見出し画像

サッカー観戦記(2022/8/16 リヴァプール - クリスタルパレス)

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

ちなみに結果は普通に書くのでネタバレしたく無い人は読まないでください。

Result

出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74926

リヴァプールがまさかの引き分け。今年大丈夫か?

Stats

出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74926

MOMはルイス・ディアス。ポゼッションから何からStatsとしては圧倒ですね。サッカーはこれだから面白い。

視聴環境

SPOTV
解説:戸田和幸
実況:下田恒幸
黄金コンビ。私的には実況は安井さん最強説なんですが、戸田さんとの組み合わせだと野村さんか下田さんが多いですね。この世界にも何か組み合わせする条件とか、前提とかそういうのあるのだろうか。

感想

アンフィールド開幕戦、さすがに雰囲気がすごい。ライバルだけど嫌いなチームじゃないので是非行きたいスタジアムの一つ。最初からいきなりミルナーの決定機。その前のシーンはヌニェスとルイス・ディアスが被ってたのは多少気になった。ディアスもうちょい違うポジションとりゃいいのにね、何か二人して我が強い。そのシーンと5分付近のサラーへのパスやら、9分のクロスやらチャンスはアレクサンダー・アーノルドから。今さらですがここは相変わらず精度高いし、ボールの種類多い。序盤はリヴァプールペースで進んで、パレスはビルドアップできなかった。エリオットはやっぱいいね、去年は怪我で棒に振ったけど、レッズの攻撃的な中盤では一番良い。そしてミルナーのポジションはやはり気が利いてる。こういうベテランいるといいね。パレスは少し前線のプレスを強めにし始めたかと思いましたが、そこはリバプール。この程度のプレッシャーだとものともしないし、少し入ると下がってブロック作るので外から長距離で狙えるSBのいるチームだとかなりやられる。でもこの状況でも先制したのはパレス。エゼの入れ替わりとザハの飛び出しは流石のスピード。CBフィリップスの裏から出たので仕方ないかもですが、あそこは行かれたくないシーンでしたね。全体的にフィリップスいまいちだった印象です。ザハは良かったですね、しょっちゅうフィリップスはやられてた。その後守備はパレスが固かった印象。
後半入ってもパレスは固い。中盤4人が横に狭くスライドしてかなり運動量あった。ただヌニェスはくだらない退場でしたね、その後もリヴァプールが押してたのは異常で試合が壊れなかったのが奇跡。アンデルセンが煽ったともいえないし、もし現場で煽られてたとしたらそこまでイライラさせたDFの勝ち。決定機の外し方も含めて移籍金には見合わない感じですね、今のところ。チェルシーにおけるヴェルナー(書いた時点ではまだ移籍決まってなかった・・・)みたいな、いい動きするけど点は取れない、みたいになりそう。そもそもあんまり落ちてこないし、裏抜け中心の動きはリバプールにおいては活きないかなぁと。真ん中はやっぱりフィルミーノが良いね。今年はマネ、オリギ、南野と前線のコマが一気に抜けたので焦ってフロントが取ったのかな。しかしこの状況を打開するルイスディアスはさすが嫌な選手。同点ゴールは見事。プレイスタイルそんなに好きじゃないけど、こいつはモノが違うので認めざるを得ない笑 その後は人が足りないのにリバプールはそれを感じさせない攻め口。でもトゥミカスは精度に欠けるし、アーノルドの絞り、前線への絡みも少し空回り。後ろはジョー・ゴメス入って少し安定したかなとは思いましたが、パレスは引き分けで良いって感じだったので分けるべくして分けた印象。怪我人も出てますが、今年のリバプールは選手層少し薄いかもですね。昨年全てのコンペティションで上を占めたのと比べると勢いなさそう。まあ強いのは間違い無いですが。パレスはやることはっきりしてて、ビエラやるなぁという印象です。再来年あたりにビッグ6の監督でもやってるかも。上位でやるサッカーがどうなるか見えにくいですけどね、まだ。ただ着実に強くなってるなと感じました。

独り言

南野はリーグ戦はほとんど出てはいなかったけど、やっぱ存在は大きかったのかもしれませんね。もちろんマネが抜けたのが一番大きいですが、オリギ、南野が抜けて、ジョタが怪我なのは大きい。あんまりメンバー変わってないように感じてましたが、シーズン変わるとチームの様子が変わるのがサッカーの深いところですね。クロップのサッカーは能力高いメンバーが必須だと思うので、このまま選手層薄い、コンディション上がらない、が続くと危ういですかね。とはいえ一昨年も後半から一気に捲って来たし、最終的には1、2位の位置にいるのは間違いないと思いますけど。個人的には2位止まりでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?