見出し画像

留学決意までの経緯について②

看護師として働き始めてからも、海外に行きたい気持ちはむしろ増す一方でした。

・看護師特有の人間関係
・給与の発生しない前残業
・圧倒的な人材不足
など

日本の看護業界には簡単には変えられない問題がある。そういえば海外の看護師はどうなのだろうか?という考えに。

アメリカ、オーストラリア、カナダ、ヨーロッパ沢山の国の看護師を調べてみた。
日本と比較して看護師の地位が高いのか、試験も日本の国試よりも難しそう。けど、就業時間はきっちりしてることや給料など、自分的に今の労働環境よりは働きやすそうな感じ!
それでなんだかんだオーストラリアいいなーと思い始める。(大学時代に短期留学の経緯もあったため)

次にネットやSNSを使って情報収集🌏

すると看護師免許&日本での臨床経験があるとオーストラリアで看護助手として働けるプログラムがあることを知る。

これは自分に合ってる!
まさに看護師としての仕事を生かせる留学だ!

「よし!日本で3年働いたらオーストラリアに行こう!!」と決断。

そしてついに2022年4月9日。オーストラリアへ出発です🇦🇺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?