見出し画像

九州1周での出会い③

今回でのラストの九州振り返りになります。約ひと月が経ちますけど、楽しかった思い出は色あせず鮮明に残りますね。では、最後の4日間で出会った人たちを紹介します。

19日(水)
・仙厳園で写真を撮ってくださったご夫婦
桜島も眺められるいちばんきれいな場所で撮っていただきました。特別何か話したわけではないんですけど、旦那さんが奥さんの姿を何枚も撮られていて素敵だなと思いました。僕も誰かと一緒になった時はいつまでも愛情を注ぎたいと思いました。

・チキン南蛮屋の料理長とサーバーさん
僕がこの世で一番好きな料理がチキン南蛮なんですが、筋トレしてる身としては高頻度であのカロリーおばけは食べられません。この爛漫というお店はチキン南蛮発祥のお店のレシピで作っているそうです。たまらなくおいしかったんですが、驚いたのは料理長もサーバーさんもマッチョすぎたんです。惚れました。そして僕は気づきました、チキン南蛮は筋トレにいいのだと。

20日(木)
・ゲストハウスのご夫婦
おっとりとしたご夫婦が営んでいるひなたやというゲストハウスです。別府温泉が引いてあって入れる素敵な場所でした。オーナーの旦那さんがチェックインなどの案内をしてくださったのですが、そのあと奥さんがわざわざ挨拶にきてくださいました。ゲストハウス兼住宅なようで、ガラス戸の間からお二人で仲睦まじくNetflix観ているのが見えました。ほっこりでした。

21日(金)
・湯布院温泉のおばあちゃんたち
湯布院では地元の人が来るような温泉にたどり着いてしまったのですが、そこの店番のおばあちゃんたちが観光客の僕たちにも親切にしてくださったのです。それよりも驚いたのは店番が結構変わっているし、話を聞くと割と適当な感じでやっていました。そこには見えへんけど深い信頼関係があるんですね。

・ラーメン屋の店主
中州にあるはかたやというラーメン屋さんはめちゃくちゃ安いラーメンを提供してます。やからかもしれないんですが、常連さんがたくさんいます。味も人柄もめっちゃいいすべてうまいラーメン屋さんでした。でもしっかり観光客のケアもできていて、ホテルのような接客だけがベストではないような気がしました。

22日(土)
・空港職員の方々
20日頃福岡で初めての新型コロナウイルスに感染した人が発見され、22日午前中も空港は慌ただしかったように思います。そんななかでもいつも通りの振る舞いで接客していた職員さんたちはやっぱりすごいなと感心してしまいました。

以上が九州1周で出会った人々と学びでした。皆さんもぜひ旅した時は、そこの観光名所や料理だけでなく、人にも注目してみてください。

このnoteにスキと僕のフォローよろしくお願いします。Youtuberやろうかななんて思ったり思わなかったり。

この記事や僕自身が面白いと思ったら、サポートしてください!noteは当面の間無料で記載します。支援していただいたお金でパーソナルジムを経営します!