見出し画像

サッカー観戦記(2022/8/15 カディス - レアル・ソシエダ)

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

ちなみに結果は普通に書くのでネタバレしたく無い人は読まないでください。

Result

出典:ラ・リーガ公式
https://www.laliga.com/en-GB/match/temporada-2022-2023-laliga-santander-cadiz-cf-real-sociedad-1

デビュー戦、開幕で久保決勝ゴールで勝利。日本メディアは大喜びでしたね。

Stats

出典:ラ・リーガ公式
https://www.laliga.com/en-GB/match/temporada-2022-2023-laliga-santander-cadiz-cf-real-sociedad-1

MOMは久保!(公式には表記ないけど、この試合は久保だと各紙、そして決勝ゴールなので当たり前)

視聴環境

DAZN
解説:林陵平
実況:若月弘一郎
林さんラリーガも解説するんだなと。プレミアコンビだと思ってたお二人だったので、何か嬉しかったです。倉敷さんじゃなくて良かった。

感想

なんと言っても久保のトップ(トップ下気味)器用が良かったね。そしてダビド・シルバはさすが、顔出す位置がとてもいい。そして久保もそこに同調してて、上手く落ちたり流れたり、流石だなと思う。こういうサッカーでこそ久保は活きるし、逆に下位チームのサッカーに入ったら評価落ちるのは当然。そういう意味では昨年マジョルカ選んだのは大失敗でしたね。でもまだ若いから今年の活躍を本当に期待してます。
ソシエダは前線のプレス早いし、ビルドアップもうまい。たまに前線の距離感が近すぎて、後ろとのライン間でスペース大きくあけるのは弱点になりそう。ただ久保はフィジカル強くないし、ボール奪取が上手いわけじゃないけど、コース限定する守備とかうまいので、トップに器用するのって本当にハマってるなと思った。ただ後半はカディスペースでしたね。それでも久保はいいプレイ多かった。シルバとか2列目以降とのコンビは良かったけど、イサクとの距離感だけは気になったかな。もうちょっと近い距離でボックスの中に入っていった方が双方のゴール増えそうだなぁと。

独り言

プレミア以外は日本人選手の主だった人をちょこちょこチェックするくらいなので軽く。Noteに起こすのはある程度の時間見た試合だけにしておきます。久保は好きなタイプの選手なのでマジョルカデビューから大体出場時間部分はチェックしてます。一昨年のヘタフェは見ててつまらなかったし、去年のマジョルカも後半はつまんないサッカーしてたので、今年はソシエダで良かった。シティファンとしてはシルバも久々見れて(ソシエダの試合チェックしよう、と思っても中々そこまで時間がなくて)良かった。やっぱ上手いし、良いとこ立つわー。好きすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?