見出し画像

海外出張にLUSHのシャンプー

ここ数年愛用しているLUSH



ゆる〜くミニマリストを目指している日々ですが、持ち物を少なくシンプルにと言う意味でも、ここ数年愛用しているのがLUSHのシャンプーバー。LUSHってよく駅ビルなどに入っていて、目を惹くカラフルさや、独特の匂いから、若い頃はプレゼントに重宝していて、あげたりもらったりすることが多く、日常使いと言うよりは特別なイメージが強かったけど、そのシンプルさや企業の取り組みが気に入り、ここ数年は日常使いをしています。

シャンプーバーは海外出張にもピッタリ!

特に気に入ってるのが最初に言ったシャンプーバー。

使うようになったきっかけは海外出張でした。特にNGO、国際協力で働いている出張だと、出張先はゴミ処理や上下水道のインフラが整っていない地域も多く、現地でゴミを出さない、なるべく自然への負荷を増やさない、かつ自分の荷物も少なくできるシャンプーはないかなと探し始めたことがきっかけ。

現地に置いてある備え付けの石鹸やシャンプー使えば良いのではと言う意見もあるかもしれませんが、NGO職員と言えど、女性はやはり出張中に髪がきしんだり、傷んでしまったりは気になるもの。できるだけ、自分の髪にとっても納得できるものを使いたいと行き着いたのがLUSHのシャンプーバーでした。

おすすめする3つの理由

では、このLUSHのシャンプーバー何が良いかと言うと…

①プラスチックのゴミが出ない
まず一番大きなポイントとして、プラスチックのゴミが出ないこと。国際協力に携わっているものとして、行った先の国で、特にその国のゴミ処理のインフラが脆弱であればあるほど、持ち込んだプラスチックを捨てて帰ってくるのはできるだけ避けたいところです。LUSHはパッケージフリーにも力を入れていて、プラスチックのボトルもなければ、プラスチック包装もないと言う徹底ぶりが気に入っています。

②環境負荷も少なそう
行った国が、上下水道、特に下水道のインフラが整っているかも気になるところ。途上国では、まだまだそうしたインフラが整っていなく、生活排水が川に流れてしまっているところもあります。そうした中で、できるだけ環境負荷が少なそうなものを選ぶのも大事なアクションの1つかと思います。LUSHはナチュラルコスメなので、そのあたりも他の製品に比べると安心できるものが多そうです。日本だとここまで気にする必要もないのかもしれませんが、どこでも気持ちよく使えるお気に入りのものを持っておくことってなかなか良い気分です。

③必要な量だけ持ち運べる
そして、出張や旅行時、ついつい荷物が増えがちな女性の悩みにも良い解決策を示してくれるのがシャンプーバー。私はいつも、日数に合わせて、必要な分だけ切り取ってジップロックや収納ケースなどに入れていました。こうすることで、ついついかさばりがちなシャンプーも化粧ポーチの中に入れることができます。

シャンプーバーも商品によって製品が違うので、自分の髪の悩みに合わせた商品、匂いの気に入る商品を探すのもとても楽しいです。LUSHはいつも店員さんもこうした悩みに丁寧に相談に乗ってくれるのがありがたいです。お気に入りの匂いが見つかると、どんな場所にいてもシャンプーの時間が楽しいリラックスタイムになるのも、あちこち出張にいく必要がある身としてはとても心強い相棒のような存在に…。

もちろん、シャンプーバー以外にもヘアケア商品はたくさんあります。プラスチックボトルやポットに入った商品も。私も、シャンプーバーだけでは潤いとか物足りないな…と思う時にはコンディショナーやヘアクリームを足しています。

LUSHの素敵な取り組み

そして、LUSHの素敵な取り組みは、このプラスチック容器もお店で回収していると言うこと。回収を促進する仕組みとして、容器を5個ためて持っていくと、フェイスパックと交換してくれます。

このフェイスパックも、試供品程度のものがもらえるのかなと思っていたら、しっかり商品サイズのものをもらうことができ、次回も絶対ためて持っていこうというモチベーションにも繋がります。こうした取り組みにふれ、今ではすっかりLUSHのシャンプーバーやその他のヘアケア商品を日常使いしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?