マガジンのカバー画像

noteを読む誰かの役に立てますように。

20
ぼくの日々 ”気付き”をどこかの あなたの日常へ
運営しているクリエイター

記事一覧

ひとりごとのようで、ひとごとではないこと。

階段をとびこえて、声がする。 匂いものぼってくる。 お母さんが料理にかけるひとりごとが聞こ…

12

鋼と革 一本と一枚を繋げる企業の話

明治35年(1902年)創業 裁断機・打抜刃型総合メーカー”株式会社イイノ” 刃物のまち、大阪堺…

14

誰かが勝手に月日の感じ方を早くしているわけではない。 #10行

いつもあるもの、あることに 気付いているようで、気付けていないし 気付かないふりをして…

7

インスタグラムの投稿をノートで見ると

✔️財布を変える喜び 2021年 1月16日 土曜日 暦の上で縁起の良い日、天赦日と一粒万倍…

8

技術が先か、熱意が先か

「主観を書いていいんだ」 ブログを読んでいる人に言われた。 そりゃあそうだろう、とは思う…

9

ちゃんとものと向き合って、ちゃんと魅力を伝えられるひと、と仕事がしたい。

仕事を投げる、見つける 社会の縮図といってはなんだが、そういった立場に席を追いやられる話…

12

未来の自分に届けよう。

数年前から自分へのご褒美というのを与えています。 1年や2年の話ではないので、年末行事と言っても差し支えない。 迷ったら、買うの姿勢ですが (そもそも、金額的に買えなかったら迷わないですもんね) 来年に向けた糧、自己投資なのです。 生活を豊かにしてくれるものを ただ、今年に関しては情報不足で細々と行き当たりばったりしています。 いざ、年末。 さあどうしようってなるのは単に情報をとっていないということ。だと考えてみた。 例えば、プレゼントをあげようって思うと やっぱり

【10選】 何度も読み返したくなる本を10冊選ぶとするなら

「キャッチャー・イン・ザ・ライ」 J・D サリンジャー 「旅をする木」 星野道夫 「モダン…

20

冬のような秋、年の瀬のような12月に思うこと

2020年も残すところあと1ヶ月をきった。 早いというよりも、総括にはまだ早いが正しい。年末…

6

みんなちがう。

11月3日の24時。 クラウドファンディング期間が終了し、ようやくの安堵と少々の解放感と数分…

3

ここがいいよって。

達成感はどこにあるのだろう。 ここ数日は自問自答を続けている。 プロジェクトで結果を出し…

8

言葉をつける。

パチパチ ひぐらしが鳴き、線香花火が落ちる。 いつもよりも息苦しい夏も終わり 心なしか …

10

言葉の力 ”伝えたい”→”伝わる”までに。

「The Power of Words」 https://youtu.be/Hzgzim5m7oU I’m blind.Please help. 私は目が見…

6

リモートワークをしていると自分の仕事がなくなるかもしれないって思うこと。

梅雨があけ 夏らしいセミの鳴き声に季節の到来を感じ、望ましくない暑さに辟易しはじめているこの頃。 そんな日常的なニュースもかすんでしまう日々のニュースに思うこと。 noteを書き始めたころ、ちょうどぼくはリモートワークを開始したころだったと思う。仕事について書き留めておきたいと思い、つれづれと書く。 みなさまの中にもリモートワークになった人、または経験した方は多い、と思う。 「出社、通勤のストレスがない」「自分のペースで仕事ができる」 新しい発見や喜び、または不安があ