かき氷に揺さぶられる私の感情 一言随想

かき氷の味はみんな同じ。。。

そんな話を数年前に聞き、私は衝撃を受けました。

幼い頃、夏祭りの屋台の前で、イチゴ味にしようか、メロン味にしようかと、胸を膨らませ悩んだ時間は、何の意味もなかったのか。。。
イチゴ味を食べて、イチゴを感じていたのは、あの鮮やかな赤に惑わされていただけなのか。。。
人間は、見た目の色だけで、これ程までに味覚を錯覚してしまうのか。。。

少し気になり、ネットで調べてみました。

すると、どうやら「使っている原料はどの味も同じで、味によって香料と色が違う」とのこと。

香料が違うので、イチゴの香りだったり、メロンの風味を感じることができるみたいです。

どの味も全く同じということではないようです。

なんだか、幼い頃の自分が味わった感動を、守り切れたような気持ちになり、ホッとしました。

過去の自分の感動を守る。

SF映画のテーマのような壮大な体験を、かき氷にさせてもらえた本日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?