お客さんが実現不可能な望みを持っていたら?
お客さんが、それはちょっと実現難しいなーという目標に対して、相談してくることがあると思います。その時、あなたはどうしてますか?^^
ㅤ
ぼくの場合は、
本人が本当に
やりたいと思っていたら、
ㅤ
自分が難しいと感じていても、
いったんやってみますかーって
方向に動いてみることが多いです。
ㅤ
ㅤ
もちろん、
「これは、だいぶ難易度高いね」とか、
「難しい目標立てたねー」とか
そういうフィードバックはしますが、
ㅤ
それでもやりたいなら、
本人の意志を尊重したい。
ㅤ
挑戦することになったら、
アイディア出しとか、
タスクの整理とかも、
一緒にやったりします。
ㅤ
ㅤ
「体験しないと分からない」
っていう人も多いので、
ㅤ
そういう人には、
言葉でアドバイスしても
無駄だし、
余計なお世話でもあります。
ㅤ
ㅤ
やってみてダメだった時には、
本人の反省が始まるので、
ㅤ
そのタイミングで、
コチラが伝えても
届かなかったような話を
すると、受け取ってもらえる。
ㅤ
できるかできないかを
見極める能力って、
体験ベースで身に着けて
もらってもいいと思っているんです。
ㅤ
ㅤ
こっちは無理だと
思っているけど、
できちゃうパターンもあります。
ㅤ
相手の可能性が、
自分の思い込みの外側に
ある可能性もある。
ㅤ
決めつけずに、
まーそんなにやりたいなら
やってみよっかって
いう感じですね。
ㅤ
ㅤ
大事なことは、
目の前の結果そのものより、
「成長」だと思うんですね。
ㅤ
望みに向かって、
チャレンジして、自ら、
振り返ることのできるチカラ。
ㅤ
学ぶことさえできれば、
すべての行動は次に活かせる。
ㅤ
ㅤ
だから焦らず、
本人の「納得感」ある行動を
重視する。
ㅤㅤ
ㅤ
外から押し付けられた意見ではなく、
自分が決めた道を、
自分で歩むというスタンスが、
ㅤ
何年たっても、やりがいと
想いをもって、
楽しくビジネスを続けるためには
とっても大事だと思っています。
P.S 特別プレゼント
今すぐ
30万、50万、100万円と
ステージを変える
動画講座5つ(合計1時間)を
ラインのお友達にプレゼント!!
ラインには1553人が参加中\(^o^)/
P.P.S 無料オンラインサロンやってるよー
621人が参加中!!参加者には、
LINEマーケティングセミナーの動画を、
プレゼントしてます~^^
▼ 無料で参加してみる ▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?