見出し画像

【簡単】ChatGPTでドラえもんのひみつ道具を生み出す方法

こんにちは。開いてくれてありがとう。

突然ですが、

「もし、ドラえもんがいたらあなたはどうしますか?」

私は、どら焼きを一緒に食べながら未来について話したいです。

ウソです。
それも良いですが、やっぱりひみつ道具を出して欲しいですよね。

この記事では、さまざまな悩みについて最適なひみつ道具を、
ChatGPTから提案してもらう方法(プロンプト)
を紹介します。

この記事はこんな方におすすめです。
・ドラえもんが好き
・AIの活用法に興味がある

ぜひ最後まで見てみて下さい。

ちなみに原作で登場するひみつ道具については、
ChatGPTからは提案されませんでした。

その代わりChatGPT独自の道具を提案してくれました。



ハートフルミラー

1.【人間関係の悩み】を解決するひみつ道具

以下のプロンプトをChatGPTに入力します。
   ※GPT4での使用を推奨。もしくはGoogleのBardか、
   MicrosoftのCopilotでも良い回答が得られます。
   (以下リンクから飛べます)


[入力するプロンプト]

私には以下のような{悩み}があります。
私の悩みを解決するための「ひみつ道具」を提案して下さい。

さらにそのひみつ道具がどのように私の悩みを解決してくれるのか理由も教えて下さい。

ひみつ道具とは、藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』の作品に登場する未来の道具を指す総称です。

#私の悩み
職場の人間関係がしんどい。

すると以下のような道具を出してくれました。

[GPT4の回答]

提案するひみつ道具は「ハートフルミラー」です。

この鏡を相手に向けて反射させると、相手の心の中にある本当の感情や考えが映し出されます。この道具を使うことで、あなたは職場の人々がどのように感じているか、何に悩んでいるかを理解することができます。

その結果、誤解を解消し、より良いコミュニケーションを図ることができるでしょう。また、このミラーはあなた自身の心にも使うことができます。自分の本当の感情や欲求を理解することで、自己認識を高め、ストレスや不安を軽減することができます。

職場での人間関係が原因で生じるストレスを減らすために、この「ハートフルミラー」が効果的なツールとなるでしょう。

アーニャみたいな能力が得られるようですね。


ことばバンク

2.【伝わる文章が書けない】時のひみつ道具

前章と同じプロンプトを使い、
#私の悩みを「人に伝わる文章が書けない。」に変えて実行します。

[GPT4の回答]

「ことばバンク」を提案します。「ことばバンク」は、さまざまなシチュエーションで使うべき適切な言葉や文章が保存されているデバイスです。

この「ことばバンク」の使用方法はシンプルです。
まず、伝えたい内容やシチュエーションをデバイスに入力します。

すると、その状況に最適な言葉や文章の例が表示されます。これにより、伝わる文章を書くための参考になる表現を簡単に見つけることができます

また、このデバイスには学習機能も搭載されており、あなたがよく使う言葉や好みの表現スタイルを徐々に学習していきます。その結果、時間が経つにつれて、あなたにとってより自然で、より伝わりやすい文章を提案してくれるようになります。

「ことばバンク」は、文章作成の際の言葉の選び方や表現方法に困った時に役立ち、コミュニケーションの質を高めるための強力なサポートツールとなるでしょう。

なんだか生成AIに似てますね。


AI工場

3.【AIに、さらに優秀なAIを作らせたい】時のひみつ道具

[GPT4の回答]

あなたの悩みに合わせた「ひみつ道具」を提案すると、
AI工場」が適切かもしれません。

「AI工場」とは、既存のAI技術を基にして、さらに進化したAIを自動で設計・製造するための装置です。この道具は、最新のAI研究やアルゴリズム、データセットを分析し、新しいAIの設計を提案します。

さらに、そのAIが実際に機能するかどうかを仮想空間でテストし、最適化する機能も持っています。

この「AI工場」があなたの悩みを解決する理由は、次の通りです:

自動化された開発プロセス:人間の研究者やエンジニアが行う作業の多くを自動化するため、AI開発のスピードと効率が大幅に向上します。

最先端の技術の統合:様々な分野の最新技術や理論を統合して、より高度なAIを生み出すことができます。

実験と評価の高速化:新しいAIが実際に有効かどうかを、高速でシミュレートし、評価できます。

「AI工場」は、あなたがより優秀なAIを作り出すための強力なサポートを提供し、AI技術の発展に大きく貢献できるでしょう。

いずれ「AI工場」みたいな技術は実現するのでしょうか。


おわりに

いかがでしたか?

テクノロジーの進化によって、

ドラえもんのひみつ道具と同じようなことが、
少しずつできるようになって来ていますよね。
(ほんやくコンニャク、いたわりロボットなど)

これから世界がどう変わっていくのか。
ますます楽しみです。

今後も、ChatGPTの面白い活用法を紹介しますので、

この記事が良かったら「スキ」や「フォロー」をして頂けると、
投稿の励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。

Thank you !

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?