し、し、死んでる!!
Muli bwanji.
青年海外協力隊のしょーたです。
私は日本のある地方自治体に籍を残しながら協力隊をしているいわゆる現職参加です(サラリーは2年間0円)。
昨年度はくそ忙しくも充実した1年だったんですが、休業直前の3月は大事件があり、多分職場に行かなかった日は1日あったかどうか・・。毎日日をまたぐまで職場にいた記憶です。
文字通り倒れるように休業に入ったわけですが、今でも時折LINEや鬼電が・・。途上国に来て1番のストレスはこれですね。
とまあそんな苦い思い出をフラッシュバックさせられた週ですが、活動地の大学では珍?事件が。
朝いつものルーティンで牧場に行くと、貯水タンクのそばで牛が2頭ぶっ倒れていました。(し、し、死んでる・・)
2頭は死に戻ることはなかったです。
病気?事故?・・・
今のところの結果は、感・電・死!
貯水タンクの横で倒れていたんですが、その貯水タンク、電線と接着していたんです。
先日はザンビアに来て初めてのスコール+雷。
その影響もあって、この金属製の貯水タンクが電気を帯びていてそれに触れた牛がびりびりした。という現段階の考察です。
そんなこと・・・。
インフラが整っていない、人と家畜が共存、そんなザンビアならではの事故かもしれません。
確かにパドックを横断する形で電線が通っており、電線の位置がめっちゃ低いんですよ。
もし本当に感電なら、人じゃなくてよかった・・・。と思います。
これは早急に対処せねば。とにかく電気が流れていては被害が拡大するかもしれない。
ザンビア人は豪快です。電線をパツンと切っちゃいました。
え、供給先の家はどうなるんだろう。。。
まあ、明日には工事が終わることでしょう。
ちなみに私、日本でもザンビアでもお米炊かないんです。(スキル不足)
今日、VCさんにおにぎりの差し入れをもらいました。
初期ワンピースのゾロみたいに食べました。
以上です。See you in the next post.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?