見出し画像

CANON EOS7を使ってみて

こんにちは!
先日、EOS7を購入した記事を投稿しましたが、今回は使ってみた感想をまとめていきたいと思います。


1.よかった点

①シャッター音

まずはカメラを選ぶ中でも重視しているシャッター音ですが、一眼レフらしい乾いたシャッター音で、とっても気持ちいいです!かなり撮影するのが楽しくなりますね!

EOS7/EF50mm F1.8 STM/FUJIFILM400

②操作感

デジタル一眼レフに近いこともあり操作感も良好です。思った以上にAFの精度も良く使いやすかったですね。その他、AFのポイントを移動させたりできるので構図の調整もしやすいです。

EOS7/EF50mm F1.8 STM/FUJIFILM400

③露出が確認できる。

これはフルマニュアル機で露出計を使用していたため、本当に実感しました。手持ちの露出計を使わなくていいのでサクサク撮影できますし、ファインダーやモニターで確認できるだけで感動です笑
デジタルでは当たり前ですが、あるとないとでは全く違いましたね!

EOS7/EF50mm F1.8 STM/FUJIFILM400

2.少し考えさせられるカメラ

良い点でも述べましたが、やはりデジタル一眼レフのように使用できる反面、フィルムカメラを露出からフルマニュアルで使用したいと言う人には便利すぎると思います。自分も以前「PENTAX SL」を使用していましたが、便利になりすぎたと感じますね笑

EOS7/EF50mm F1.8 STM/MARIX800T

ただ、その点はトレードオフだと思います。最初は不便を楽しめていましたが、最近の自分は便利に使いたかったので、このEOS7を購入しました。AFのフィルムカメラを購入するさいは、1度どうカメラを楽しみたいか考えてから購入することをお勧めします。

3.まとめ

今回は使用した感想を述べましたが、総評としてはフィルムカメラの最終形という印象はうけました。使ってみると特段の不満もなく、むしろフルマニュアル機ばかりだった自分からすると「かなり使いやすい」ですね。EFマウントのレンズをお持ちの方はもちろん、フィルムカメラを始めたいという人におススメです!

EOS7/EF50mm F1.8 STM/MARIX800T

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,381件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?