンの一撃は流石に焦りましたが。シティファンとしてはフラムありがとう、という感じでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?