見出し画像

サッカー観戦記(2022/8/29 ノッティンガム・フォレスト - トッテナム・ホットスパー)

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

ちなみに結果は普通に書くのでネタバレしたく無い人は読まないでください。

Result

出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74948

スパーズ勝利。でもフォレストも良いチームですね。

Stats

出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74948

MOMはハリー・ケイン、ちゃんと取るべきところで取る。

視聴環境

SPOTV
解説:水沼貴史
実況:西岡明彦
玄人好みのお2人。戸田さんの相棒が下田さんじゃなくて安井さんなら1番ですが、下田戸田コンビとの比較だとタメをはるワタシ的組み合わせ。

感想

序盤からフォレストは前線から3枚を当てる積極的な守備。スパーズ相手にそれでいけるのか?と思ったら6分にケインがあっさり先制。今のスパーズ3トップはホント強力。、リーグ1じゃないかと思う。フォレストは割と積極的な守備でボール奪取もちょいちょい出来てるけど、やはりスパーズのカウンターには苦しめられてる。何度か決定機があるのはやはりスパーズ。でもフォレストはネコ・ウィリアムズ結構目立つね、さすがにリヴァプールのサブで割と出てただけのことはあるな。31分のフォレストのカウンターは惜しかった。ロリスが判断して出てなかったら決まってたねー。
後半はさらに早い展開。フォレストはプレス早いけど、前すぎて取れてもブロックある状態だからチャンスになりにくいね。これもしかして戦術として最初から少し無理あるのでは。対するスパーズはカウンターはしっかり決まって決定機何度も。フォレストも決定機作るけどお互い決め手に欠ける。そしてケインのPKはヘンダーソンが止めたことで、まだ緊迫したゲーム展開が続く。なかなか入らないなと思ったけど、交代で入ったリシャーリソンからケインで2点目。アウトにかけたクロスは精度高かった。フォレストのディフェンスラインはここでは完全にケインを空けるという愚行。さすがに疲れたかな。。。フォレストはジョンソンいいね。下位チームにいると頼もしい泥臭いタイプ。そして挑発したリシャーリソンを蹴るという気性の荒さも。リシャーリソンはメンタルはやっぱ子供だわ。終盤はバタバタした試合だったけど、結局得点は双方決められず。フォレストはもう少し決定力無いと厳しい。スパーズはチャンスも多かったし、それを2点止まりとはいえしっかり決めた。今年はケインは頭から調子良いね。ソンがまだなかなか得点決められないので、そこだけ気になりますね。

独り言

フォレストはリンガードいるんだな。相変わらず守備しない。ちんたら走るのは現代サッカーじゃだめだし、サウスゲートの目に止まらないでしょ。ユナイテッドの選手はぬるま湯ですっかりダメになってないかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?