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お客さんが実現不可能な望みを持っていたら?

お客さんが、それはちょっと実現難しいなーという目標に対して、相談してくることがあると思います。その時、あなたはどうしてますか?^^

ぼくの場合は、
本人が本当に
やりたいと思っていたら、

自分が難しいと感じていても、
いったんやってみますかーって
方向に動いてみることが多いです。


もちろん、
「これは、だいぶ難易度高いね」とか、
「難しい目標立てたねー」とか
そういうフィードバックはしますが、

それでもやりたいなら、
本人の意志を尊重したい。

挑戦することになったら、
アイディア出しとか、
タスクの整理とかも、
一緒にやったりします。


「体験しないと分からない」
っていう人も多いので、

そういう人には、
言葉でアドバイスしても
無駄だし、
余計なお世話でもあります。


やってみてダメだった時には、
本人の反省が始まるので、

そのタイミングで、
コチラが伝えても
届かなかったような話を
すると、受け取ってもらえる。

できるかできないかを
見極める能力って、
体験ベースで身に着けて
もらってもいいと思っているんです。


こっちは無理だと
思っているけど、
できちゃうパターンもあります。

相手の可能性が、
自分の思い込みの外側に
ある可能性もある。

決めつけずに、
まーそんなにやりたいなら
やってみよっかって
いう感じですね。


大事なことは、
目の前の結果そのものより、
「成長」だと思うんですね。

望みに向かって、
チャレンジして、自ら、
振り返ることのできるチカラ。

学ぶことさえできれば、
すべての行動は次に活かせる。


だから焦らず、
本人の「納得感」ある行動を
重視する。
ㅤㅤ

外から押し付けられた意見ではなく、
自分が決めた道を、
自分で歩むというスタンスが、

何年たっても、やりがいと
想いをもって、
楽しくビジネスを続けるためには
とっても大事だと思っています。


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