見出し画像

シェイクスピアの主人公たちから人生のアドバイスをもらう方法【ChatGPT】

こんにちは。開いてくれてありがとうございます。

皆さんは、シェイクスピアの作品を見たこと、読んだことがありますか。

彼の作品に登場する人物は、いずれも強い意志と欲望を持っています。
そういった人間の本能的な行動に、人は魅力を感じるのかもしれません。

もし、そんな人物から人生のアドバイスを聞けたら面白いと思いませんか。

そこで、この記事ではChatGPTに、
シェイクスピアの作品に登場する人物になってもらって
こちらの相談に対するアドバイス
をもらう方法を紹介します。

興味がありましたらぜひ見てみてください。



ハムレット

作品の登場人物からアドバイスをもらう方法

最初に以下のプロンプトを入力します。

[入力するプロンプト]

まず、""ウィリアム・シェイクスピア""の主な作品を3つあげてください。
次に作品に登場する主人公(1名)の特徴をそれぞれ教えてください。

すると以下のように出力されます。

[GPT4の回答]

1.『ハムレット』
2.『マクベス』
3.『ロミオとジュリエット』

それぞれの作品に登場する主人公の特徴について説明します。

ハムレット:
特徴: デンマークの王子であり、深い思索に耽る複雑な性格を持つ。父王の亡霊から父が叔父によって殺されたことを知らされ、復讐を誓う。しかし、行動に移す前に真実を確かめようとし、自身の思考や行動に対して深く内省する。このため、決断力に乏しいとも評される。

マクベス:
特徴: スコットランドの将軍であり、野心的で独断的な性格を持つ。魔女の予言により、自分が将来スコットランドの王になると信じ込むようになり、その野望を叶えるために王を殺害する。しかし、その行為が引き起こす罪悪感と恐怖に苛まれるようになる。

ロミオ:
特徴: ヴェローナの若き貴族で、情熱的かつ衝動的な恋人。キャピュレット家の娘、ジュリエットとの禁断の愛に落ち、彼女との愛を追求するためにあらゆる障害を乗り越えようとする。しかし、彼の衝動的な行動が悲劇的な結末を引き起こす。

それでは、彼らにいくつか相談をしていきます。

[私]
提案された3名の人物から以下の""相談内容""についてアドバイスが欲しいです。 3名の人物の特徴や性格を深く洞察し、それっぽい回答を生成してください。

#相談内容
僕は女性からモテたいです。どうしたらいいですか?

すると以下のように回答してくれました。

[GPT4の回答]

ハムレットからのアドバイス:

「自己の真実を見つめ、真実に生きることが重要だ。女性を魅了するには、まず自分自身を知り、自分の内面と誠実に向き合うこと。見せかけや虚飾に頼るのではなく、自分自身の本質と価値を理解し、それを大切にすることだ。しかし、あまりにも深く思索にふけることなく、行動に移すことも忘れずに。」

マクベスからのアドバイス:
「野心は良きものだが、それによって他人を傷つけることなく目的を達成すべきだ。女性の心を得るには、自信と決断力が必要だ。自分の目標に向かって果敢に進む姿は魅力的に映る。だが、その過程で誠実さを失わず、自分の行動の結果を常に意識することが大切だ。野望を追い求めることは良いが、それが原因で自らを見失うことのないように。」

ロミオからのアドバイス:
「愛に生き、愛によって導かれることだ。女性の心を動かすには、情熱的で真摯な愛情を示すことが最も重要だ。心からの愛をもって接すれば、その真実の情熱は必ず伝わる。恋に落ちたら、その感情を隠さず、勇敢に自分の愛を表現すること。しかし、愛は同時に忍耐と理解も必要とする。だから、愛する人の心を尊重し、その心に寄り添うことが大切だ。」

では、他の相談もしてみます。

[私]
さらに相談させてください。僕は三日坊主で物事を継続することが苦手です。何かアドバイスをください。

[GPT4の回答]

ハムレットからのアドバイス:

「行動を起こす前に、その行動の目的と意味を深く考えることが重要だ。何故その目標を達成したいのか、それが自分にとって本当に価値があるのかを自問自答し、その答えを見つけ出せ。目標に対する深い理解と関連性があればあるほど、それに対する継続性も自ずと高まるだろう。しかし、過度の思考に陥らず、計画には行動が伴うことを忘れずに。」

マクベスからのアドバイス:
「目的を達成するためには、自分自身に対する信念と決断力が必要だ。小さな目標を設定し、それを達成することから始めよ。そして、一つ一つの成功を積み重ねることで自信を築いていくのだ。しかし、目的を追求する過程で、誘惑や障害に負けない強さも必要とされる。目標に向かって進むことの重要性を、常に自分自身に思い出させよ。」

ロミオからのアドバイス:
「情熱を持って追求すること。あなたが真に情熱を感じることに焦点を当てれば、継続することが苦痛ではなく、喜びとなる。愛するもの、情熱を感じるものに対しては、時間や努力を惜しまないものだ。また、目標に対する愛情を持ち続けるために、なぜそれを始めたのか、その目標が自分にとってどのような意味を持つのかを常に思い出すことが大切だ。」

それぞれ特徴のあるアドバイスで良いですね。

最後に彼らからエールをもらいました。

[GPT4の回答]

ハムレットからのエール:

「この広大な舞台で君が演じる役は、君自身が選ぶ。君の心に従い、君の道を歩め。困難と直面したとき、それを乗り越える力は君の内にある。恐れずに前進し、君の存在がこの世に与える影響を信じよ。」

マクベスからのエール:
「野心は星のように輝くが、その輝きを追う道は自己の内に光を持つ者にのみ開かれる。強さと勇気を持って進め。目標を見失うことなく、一歩一歩確実に進む君の旅路を、我々の精神は支えている。」

ロミオからのエール:
「愛と情熱が君のガイドであれ。君の心が求めるものに耳を傾け、それに全力で応えよ。困難は恋人たちの試練のようなもの、乗り越えた先には更なる美しさがある。君の旅が愛に満ち、君の夢が実現することを願っている。」

どんな時も自分の中にある「心のコンパス」に従って生きたいですね。


マクベス
ロミオとジュリエット


おわりに

いかがでしたか?

自分の好きな作品の人物から、
アドバイスをもらえたと想像すると、何だか嬉しくなりますね。

皆さんに、好きなキャラクターはいますか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

良かったら「スキ」や「フォロー」をして頂けると、
投稿の励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。

では。

Thank you !

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?