わいちゃんおすすめ!やる気をあげる”スポーツ音楽”
皆さんこんにちは。ショシナビのわいちゃんです。
気づけば夏になってしまいました。今年の夏はオリンピック・パラリンピックがありますね!既に開幕したオリンピックでは各種競技で熱い戦いが繰り広げられています。僕もスポーツ観戦が大好きなのでテレビで応援しています。
そんな僕がもうひとつ大好きなもの、それは音楽です。今回はスポーツ×音楽というテーマで僕の好きな音楽を紹介します。
1.NIPPON/椎名林檎
様々な楽曲がある椎名林檎作品の中でもかなりアッパーなロックチューンです。タイトルに「NIPPON」とあるように、この曲はNHKのサッカーW杯ブラジル大会中継のテーマソングとして使用されていました。
歌詞についても闘うサッカー日本代表がイメージされているため、椎名林檎流の闘志を奮い立たせるような言葉で表現されています。
ドラムスの力強いビートで始まるこの曲は、眠っていた心と身体を目覚めさせるのにピッタリです。
2.Separate Ways/Journey
Journey(ジャーニー)と言われてピンとこない方は多いかもしれませんが、日本でも人気の高いアメリカのロックバンドでテレビから一度は耳にしたことのある楽曲が多いはずです。この曲はTBS系ワールドベースボールクラシック中継のテーマソングとして使われています。他にも「Don't Stop Believin'」は自動車のCMや人気海外ドラマ「glee」の劇中で歌われていたり、「Any Way You Want It」は日本テレビ系朝の情報番組「スッキリ」でかつてOPソングとして使用されていたりと、おそらく耳馴染みがあるバンドだと思います。
「Separate Ways」は印象的なシンセサイザーのリフから始まるカッコいいイントロが特徴的で、ハイトーンなボーカルがさらに曲を情熱的にします。まさにやる気を出すにはピッタリです。
ちなみにミュージックビデオは、カッコいい曲調とは裏腹に港の倉庫の前でメンバーがエアバンドのような形で演奏したりするシュールな映像でどこかチープさが漂い、味があるために意外とクセになってしまう人が多いです(笑)
3.JAGUAR’13/春畑道哉
こちらは「シーズン・イン・ザ・サン」や「あー夏休み」などの代表曲で日本の夏に欠かせないバンド、TUBEのギタリストである春畑道哉のソロ作品です。歌はなく、ギターが主役の曲です(こういった曲をギターインストと言います)。こちらの曲はフジテレビ系のプロ野球中継のテーマソングとして使用されています。野球好きの人なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
とにかくギターのカッコいい曲です。僕も趣味でギターを弾きますが、憧れの日本人ギタリストの名前を挙げるならまずは春畑道哉と答えます。
普段インスト曲に馴染みのない人にもぜひ聴いてほしいギタリストです
4. A Question Of Honor/Sarah Brightman
「絶対に負けられない戦いがそこにはある」のフレーズでおなじみ、テレビ朝日系のサッカー日本代表戦中継のテーマソングです。こちらも一度は耳にしたことがあるはずです。サラ・ブライトマンはオペラやミュージカルなどで活躍するソプラノ歌手です。この曲を聴いたことがあっても、曲名や歌手名は初めて知ったという人も多いのではないでしょうか?
5. Eye Of The Tiger/Survivor
こちらはボクシング映画の金字塔「ロッキー3」のテーマソングです。TBS系「オールスター感謝祭」の名物企画、赤坂5丁目ミニマラソンのBGMに使われている印象も強いです。
なんといってもイントロのギターがカッコイイ!そしてハイトーンなボーカルが魂を奮い立たせます。
終わりに
いかがでしたでしょうか。どれも一度は聴いたことがある曲たちだったのではないでしょうか。
ちなみに僕は、行政書士試験の会場に向かう道中、この曲たちを聴いて集中力と気合を高めてました!皆さんもここぞという勝負時にこれらの曲を聴いてみてはいかがでしょうか。
音楽に関する記事はこれからも息抜きにぼちぼちアップしようと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?