見出し画像

サッカー観戦記(2022/8/21 ボーンマス - アーセナル)

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

ちなみに結果は普通に書くのでネタバレしたく無い人は読まないでください。

Result

出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74931

アーセナルが圧倒。しっかり力の差がありましたね。

Stats

出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74931

MOMはウーデゴール。好調だし、やっぱすごい選手ですよね。

視聴環境

SPOTV
解説:ベン・メイブリー
実況:中村義昭
安定したお二人。まあそんなに深い話にはならないけど、ベンさん解説の時はニッチな情報楽しむ日。

感想

当然アーセナルのペースでスタートして、そのまま先制。ウーデゴール先制のシーンはジェズスの素晴らしい突破。マルティネッリとともに調子いいね。しかしアーセナル見てるとジンチェンコとベンホワイトの立ち位置が理想的な偽サイドバックな気がするなぁ、最近シティやりすぎな気もするし笑
2点目のシーンはジェズスのゴールをウーデゴールが奪った形、トラップしたからアシストになるのかな。綺麗に崩したね、サカからベンホワイトのところ。ただあのオーバーラップは見え見えだからもう少しディフェンスはホワイトについてって欲しい、2人いたしね。しかしアーセナルはプレスハマる相手には強い。言ってしまうと弱い相手。アーセナルの課題はその辺ですよね、今日はたぶん楽勝でしょう。後半入ってサリバのプレミア初ゴール。ボーンマスもシステム変えて良くなったけど、アーセナルが緩めてるところもあるので単純には判断しにくいですね。アーセナルもかなりチャンスは作ってジェズス4点目かと思いましたが、オフサイド。素晴らしい裏抜けとフィニッシュでしたがね。74分から冨安、スミス・ロウ、エンケティア。この辺りの選手を大切にしているのがよく分かる、スコア動かずそのまま終了。

独り言

冨安は先発に戻れるか微妙な位置ですね。実力的にも怪我再発の不安としても。最後一本良いパス通したし、安定感は見せるけど出場時間が短い。そろそろミッドウィーク入ってきて、ヨーロッパのコンペティションやカップ戦始まれば出られると思うので、そこが勝負ですね。個人的には昨年の組み合わせが良い気がする。サリバとホワイトとガブリエルで誰が良いかって微妙ではあるんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?