見出し画像

自粛かるた「か行」編

ナイスキャッチ!!笑福亭笑助です。

昨日に続いて自粛かるた二日目、「か行」です。

画像1

観光地 かなり人が 減っている

「かに道楽」から始めても"かるた"としてはいいのですが、ここは観光地全体を捉えたくて「観光地」から。

ここ数年、アジアからの旅行者で溢れかえっていましたもんね〜。

ニュースでドラッグストアが閉店したというのを見ました。一時代が終わりましたね。

画像2

喜楽館 5月末まで 休館だ

上方落語協会に所属する僕、笑福亭笑助。寄席は大阪天満にある「繁昌亭」と神戸新開地にある「喜楽館」がメインです。

政府の自粛要請により休館が続きます。

復活後はおそらく客席ひとつ飛ばし制になるんじゃないかと思っています。

舞台と客席の間に透明のビニールシートが張られるかも(笑)。

画像3

クラスター 始めはここで 起きたっけ

京橋にあるライブハウス。家が割と近いので自転車で前を通った時に撮りました。

今は人気(ひとけ)がないです。

画像4

玄関に 啓扇桜 あった頃

山形に住んでいた時に知った啓翁桜(けいおうざくら)。

ビニルハウスで温度を操作して桜を育て、早めに春を感じさせて芽を吹かせる技術です。

それを開発した翁に敬意を込めて"啓翁"と名付けたと聞きました。

そういえば子供の頃、学校の式典で体育館の舞台上の大きな花瓶にこんな花があったような気がします。

画像5

国会で ちゃっちゃと補償 決めてくれ

今はだいぶ決まりましたけど、遅かったですね。

昨年、知り合いが参議院議員になったので挨拶に伺いました。本当は国会内を案内してもらうのが目的でした(笑)。目的達成です!

明日は「さ行」です。

フォローお願いします🤲

Youストライク!!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今度のクリエイティブな活動に使用させていただきます。 笑助 m(_ _)m