見出し画像

ケアマネ営業するな?はぁ?

【トップ営業マンが意識するクロージング】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
\実績10年!訪問鍼灸マッサージ/
\開業・拡大ロードマップを公式LINEにて公開中/
https://line.me/R/ti/p/%40sfc1616d

^^^^^^重複メールについて^^^^^^^^^
定期的配信以外で、このようにタイムリー配信も重複して
受信している方も多いと思いますが、全て事業にまつわる
価値ある情報ですので、ご容赦ください

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ども。訪問鍼灸マッサージ
日本経営実践会、パッションこと
宮原翔です。
今日は新潟からメッセージを書いてます。
これから、施術現場動向なので
動画も撮影してきます!!

『ケアマネ営業が苦手・・・』
と言う方も多いですが

訪問治療院(訪問事業)を
20年後も30年後も
続けていきたいと考えているなら
介護機関(ケアマネさん)との
連携はとても大切になります

なぜなら訪問治療院の長期的繁盛の秘密は
『ケアマネさんからの紹介』が
大きな鍵、となっているからです。

ケアマネ紹介のメリットとして

・チームで患者さんをケアしていける
・継続的な紹介を人となりを通してもらえる
・お互いに相互支援しながら繁栄できる
・最新の介護、医療、地域情報が入手できる
・地域コミュニティを構築しやすい
・地元感が出て田舎ならでは結束力が出る
・患者さんとの間にケアマネさんというクッションを置ける

などがあります。

これだけでも十分
ケアマネ営業を頑張る理由だと思います。

ちなみに他の集客法の中には
ウェブ集客などもありますが

僕も昔はやっていました。

ただ業者に丸投げならいいですが
(費用がかかる)
結局自分でウェブ管理するなら
I Tリテラシーがない人や
コピーライティング(文章力)がない人は
厳しい現実が待っています。

毎日、パソコン業務で目の下はクマ
ずっと座ったままで運動不足
太陽の光を浴びる時間も減り、ドラキュラ化します

これでいいと言う方はいいですが

要は、経験もない方が
いきなりウェブ集客に乗り出しても
経費(SEOや広告費)だけが増えたり

メインターゲット(介護認定者)
からの依頼が来なかったり

依頼者の質が悪かったり
(現役世代からの問い合わせ)

することも視野に入れてください。

僕もウェブ集客は散々試しましたが
その上での結論

それが地域に根付いたリアル営業でした。

リアル営業は一番成長できるし
訪問治療院と相性がいいし
一番売上が安定するし
一番経費かからない。

何より患者さんをチームでケアしていくので
とてもやりがいがあるなって思います。

魚釣りを1人で頑張るのもいいですが
それは無人島で1人で生きているようなもの。

食べるものさえあれば人生幸せか?って言ったら
そうでないですよね?

大切なのはコミュニティと繋がること
お互い支え合いながら目標を叶えていくこと

そこにビジネスや
人生の本質があるように思います。

だからこそ、僕は訪問事業の集客は
ケアマネ営業1本で行きましょう

牙突のようにケアマネ営業だけで売上を上げて
地域に根付く治療院作りましょう

僕も僕のメッセージに共感する方だけ集まり
その中で切磋琢磨していければいいと思ってます。

と言うことで本日は!

営業のクロージングについて書きました
ぜひ、読んでください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『クロージング』

日本人が最も苦手とするものとして
”クロージング”があります

クロージングとは
『話しをクローズ』するという意味ですが
営業では商談を終わらせ
最終ゴールである契約に踏み切る際の
営業トーク(流れ)を指します

営業マンの中には
『クロージングしないで売るのが素晴らしい』とか
『クロージングは古い』などと
話しているコンサルもいますが

僕はクロージングは
お客様の背中を押してあげる
とても『重要な儀式』だと思っています。

なぜならクロージングをしないというのは
大切なプロポーズに『結婚してください!』と
言わないようなものとさえ、思っているからです

クロージングには
色んな種類やテクニックがありますが

基本的にお客様に

『買いませんか』とか
『やりませんか』とか
『契約しましょう』とか
『紹介してください』など

ズバっと最後
言い切ることが一般的な
クロージングです

結論、ここでどんな文言
を使ってもいいのですが

クロージングで一番大事なのは相手と
『共通認識があるか?』ということです

つまり

『その商品を使ったら自分に
どのような肯定的な変化が起こるのか?』

これが営業マンと
相手の頭の中のイメージ共有がなされていれば
相手が動く確率は上がります

要は

人は自分に対してポジティブな変化が想像できたり
今抱えている痛みを回避できることが想像できた時に
行動する、ということです。

これをクロージング前にしっかり確認してほしいのです

また、人は『損をしたくない』
という強いニーズがあります

これは「損失回避の法則」と言いますが

ここを意識して営業フローをトークを
組み立てている営業マンは成績がいいはずです

それは訪問鍼灸マッサージの
ケアマネ営業でも同じです。

『ケアマネさんは私達を利用しないと損をする』
このキーワードで営業トークを組み立ててみてください
(詳しくは公式LINEにて)

また、訪問鍼灸マッサージを利用することで
患者さんの笑顔やありがとうだけでなく
ケアマネさん自身にどんな見返りがあるか?
(肯定的な変化)

例えば
ーーーーーーーーーーーーー
・ケアプランの作成が楽になる
・感謝の数が増える
・業務効率が上がる
・介護プランの利用率が上がる
・問題の利用者だったのでありがたい
・会社評価が上がる
・家に早く帰れる
・利用者が増える
ーーーーーーーーーーーーー
などです

あなたの提案(訪問鍼灸マッサージ)
を通して大切な患者さんの肯定的変化だけでなく
自分自身に肯定的な変化起こること

そのイメージが共有されれば
確実に紹介率は上がります。

では実践あるのみ✨
パッション!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?