見出し画像

2023.09.03 南柏天然温泉 すみれ

南柏にあるスーパー銭湯。
最寄りの南柏駅は常磐線、都内からだと千代田線が常磐線に直通するやつがあるのでそれに乗るのが便利。大手町からだと40分くらい。
南柏駅から更に徒歩10分。

今回は日曜の14時前に来訪。
大人の入館料は平日880円•土日祝1,000円。
タオルセットが別途250円。
今回は付けなかったが、岩盤浴は平日650円•土日祝700円。

お風呂は種類豊富。

露天風呂はあつ湯•くつろぎ湯•ファイテン炭酸泉•うたた寝。

どこに行ってもあつ湯がけっこう好きでよく入るがここのもよい。サウナ前にじっくり使って身体を温めるのもよいし、逆上せないように下半身だけ使って足先を温めるのもよい。

あつ湯(公式HPより転載)

個人的にはファイテン炭酸泉がオススメ。温度もぬるめでちょうどよく炭酸が体にまとわりついて血行をよくしてくれる。テレビも見れる。

ファイテン炭酸泉(公式HPより転載)

内湯はぬくもりの湯•爽楽の湯•絹の湯•寝ころび湯•冷水風呂。

サウナは2種類。
1つ目はよもぎ泥塩サウナ。室温は75℃くらい?だったかな。
サウナ室に入るとよもぎのよい香りが…いい…
泥パックを顔面に塗ったり、塩を身体に染み込ませたりができるが、それなしでもリラックスするのによさげ。

よもぎ泥塩サウナ(公式HPより転載)

2種類目は熱風オートロウリュサウナ。室温は90℃。
低いと思うかもしれないが、20分毎にオートロウリュがあり、体感温度はもっと高い。
オートロウリュでは1分水、そこから3分?くらい熱波が吹き続けるw 長いw 素晴らしい。

熱風オートロウリュサウナ(公式HPより転載)

巣鴨湯に行って以来、サウナ後に冷たい水風呂→ぬるめの水風呂 or ぬるめのお風呂→休憩の流れ取り憑かれてしまい、ここでもこの流れで。

水風呂。温度は12℃だが体感温度はもう少し高く感じた。
水深は90cmでよい。

冷水風呂(公式HPより)

水風呂後にぬるめのぬくもりの湯。
心臓がどくんどくんしてきまる…(身体によいかはしらん。)

1.5時間くらいお風呂•サウナに入りご飯へ。
種類多いな…(メニューは公式HPから参照可能)

飲み物メニュー。瓶ビールがないのがちょっと残念。しょうがないので、生中で。
サワーのメニューが豊富っぽい。

サウナに行ったら絶対食べたい生姜焼きとか麻婆豆腐とかもあったけど、今回はすみれコンディションラーメンを選択!

生中はすぐ提供されて、ご飯はフードコートスタイルのあれ。
湯上がりのビールうますぎる…

すみれコンディションラーメン到着。
匂いから食欲がそそられる…
ニンニク効いてるけどスープは意外と飲み干せる感じ。うまい。
ニンニク8片入ってたのはビビったけどありがたい。

休憩スペースもある。リクライニングチェアとかハンモックとかソファとか。漫画もそれなりに置いてある。
ただ、土日祝は混んでて地べた休憩になる可能性は高い。
岩盤浴スペースにも漫画あるようだったので、土日祝に休憩しながら漫画読みたい人は岩盤浴も付けた方がベターだと思う。

都内のスーパー銭湯高いし気分転換に郊外に行ってみようってときには重宝しそう。そんなに遠くないし。
食べたいご飯まだたくさんあったのでまた来たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?