見出し画像

サッカー観戦記(2022/8/8 ウエストハム・ユナイテッド-マンチェスター・シティ)

今年から簡単にメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、自分のために。見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

ちなみに結果は普通に書くのでネタバレしたく無い人は読まないでください。

Result

出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74920

ホーランの2ゴールで見事にシティが勝利。アウェイで難敵のハマーズ相手だっただけに、最高の開幕でした。

Stats

出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74920

視聴環境

SPOTV
解説:水沼貴史
実況:安井成行
お馴染みのお二人で安心。安井さんは私の一番オススメ実況かも。下田さんとかも好きだけどちょっと邪魔だったりする場面があるので、一番スマートに聞けます。水沼さんは選手目線、特にプレイヤー目線での気づきを沢山与えてくれるので重宝します。そんなこと思うんだ、とかそんなこと気にするんだ、みたいな。

感想

ちょっと序盤はバタバタしていたなという感想。ホーランがまだポジションの落ち方、ボールの落とし方ともにフィットしきってなさそうに見えた。特徴的だったのはかなりSBが絞ってビルドアップしていること。ボランチの脇に2人が並んで、CBの一列前に3人で真ん中に入るような形。序盤見てると逆に真ん中が詰まってしまって守りやすくないか?とも思った。ただウイングがその分外側に張り続けてもバランス取れるので、グリーリッシュは活きる形だったのかも。逆にフォーデンはちょっと昨年ほどの存在感見せられてなかったかも。ただ最初こそバタバタしたが、なんだかんだで前半は圧倒。ホーランがもう少しフィットしたら良さそうだけど、PK取ったシーンはさすがだった。2点目はデブライネのスルーボールが完璧すぎ、ホーランの抜け出しも完璧でこの後のゴール量産を予想させてくれましたね。フィットしきってなくてこれだから今年はどんどん上がっていくのでは。そして全体で見ると地味にディフェンスはさらに良くなっているかも、ラインコントロール見事だった。去年は普通の良いCBだったルベンが今年は戻ってきたかもしれない。一昨年の鬼神のごとき活躍をまた見たい。最終的にはしっかり勝てたね、一方で去年のハマーズと比べると少し迫力が無かったかもしれない。相手の問題もちょっとあるのかなとは思ったけど、まずは上々の滑り出し。

独り言

ホーランが入ってきたのは本当に嬉しい限り。大してサッカーに詳しく無いので、最初に見たのはザルツブルグで南野を見たついでに知ったくらいでした。それでもCLを沸かせたあの年はヤバくて、ホーラン怪物やんって素人ながらに。ファンと南野と3人マジで目立ってましたもんね。あの頃シティに来るとは思ってなかったなぁ。特にオールドファンじゃないので、親父がシティの選手だってことすら知らなかったので。いやぁ、今年は楽しみが一つ増えた。アグエロもジェズスもいなくなったのは寂しいけど、今年はストライカーがいるので安心して得点積み重ねそうな予感です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?