見出し画像

インターバル散歩のススメ

今週から、noteをきっかけに知った
”インターバル散歩”っていうのを毎日やっています。

これ始めてから、
変なだるさがなくなって、
朝はすっきり!!!

気分も爽快\(^^)/

って感じなので、
今日はインターバル散歩について書いてみます。

インターバル散歩と出会った経緯

なんか、運動しないとやばいなって
思ってたところに、お友達から
「そろそろ運動しないと
 いけない年齢じゃない?」
と言われまして。

うーん確かにーと思いつつ、
 
筋トレとか好きじゃないというか、
全くテンションや喜びが見いだせないから、
何度も続けるの挫折してるし、

走るのも大変だし、

ヨガはいいような気がするけど、
ハードル高いし、

という我ながら、
残念なごね具合(笑)

でも、アンテナ立てておこうーって
思った矢先に、noteの記事で飛び込んできたのが、
”インターバル散歩”で、
あ、これならできそう!!!
ということで、見つけたその日からはじめました。

インターバル散歩とは何か?

インターバル散歩は、
●3分大股で、全力で歩く
●3分ゆーっくり歩く
っていう繰り返しをする散歩です。

それが、なんか
ちょうどよい感じに、
体に負荷をかけてくれて、
それなりに疲れます。

それを、5セットやって30分。
それが、ちょうどいい分量だという
記事だったので
そのまんまやってみています。

歩くから気軽だけど、
ちゃんと負荷もあるっていう感じが、
俺がピンときたポイントです。

インターバル散歩時のおススメツール

これも、最初に知った記事に書いてあったのですが、
インターバル散歩をやる時に、
めっちゃ便利なアプリがあります。

インターバルタイマーってやつで、
何分休憩して、何分歩くのを、
何セットやるか?を設定して、
お知らせしてくれるという
便利なものがあるんです。

あと、俺は同時にマナブさんとか、
キングコング西野さんの、
Youtubeをワイヤレスイヤホンで
聞きながらやってて、
学びの時間にも、しています。

だから、有意義感がはんぱない\(^^)/

インターバル散歩をやって良かった5つのポイント

ここで、やってみたらこんなことが良かった!って
ポイントを紹介します。

●知らない景色と出会えて新鮮

ずっと引きこもって仕事をして、
時々、ご飯食べに行ったり、
買い物をして、っていう日々だったので、
新しい景色を見るって
全然なかったんですよね。

コロナ前からそんな感じだったんですけど、
この状況になって、
より一層、加速しました( ;∀;)

やっぱ、同じサイクルの中だけで
生きていると、
なんか刺激がなくて、
面白くなくなってくる部分や、
死んでいく感性、みたいなのが
あったなーって気がするんですよ。

でも、散歩をコースを決めずにしてると、
あーこんな道あったんだーとか、
ここにこんなお店が!とか、
新しい刺激が感じられて、
とてもよいです!(^^♪

●体調が良くなった

最近、だるかったんですよねー。

運動という意味では、
公務員を辞めた2015年から
ちゃんとやる機会は、ほとんどなくて、

去年の9月まで
ちょいちょいバイトも
してたりしてたのですが、
気づけばそれもなくなり、

筋トレにも興味がないので、
本当に運動してなかった。笑

で、そうするとたぶん、
血液も廻らなくなるし、
老廃物もでにくくなるのかなって思うし、

春になっても、なんか
寒くてしょうがなかったりとか、

朝が眠すぎるとか、

なんかやばいかも、って思ってました( ;∀;)

それがなくなった!!!
なんか散歩はじめてから、
気持ちよく毎日生きられてます\(^^)/

●メンタルが好調に

メンタルも体調に付随して、
すごいいい感じです。

基本ローテンションで、
苦しい、不安、おそれ、みたいなの
強いタイプだったり、

気分の上下が
地味に激しくて

パートナーが面白がって、
見守ってくれていたりするんですけど、

なんか、すごい
今週は、元気です\(^^)/

いつもより、ちょっと陽気 笑

昔調べた情報なので、
定かではないのですが、
20分くらい歩くと、
β―エンドルフィンっていう
快物質がでて、気持ちよくなるそうですよ。

それの影響もあるかも。

●寝起きがすっきり

寝起きがすごくよい!!!

朝起きた瞬間から元気で、
ぱっとおきられてます(^^♪

●続けられそう!!(これ大事w)

以前は走っていた時もあるんですが、
うーん、走ろうかなーやめようかなーとか、
毎日迷うくらい、負荷があったんですよ笑

でも、インターバル散歩は、
全然つらくないし、
汗を大量にかくとかもないので、
べたべた気持ち悪くなるっていう感じもなく、快適!

毎日、自然と、
今日もやろうかなーって気持ちになれてます。

持続可能な働き方を考える重要さ

で、最後にちょっと
ビジネスコーチっぽいことを
書いておこうと思うんですけど、

今、目の前のやりたいことだけ
やっていたらいいかっていうと、
やっぱり違うよね、って思うんです。

仕事は楽しいから、
ごはん食べなくていいや、とか、
運動なんてめんどくさい、とか
ついつい、放っておくと
いろいろ後回しにしちゃうんですけど、

でも、一生涯、
なるべく幸せに働ける時間を増やそうって
考えたら、
やっぱり健康が何より、大事ですよね。

健康大事って頭ではわかってても、
どうにもこうにも、
今は大事にする余裕ない!!!って
いう状態だったのが、

去年のはじめくらいから、
すこしずつ健康にエネルギーを
割けるようになって、

定期的に整体いったり、
青汁をのむようにしたり、
マッサージにピラティスで使うボール?を買ったり、
するようになって、
だいぶ快適な体になってきました。

そして、今度はインターバル散歩!!!
 
きっと、これからの取り組みによって、
もしかしたら、数年分の
健康に働ける寿命が増えたんじゃないか、
 
そうすると生涯年収も
変わってくるよねって思うわけです。

やっぱり、大事、健康!!!

まとめ

はい、というわけで、
ピンときた人は、
レッツ、インターバル散歩\(^^)/

インターバルタイマーを
ダウンロードして、

今日から毎日30分、
好きな音楽聞きながら、
健康習慣、はじめてみませんか?(=゚ω゚)ノ

楽しい仕事を、
できるだけ長く、
続けられるように、
一緒に考えていきましょー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?