見出し画像

サッカー観戦記(2022/9/5 マンチェスター・ユナイテッド - アーセナル)

Match Info

Compention:プレミアリーグ
Season:22-23
Section:第6節

Introduction

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

Result

 出典:プレミアリーグ
https://www.premierleague.com/match/74966

失礼かもしれないですが、予想外のユナイテッド勝利。

Stats

出典:プレミアリーグ
https://www.premierleague.com/match/74966

MOMはラッシュフォード。1G1Aだから仕方ないけど、私はラッシュフォードはあまり認めてません笑

視聴環境

SPOTV
解説:水沼貴史
実況:野村明弘(@akihironomuraFF)
メンバー紹介で「マルシア」「マルテネッレ」って野村さん舌回って無いけど大丈夫でしょうか笑
水沼さんは毎回安定の解説。失点直後のフリーキックでラインが下がることを分析した上での形、などきちんと何故このプレーが起きたかを解説してくれるので助かります。

感想

序盤はアーセナルのペースかなと思いつつ、ユナイテッドもそんなに悪くない。相手が強いと動きが良くなる気がするのは気のせいか。。。たぶん気のせいじゃないので、きっとメンタルの問題なんですかね。8分のアントニーからダロートのクロス、エリクセンのシュートは非常に良いシーン。しかし12分アーセナルのカウンターで先制。しっかりウーデゴールとサカのプレスで奪ってサカの絶妙なパス、マルティネッリのフィニッシュも完璧だった。ただVARのチェックが入ってオンフィールドレビュー、ここは流石にエリクセンがしっかりボールをブロックしてたので覆ってノーゴール。全体的にポゼッションはユナイテッドですかね。崩せてる感じはないけど、アーセナルは縦があまり入れられてないので繋がってない感じ。ユナイテッドの守備が割と前から人をベースに捕まえてるので展開しにくそう。ただポジション変えながらビルドアップはできるようになってきてるかな、30分付近あたりからは連続でコーナー取って怒涛の攻撃。得点にはならなかったですがプレスバック早いのでブロックされても2回目、3回目の攻撃に繋がる。
ただアーセナルは少し球離れ遅い選手が多いのは気になる。ドリブル得意な選手が多いのは分かるから長所でもあるとは思うものの、ですね。ジェズスもシティ時代より仕掛けるシーンが明らかに増えたので、たぶんチームの決まり事として許されている、推奨されているんだろうけどね。
このままアーセナルペースかと思いきや35分にアントニーの初ゴールで先制。加入してすぐ取るのはさすがですね。このシーンはジンチェンコがさすがに絞りすぎ。ラッシュフォードのパスももちろん良かったけど、そこに3人いるのは固まりすぎでしょ、守備のミスかなと思います。その後も基本はアーセナルペース、ただ決め手には欠けたかも。割としっかりブロック作られてるのでなかなか枠に飛ばせない。そのままユナイテッドリードで前半は終了。

後半も同じような展開から、52分にはウーデゴール、サカが連続で決定機を作るも決められず。アーセナルは後半立ち上がりはかなり守備良いですね。前から捕まえて長いボール使われてもサリバがしっかり刈り取る。サリバはかなり良い。一方、攻撃も守備もちょっとベン・ホワイトは空回ってる気がする。今日負けたら冨安試すんじゃないかな、アルテタは。
ユナイテッドは今日は早めにロナウド投入。守備強度は落ちると思うけど、前線で収めてくれることを期待か?直後の60分にアーセナルが同点に。ウーデゴールが縦に綺麗に入れたなぁ、ジェズスが潰れてサカが詰める形、良いね。
逆に66分にはラッシュフォードが逆転弾、うーん守備サボってもこれがあるから使われるのか。でもやっぱり認めたくはない。このシーンはブルーノのパスがちょうど良すぎ。そしてラッシュフォードのスピードとフィニッシュももちろんさすが。
その直後もビルドアップのミスから決定機、ラムズデールは防いだけどこういうミス多いのはちょっと、ですね。失点直後だけにセーフティで良かったんじゃないか、という。
74分には3枚替え、スミス・ロウ、エンケティア、ポルトから加入のファビオ・ビエイラ、今日は負けたくないだろうね。そして直後に失点。ここは半端なラインコントロールをベン・ホワイトがしてしまったし、真ん中に人いなさすぎてホワイトもちょっとかわいそうな感じ。このまま負けると負け方としては嫌な感じでしょうね。
80分には冨安投入、3枚替えと結果的には順番逆だったね。このまま流れは変えられず、負けてしまいましたがファビオと冨安がとても効いてますね、ヨーロッパリーグでこの2人試して、出来次第ではスタメン入れ替わりそう。ユナイテッドは状態上がってきた感じはするけど、下位チームとやる時にもこんな試合できると良いんですけどね。

独り言

アヤックスの試合はあまり観たことなくて申し訳ない(昨年あんなにCL騒がせたのにね)ですが、アントニー良い選手ですね。かなり周り見えてそうだし、足元はもちろん上手い。ウインガーもして定着しそうです。リサンドロ・マルティネスは高さないし、ちょくちょく裏とられたりするかなと言うイメージですが、リーダーシップあるし、対人は結構強いのでプレミア慣れてくると良いのかもですね。アヤックスコンビがハマってくるとテン・ハーグ体制が本格的に機能してくるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?