見出し画像

サッカー観戦記(2022/9/1 ウエストハム・ユナイテッド - トッテナム・ホットスパー)

Match Info

Compention:プレミアリーグ
Season:22-23
Section:第5節

Introduction

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

Result

出典:プレミアリーグ
https://www.premierleague.com/match/74957

ドロー。なかなか双方がカウンターで決定機を作る見応えのある試合でした。

Stats

出典:プレミアリーグ
https://www.premierleague.com/match/74957

MOMはプリシッチ。セセニョンとのポジション争いが激しいですね。

視聴環境

SPOTV
日本語解説無し

感想

序盤はトッテナムペース、ウエストハムはあまり前から出てこない。双方カウンターを狙いたいチームかなとは思うのでこうなるか。カウンターアタッカーの力で言うとスパーズ有利かな、まあハマーズもアントニオいるし怖いね。まずはボーエンのカウンターなど、ハマーズも良いシーンを序盤から作る。スパーズはいきなりハンドでPKかと思いきや、これはVARで取り消し。今度は逆にライスのミドルなど、お互いにチャンスを作っていく。中盤になってくるとハマーズは前から行くようになってくるし、持てる展開になってくる。22分のアントニオのミドルは入ったかと思った。。。ただ34分にスパーズが先制。クルセフスキーの見事なランニング、突破から外側を回ったケインへの見事なパス。ソンが合わせたかと思ったけど、その前にDFにあたってたのでオウンゴール。OGですが良い展開からのゴールでしたね。前半は双方チャンスあり、若干終盤はスパーズが押してたかなという印象です。最後ホイビュア怪我してそうだったけど大丈夫かな。
後半開始、ホイビュア出てきたと思いきや早速痛そう。でも続けるのか、大丈夫なのかね。ホイビュアいる、いないでだいぶスパーズは違う気がする。やっぱ替えろって言ってるね。早く対応しないと怪我長期化したら嫌だよね、早く替えようぜ。あ、何かスパイク変えてる、それだけなのか。ただスパイク変えた直後に同点に追いつかれる。ホイビュアも審判と会話しててちょっと油断してたね。後ろからソウチェク走り込んで来たのを全然追いかけられてなかった。その後はいくつかチャンスはありつつも決定機にならず、ウエストハムは獲得したばかりのルーカス・パケタを投入。ハマーズ史上最高額ということもあり、大盛り上がり。ライスそろそろ売るだろうし、ハマーズ的にはスター欲しいよね。最近はだいぶ上狙う場面もあるだけに、お金もかけてきている印象あります。ボールタッチ、パスは流石のパケタ。双方決定機あるけど、なかなか枠に飛ばないですね。76分にはスパーズがリシャーリソンを投入、すぐにラストパスに絡むのはさすが。クルセフスキーが良いだけに彼は中々厳しい立場。ソンも決めてないけど決して動きが悪いわけでも無いですからね。その後も両チーム良いシュートとあるが、枠にいかない、もしくはキーパーの取れる範囲。ロリスもファビアンスキーも良い選手ですが、スーパーなストップがあったわけでも無いので、決め手に欠ける、と言う方が表現は正しいかも。終了間際のハマーズの攻撃は惜しかったですが、結果はドロー。ハマーズとしてはホームとはいえ格上のスパーズ相手のドローはまずまずの結果では。スパーズとしては負けなくて良かったけど、勝ちたかったところでしょうね。

独り言

スパーズは解説つけてもらえないこと多いですね。サッカー的にはチェルシーとかユナイテッドよりも今年は良いと思いますけどね。まあ人気が無いってことなので仕方ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?