見出し画像

サッカー観戦記(2022/8/27 マンチェスター・シティ - クリスタルパレス)

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

ちなみに結果は普通に書くのでネタバレしたく無い人は読まないでください。

Result

出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74947

負けるかと思ったー、ホーランヤバい。ありがとうホーラン。

Stats

出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74947

MOMはホーラン。プレミア初のハットトリック。これから何回やるのやら。

視聴環境

SPOTV
解説:Ben Mabley(ベン・メイブリー)(@BenMabley)
実況:野村明弘(@akihironomuraFF)
ベンさんらしい解説は楽しくて好き。ストーンズがオウンゴールは不運なもの、アシストは幸運なもの、これでおあいこですねってその発想おもろい。「おあいこ」なんて日本語が身につくベンさん。この人は日本文化をきちんと把握しすぎです、素晴らしいイングランド人。そして解説もちゃんとしてますよね、パレスが悪くなったんじゃなくて、シティの修正が良かったってのはまさにその通りだと思った。

感想

今日もしっかりウォーカーは最初から絞る動き。開始2分でマフレズ、デ・ブライネでゴールに迫ったシーンは良かったね。ただ4分にパレスがセットプレーで先制。ウォーカー、ストーンズ経由してのオウンゴール、まあこれは事故だ、仕方ない。パレスの守備はリヴァプール戦でも感じたけど良いですね。真ん中しっかり固めて2列目の4人がしっかりスライドするし、サイドは5バックが前に出て、4バック気味にしっかりスライドする。ラインはそれなりに高いから、ホーランが裏に抜けるようなシーンは見られるか?ホーラン動きいいけど、フィニッシュの上手さがなかなか出ないよね、移籍してから、本来シュートもうまいはずなのにミスショット結構多い。最初の失点はさておき、かなりいつもどおりのサッカーで押せてる。かなり良い流れかと思いきや21分に2点目、セットプレーからアンデルセンをフリーにしてたなぁ、ちょっとこれはよくない。その後も完全に押してるんだけど、なかなか点入らない。パレスはしっかり走るし、しっかり寄せるから可能性下げられるよね。何度か決定機はあったから、後半こそ頼む。しかし前半から時間稼ぎしすぎだろパレス、そこは好感持てないぞ。
後半も最初から形は悪くない。あとはどうやってゴール割るか。前半からだけど、パレスはプレス回避上手いね。強いプレッシャーかかってもサイドに流して残してるアイエウとかに渡しちゃうような形を決め事として作ってそう。今年のシティがSB絞るからやってるのかも。前線2枚、3枚が数少なくても距離が近いから意外と失わないケースがあるし、失ってもサイドだからリスク管理がしっかりしてる。ただベルナルドのさすがのゴールで一点差。これは完全に個人技、好きですベルナルド。なかなか点が取れなかったけど、アルバレス、ギュンドアン入れて攻撃的にしたところでフォーデンからのホーランで同点。これはホーランさすがの動き。交替でカンセロ外したと思ったら、フォーデンを何故かそのポジションに。その後もずっとちゃんとペップのSBをやってて草。器用だねぇ、でも絞るからインサイドハーフの選手だとできちゃうよね。加えて確かに攻撃の時間が長いから、そういう相手とやるときはこれでも問題ないのかも。しかしディフェンスは今日ストーンズは良いね、復活か?そしてコーナーキックから逆転。アルバレスの良い動きで繋いでストーンズのキックミスをホーランが押し込む。あそこにいるのがストライカー。さらに直後には中央からスルッと抜けて、そのままハットトリック。背負った相手がまるでいないかのように簡単に決めてしまう。ホーランらしさが出た3点目だった。さすがにフォーデン足きつそうだったのでセルヒオ・ゴメス入れたね。バルサ戦よりもさらにフィットしてたかも。中で動くのうまい、かなり期待値高いかも。そしてしっかり勝ち切る、素晴らしい。

独り言

フォーデンをサイドバックにおいた超攻撃的布陣も頭から見てみたいです。あ、カンセロでもほぼそんな感じか笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?