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【台本】 サラリーマン起業家で稼ぐなら〇〇しよう!

※この記事はカケルの『聴くだけで日本人の上位1%になれるラジオ』の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>聴くだけで日本人の上位1%になれるラジオ


■本日の参考文献
新しい起業のかたち〜会社にいながら起業して月100万円稼ぐ〜
安田修/エネディーエヌコーポレーション


どーもカケルです。
『聴くだけで日本人の上位1%になれるラジオ』へようこそ
この番組では、10冊の本を読めば日本人の上位1%の思考になれる!ということで、リスナーの皆さんの代わりに年間約300冊の本を読む現役美容師が書籍から得た学びを共有し、『知識の蓄積』を応援する番組となってます

■本の概要
資金ない、人脈ない、アイデアないの3ない状態でも起業できる!
人生100年時代の食いっぱぐれない安全、安心な稼ぎ方とは?

この本は
サラリーマンしながらいかに起業をして稼ぐか?が学べる一冊ではありますが、内容は超シンプル。
本業以外で稼ぐとなると圧倒的時間不足。
限られたリソースの中で何をするべきか?その手順が学べるので、試行錯誤することも必要だけど、本を読むことでやるべきとが明確なので圧倒的に時間のコスパが良い。

第1章 なぜ今、起業なのか?

サラリーマンのリスクを回避する企業のメリット
・定年がない
・提供する価値を自分で選べる
・満員電車に乗らなくて良い
・人事異動、転勤がない
・働く相手を選べる
・働く時間を選べる

・思う存分.仕事ができる
・稼いだ分だけ受け取れる
・税制面の優遇

企業をするなら
・コンサルタント業
お客様が抱える悩みを解決し、価値を提供して対価を受け取るビジネスです。

新しい起業とは何か?
・会社を辞めずに堂々と起業する
・オンラインサロンを持って起業する
・サラリーマンより起業する方が安全という考え方
・長期的な視点と実現思考。

第2章 起業に必要な考え方

サラリーマンから起業家になるために必要な考え方のもっとも大きな変化は
→労働時間でお金をもらうという発想をやめ、提供する価値の対価としてお金を受け取るという発想にすること

■サラリーマンしながら起業家で稼ぐための手順

➊強みの見つける
他の人には大変でも自分では特に意識しなくてもあっさりとできてしまうことがあなたの強み。

❷商品・サービスを開発する

サラリーマンと起業家は何が違うのか?
マインドの差はもちろん『稼ぐ力』があるかないかに大きな差がある

稼ぐ力=商品力×関係性構築力×情報発信力

❸起業におけるミッション・ビジョンを明確にする

ミッション→そもそもなぜビジネスをしているのか?なんのために生きているのか?価値観の根幹に関わる問いの答え。
使命感を持ってやること
事業をする根本的な理由
心の底から湧き上がる想い

ビジョン→他人に伝えることを意識する
理想の状態・風景・景色
心に浮かぶ将来の具体的なイメージ
他の人と共有化して向かう目標

⓸誰の役に立ちたいか?ペルソナ設定

名前まで具体的につけるとよりリアルになる
●ペルソナの悩みを明確にする

上位の悩みに対してどんな方法で解決するべきか?
・話を聞いてアドバイス
コンサルやコーチング
作業代行
施術
誰かを紹介
★ペルソナの悩みを解決する手段を用意することこそ商品開発であるということ。
ペルソナと解決すべき悩みの2つを徹底的に尖らせていく
ことで差別化となり選ばれる理由が生まれる

❺価格設定
3つのアプローチから考える
原価ベース
競合ベース
価値ベース

共通して大事なのは
★あなたの商品によってお客様が感じる『人生の改善度合い』が価値になる。

期間限定のモニター価格などを試すのはあり!

⑥高額商品の作り方
・単価を引き上げる
・長期化する
今まで単発で提供してきたサービスを3ヶ月、6ヶ月、1年と長期で提供できないか?を考える。                                      
・パッケージ化する

★お客様がお金を支払うのはあなたのサービスにではなく、より良い未来が得られるという価値に対してなので、それが実現できるイメージできさえすれば商品は選ばれやすくなる。

               
⑦セミナーを開催する
商品ができたらセミナーを開催する。
→自ら主催するセミナーを持つ。
時間がない人は
オンラインサロン構築や情報発信よりも
【商品開発とセミナー】を最優先する

セミナーが最も大事。
→対人サービスを前提としたスモールビジネスの根幹。
★セミナー講師になることで『売りたい人』から『教えてくれる先生』へポジションを変えられるということが重要

セミナーは大きく分けて2つ
・情報提供型セミナー
・顧客獲得型セミナー

大事なのは
★顧客獲得型セミナー
目的は参加者の課題を明確にし、買うならあなたからという信頼を得つつ、あなたの商品に興味を持ってもらうことです。

❽コンテンツを作る
コンテンツは本に書いてある。
本から情報収集する。
色んなところからアイデアを集め、あなたらしく統合したものがあなたのコンテンツになる。

セミナーはバックエンド商品を買ってもらうためのいわば『試食』。
持っている情報は出し惜しみなくすべて伝える
セミナーでその人が持っているであろう悩みにフォーカスし、それを顕在化させ、その悩みに対してあなたが役に立てる根拠をきちんと伝えれば良い。

★セミナー後は個別相談の設定は必須
個別相談は『お客様の課題を明確にする場』

❾集客とセールス
セミナーに4人集まれば充分。
売り込むのではなく、『価値を届ける』

❿オンラインサロンを持つ
世界では3つの革命が進んでいる
・豊かさの革命
・移動の革命
・意識の革命
様々なテクノロジーの発展により、我々はますます豊かで住む場所や働く場所を自由に選べ、今までとは違う価値観で行動する.

つまり国家や大企業に支配されるだけの生き方で人は満足できなくなり、起業するなど個人が力を持つ時代。権力の終焉により

コミュニティの時代となる。

オンラインサロン
・ファンクラブ型
・メディア型
・プロジェクト型
・教育型
の4タイプがある。

一般人がやるならプロジェクトか教育型がベスト。
教育型
例)月一回の相談会。グループコンサルなど。

★これからの時代はコミュニティを持っている人だけが信用される時代になる。


■本日の参考文献
新しい起業のかたち〜会社にいながら起業して月100万円稼ぐ〜
安田修/エネディーエヌコーポレーション



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