見出し画像

くすぶってる美容師さんへ〜そろそろ本気出しませんか?〜


朝から晩まで土日も休みなく、働けども給料は少なく、ボーナスがないのは当たり前。なのにお店で給料が上がる仕組みが整っておらず、個人の力量に任せるサロン経営側からの圧力。

それなりに売れている時は心も華やかさで包まれ、一時的な喜びや豊かさという盲目的な充実感を感じながらも、旬を過ぎれば訪れる劣等感や危機感。

結果、給料を追い求める形で、お店を転々として最終的にはフリーランスとして業務委託や面貸しサロンで自転車操業的な働き方の増加

美容師になりたての頃は、キラキラと美容師としての素敵なキャリアを想い描いていたはずのに、気づけばお金だけを追い求める現実。

画像1


本来の美容師としてのやりがいや充実感はどこに行ってしまったのか…

インスタグラムを開けばキラキラした売れている美容師さんを見ては、会ったこともないのに不思議な嫉妬の連続。

低賃金・重労働な美容業界の古い体質に加えて訪れたデジタルの加速化。

このままの働き方でいいのか?将来に不安を感じながら、葛藤を抱えながらも、時間が経てばまたいつもの日常を過ごす毎日。

いつまでこの生活を続けますか?まだ若いからと、自分に言い聞かせて、気づけば40歳、50歳になり、美容師としての需要も体力も減っているのにハサミを握り続ける人生。


家族ができても仕事で休日にどこにも連れて行けない人生。まだ小さいからと自分に言い聞かせて気づけば小学生、中学生と、たった一度きりしかない子供との大切な時間に大切な思い出もろくに残せないまま後悔する人生。


せっかく生きているのに仕事ばかりして旅行すらも行けずに広い世界を知れずに幕をとじる人生。子供に飛行機を乗せてあげたり、テントを張ってキャンプ体験をさせてあげたり、沖縄の綺麗な海で泳がせてあげたり、色んな場所に連れて行ってあげて、豊かな子供に育ってほしい!

そんな思いを抱えながらも叶えられない現実を迎えたときに後悔せずにいられますか?


画像2


人生は一度きり。そろそろ自分の人生に本気出しませんか?

けれども、いくら頑張って本気を出したところで美容師が雇われて働いて、会社から給料をもらうだけの人生では本当の豊かさや自分の願いは決して叶えることができなのも、また現実。


じゃあどうすればいいのか?今の資本主義社会で本当の豊かさを手に入れる為には、雇われ美容師から脱却してビジネスオーナーになること。要は自分で美容室を経営するなど、経営者側に回るしか道はない。

もちろん今は働き方が多様化して、副業も解禁された中で美容師をしながら副業するという選択もあるけど、じゃあ何をしますか?という話。ブログで稼ぐ!と意気込んでもたかが月に数万円。株やFXをする!と言ってもたかが数万円。ガッツリやるならまだしも、副業を本業にする覚悟はありますか?という話。

全てが中途半端で結果自分のことしか考えられずに年齢と時間だけが積み重なり、気づいた時には手遅れで、後悔が確定している人生を現実にしない為には、くすぶっている自分と卒業して本気を出すことしか道はない。


美容師がプロとして本来のやりがいを自ら感じ、全力で職人技術を提供する為には美容師は美容師であってはならないという矛盾を感じるような本質。


自分で事業を作る。

それこそが美容師が美容師として豊かでいられる唯一の方法


画像3


そして美容師に問いたい。

美容師が本当の豊かさを手に入れられる現実を実現する為のサロンを一緒に作りませんか?

自分で事業を作る為の一歩を踏み出して本気でチャレンジしてみませんか?

僕の夢は3つあります。

・日本の美容師としての職人力を海外で提供するための海外展開
・後継者不在で悩む全国の美容室を事業承継でリブランディングし、地域活性化に繋げること。
・SDGs×美容室の掛け合わせで美容を通して社会貢献をすること。

けれども、まだ箱はありません。場所も決まっていません。あるのはその為のアイデアと箱を用意してくれる投資家さんのみの状態。

つまり全くのゼロから一緒にその夢を実現させていく同志を求めています。
僕が作りたいのは本当の豊かさを美容師が手にできるサロン。そしてお客様が新たな価値を感じられる業界の常識をいい意味で壊すイノベーションサロン。

そしてあなたが美容師として本当の豊かさを手に入れる事業を実現できるサポートを全力でしていきたいと思います。

土日に縛られない働き方。お金に縛られない豊かな生活。家族旅行を満喫し、沢山の思い出作りができる人生。子供が心から尊敬する美容師としての親の生き方。

画像4


何だか考えただけでワクワクしませんか?


もちろん、頭では分かっているけど一歩踏み出せないのは百も承知。人は変われない。今までの働き方の中から、自分の人生の落とし所を見つけて、その中で豊かさを感じていくのも本人の自由。


人の価値観は人それぞれだけれども、目を背けたくなるリアルな現実があることも事実。そして選択するのも自由。元の生活に戻るか、一度きりの人生を後悔しないために本気を出す道を選ぶかはあなた次第。

くすぶっている美容師さんへ

あなたの決意をお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?