見出し画像

注目の日本人対決、結果は個人もチームも守田に軍配〜サッカー観戦記(2022/9/8 フランクフルト - スポルティングCP)

Match Info

Compention:チャンピオンズリーグ
Season:22-23
Section:MD1/グループD

Introduction

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

Result

出典:UEFA公式

終わってみればスポルティングの圧勝。ポルトガルリーグの雄は強かった。

Stats

出典:UEFA公式

スポルティングが持った試合ですよね、結局流れも含めてフランクフルトはのりきれなかった。

視聴環境

WOWOW
解説:野口幸司
実況:田中大士
田中さんはちょっとテレビ的な実況なので若干騒々しいです笑
野口さんは知的な感じなんですが、どうも深い話が少ないなという印象。海外サッカーをかなり見てのご発言だということはよく分かるので、嫌いという訳ではないです、たぶん好みの問題。

感想

昨年のヨーロッパリーグ覇者のフランクフルトと、ポルトガルの強豪スポルティングの対戦。ビッグクラブ同士ではないので地味ではあるが、良い対戦。そして鎌田と守田の日本人対決も注目。長谷部はとりあえず出ていないですが。
序盤は繋ぐスポルティングと割とカウンターで攻めるフランクフルトの戦い方なのかなと。開始早々スポルティングのミスで決定機はあったがキーパーがここは防ぐ。そして守田は早々にイエロー貰ってしまう。ちょっと良くない、早すぎるタイミングですね、ボランチというポジション的に。
一方スポルティングはPK獲得かと思われたけど、これはさすがにVARで取り消し。あれを最初に取るジャッジも微妙ですね。CLはジャッジ微妙なことよくあるよなぁと思う。16分の鎌田のシーンはラストパスじゃなくてフィニッシュして欲しかったな。どっちでもいけるファーへの強いボールならまだしも、あの弱さでパスカットされるのは1番最悪。ニア抜く強い気持ち欲しい。この試合は日本人2人に注目してみてるので、試合全体より各選手に着目して観戦中。鎌田は最初味方と連携がうまく言ってませんでしたが、下から繋げるようにしてから展開力は活かせるようになっめきましたね。守田はチームが左サイドで苦労してるからか、少し消えてるかな。ただ守田はボールの収め方はレベル高いし、ボックスへ積極的に入っていくような動きは海外らしくて良いですよね。
前半はフランクフルトが多少押してたかなという印象。ただ双方がそれなりにチャンスは作ってたかなとは思います。

後半開始早々、守田が危ういタックル。50分過ぎには鎌田の決定機。ブロックも良かったけど、という。前半よりは守田が良いかも。フランクフルトはかなり真ん中締めてくるから囮的な立ち位置ではあるけど、空いた時にはさすがの展開力をみせる。そして65分には守田がボックスに入っていってチャンスメイクし、アシスト。しかし喜びの輪への入り方を見ると守田はまだそんなに馴染めてないんだろうな笑
2点目も守田起点のカウンター。前の選手がトラップミスってなかったらそのままアシストだったかもね、という残念なシーン。こうやって絡んでくるとチームの輪にも入っていけるでしょうね。
このくらいの時間帯から守田のパスが冴える。かなり良いワンタッチパスや展開を変えるパスが効いてる。逆に後半鎌田は消えてきたな。鎌田は交替選手入ってからボランチに落ちた感じ。今年はちょくちょくやってるらしいけど、こっちの方が活きてる感じはするよね。
スポルティングの3点目は圧巻だった、カウンター右サイドのペドロ・ゴンサウヴェスの圧巻のドリブル突破からヌーノ・サントスのフィニッシュも完璧。フィニッシュ良かったけど、アシストのタイミング、出す位置完璧、この2人の攻撃良かったな。
終盤で長谷部が鎌田に替わって投入。ボランチで見るのは私は久々。まあそんなに目立ったシーンは無かったですが何か懐かしかったですね。結局終盤もスポルティングが押し続けて勝利。フランクフルトはちょっと不完全燃焼でしたね。

独り言

鎌田大地は個人的にプレミア期待をずっとしている選手。ブンデス見る環境が私は無いので早く移籍して欲しい笑
プレイスタイル的には噂もずっとあるスパーズが合いそうです。ヴィラなんて話もありますが、中位くらいのチームでEL狙うチームがちょうど良さそうですね。ただご本人はCLへの強い気持ちもありそうなので、それだと今のチームとか、少しリーグのレベル落としてでも上位チームに入る方が良いのかな。いろんな考え方がありますね。ベンフィカなんて話もありましたが、今回の試合でポルトガルリーグのレベルの高さは感じたんじゃないかなと思うので、そんな移籍もあり得るかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?