配属先の長に初めて愚痴った
Muli bwanji.
青年海外協力隊のしょーたです。
さらっと1週間が終わりました。
今週は個人的に病院に行ったり、B型肝炎ワクチン接種や最終報告会、安全講習があったので配属先に行ったのは3日ほど。実質2.5日。
1人ぼっちの活動でした。
ホットトピックとしては
・初めての海外の病院
・初めて配属先で愚痴を吐露
です。
先週からの腹痛が地味に完治せず、気になったので病院へ。
電話対応もよく、院内はきれいで説明も丁寧。エジプト人っぽい賢そうな医者に診てもらい、色々と検査。
現状特に問題なく、お薬をもらって散。院内にはザンビアではめったに見ない自動販売機があり、中身はジャンクフードと炭酸飲料でした。
まさにビジネスである。
活動では、学長が話しかけてくれました。
以前、メイズ(とうもろこし)の収穫が終わったから残った草の部分を牛に食べさせてくれ、と牧場スタッフ含め指示されました。
もう2週間も前の話です。
収穫後のメイズはほっとくと枯れてしまい、せっかくの豊富な栄養が落ちていく言わば生ものなんです。
だから早く牛に食べさせようと牧場スタッフに毎日のように言っていたんですが、明日、あした、アシタ・・ばかりで結局しっかり枯れだしている現状です。
学長も早く食べさせた方がいいことは理解していて、まだ放置されていることにやや不機嫌に。「なぜすぐに食べさせないの?」という質問に、「俺が理由を知りたいよ!」ってニュアンスで返答。
呆れた学長は多分その足で牧場へ・・。
気のせいかその後スタッフの雰囲気も微妙な感じで、最悪を想定すると私がチクったみたいになってんじゃないかとw
この手のことは考えても仕方ないんで、次が体育の授業の小学4年生男子くらいのテンションで頑張ろうと思います。
初めてのことと言えば、
ザンビアで初めてkaraokeのあるレストラン&バーに行きました。
日本人は自分だけ、マイクは1本で1人の歌を場内の全員が聴くスタイルです。
目立つアジア人の私は歌うことに。
できるだけ英語が多用されているJ-POPを脳内サーチすると、導き出された解はまさかの「ONE OK ROCK」
全員外国人というアドバンテージを活かし、初めてマイク越しにワンオクを歌い切りました。
場内の多国籍の客からは「ワン、オーケー、ロック!!」と言われました。
以上です。
See you in the next post.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?